夏におすすめ!爽やかな香りのハーブ「ミント」
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
「ミント」の育て方
「ミント」の種類によって異なる香り
ミントの品種は非常に多いのですが、大きく分けて「ペパーミント系」と「スペアミント系」に分かれます。ミントの種類によって香りも異なるので、いろいろな種類のミントを育てて違いを楽しむのもおすすめです。
ペパーミント
ニホンハッカ
スペアミント
スペアミントは、優しいフレッシュな香りが特徴です。お料理やドリンクに広く使われるハーブです。
アップルミント
パイナップルミント
「ミント」を日常に取り入れて
夏のバスタイムに
ミントの葉をティーバッグ用の袋に入れたり、ガーゼでくるんでそのままお風呂に入れれば爽やかな夏のバスタイムに♪
さらに、ミントの精油をプラスすれば、より爽やかな香りが楽しめます(刺激が強いので、直接肌につけないよう注意しましょう)。寝苦しい夜も、スーッとした清涼感溢れる香りでリラックスできそう。
乾燥させて香りを楽しむ
ミントを煮出した液は防虫に
ミントを煮出した液は、冷まして鉢植えの水やりに使えば防虫効果も期待できます。使用するミントは、香りが強いペパーミント系がおすすめです。
「ミント」を使った爽やかなドリンク
ミント水(フレーバーウォーター)
ミントの葉とレモンの輪切りや皮をミネラルウォーターに入れ、ピッチャーで冷やしておくだけで爽やかなミント水に。
ドリンクに浮かべて
ジュースや炭酸、ジンジャーエールの上に浮かべて、見た目も風味も爽やかに。夏はコーヒーやココアなどに合わせるのもおすすめです。
ミントシロップ
夏のカクテル「モヒート」
本場モロッコの「ミントティー」を作ってみよう
モロッコで日常的に飲まれている「ミントティー」。ぜひ本場の淹れ方をマスターして楽しみましょう。
モロッコのミントティーは緑茶を使います。お湯で煮出した緑茶をポットに注ぎ、たっぷりのお砂糖とミントを入れます。茶葉を煮出さずに普通にお湯を注いでもOKです。ミントの葉やお砂糖の量はお好みで。
耐熱のグラスにお茶を注ぎます。コップに少し入れてポットに戻すことを2度繰り返し、ミントの香りを際立たせます。高い位置から注げばより本格的♪
爽やかな香りの「ミント」は、夏にぴったりハーブ。丈夫で育てやすいので、ガーデニング初心者さんにもおすすめです。置いておくだけで虫除けの効果も期待できるのも嬉しいポイント!