シンプルイズベスト!ミニマリストのススメ
沢山のモノに囲まれているとなんだか気持ちまでもやもやしてきます。モノの整頓は心の整頓にもなるのです。あなたの身の回りのモノはほんとうに必要なモノでしょうか?この機会にぜひ見つめなおしてみませんか?
出典:www.instagram.com(@monocoto_scrap)
使わないものは処分する
読もうと取っておいた本や雑誌、CDや小物にお洋服。お部屋の片隅にいつか使うかも、、と眠っている物たち。その“いつか”は、やってくるかもしれないし、やってこないかもしれません…。後から後悔しないように、お休みの日にお茶でも飲みながらゆっくり吟味して処分を。ただし思い切りも大事ですよ!
出典:stocksnap.io
捨てるときは「あのとき」という過去を振り向いてしまいますが、過去は捨てて未来を見て捨てます。そして同時に生きる上で不必要な思考もいつの間にか捨てることができるので、
心の中の「執着」も手放すことができます。
そうするととても快適なシンプルライフを送ることができます。部屋の中も心の中もシンプルな状態になれます。
デジタル化する
写真や本、CDなど取り込めるものであればパソコンでデジタル化してしまいましょう。特に古い写真などは思い出もあり処分するには気が引けますが、かさばってしまう要因に。スキャンしてデジタル化はおススメです。
出典:stocksnap.io
デジタルデータの方が劣化しない
写真がない理由は、この2つです。
1.整理がめんどう
2.時間がたつと画像が劣化する
デジタルにしておけば、一緒に写ってる人で整理することも簡単だしなーなんて思ってから全部デジタルになってしまいました
日記や手紙も思い切って処分
思い出深い日記や手紙類は処分するには勇気がいるもの。あとで見返すかもしれないしと思いながら、もしだれかに見られたら恥ずかしい!と押入れの奥に隠れていませんか?思い入れの深いものだけはデジタル化するもよし、あとはシュレッダーや焼却でキレイにお別れしてみては?
出典:stocksnap.io
暮らしの風景に馴染むと、そこにあるのが当たり前。
でもよく考えてみると 「 持つ続ける必要がなかったモノ 」
時間が経って「 愛着や執着が薄れているモノ 」
気づけば家中こういうモノが散らばっていませんか?
服は着まわしのきくベーシックなものを
トレンドばかりを追いかけているとお洋服はどんどん増えてゆくばかり。流行りすたりのない長く使えるベーシックアイテムを厳選して揃えることで、クローゼットの中もシンプルに。選択肢を減らすことで毎日のコーデが時短&楽になりますよ。
出典:stocksnap.io
スタメン12着(トップス+ボトムス)着回しは、
日々の着回しを楽にしたい!というのが第一の目的でした。
結果は・・・楽になりました!
【理由】
・選択肢が少ないから、あれこれ迷いが生じにくい。
・同じ服を週に何度リピートしても、後ろめたさがない。
(「だってこの服が好きなんだもん!」という信頼感)
・「次も早く着たいから」洗濯もまめになり、管理も明確になった。
出典:片付けたくなる部屋づくり
床やテーブルにモノを置かない
テーブルにモノが置きっぱなしなのはそれだけで乱雑にみえます。雑誌は読み終わったら片付けて、忙しい朝でもコーヒーカップは置きっぱなしにせず飲み終わったらすぐにシンクへ。
出典:stocksnap.io
食器は厳選する
キッチン周りをスッキリさせるならカトラリーは白で揃えて!使い勝手も良く見た目も統一感がでます。
出典:www.instagram.com(@lovehome_5)
収納家具を最小限に
入れ物がそこにあればなにかモノを入れてしまいます。収納家具は最小限にしてモノを入れるスペースは作りません。余分なモノを置かないからこそ、コレ!というインテリアがより際立ち、空間にほどよい緊張感が生まれます。
出典:www.instagram.com(@holon_)
私が今まで生きてきた中で、「入れ物」を買うと、「モノ」が増えることを身を持って体感してきました。モノが溢れると、「大きい収納棚を買って片付けなきゃ」と皆言うのです。でも・・・
でもやはり、大きい収納棚を買ったら、「余裕があるからまだ買える♪」と思ってしまうのではないでしょうか?
そしてどんどん大きな棚と、ぎっしり詰まったモノに囲まれるのです。
定位置を決める
置く場所をしっかりと決めておけば散らかったままになることもありません。あっちへ置いたりこっちへ置いたりしているうちに失くしてしまう事もなく、キチンと場所を把握できることで頭のなかもすっきりすることでしょう。
出典:www.instagram.com(@duckshome___dh)
モノを減らして、管理が容易になるように、探し物が見つかりやすいようにと、日々気をつけているのです。
物が少なければ、何がどこにあるのかを把握する容量が単純に減ります。
それだけでも覚えておくことが少なくなるので簡単になると思うんですよ。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
みんなのシンプル&ミニマルライフをのぞいてみよう
出典:www.instagram.com(@duckshome___dh)
出典:www.instagram.com(@duckshome___dh)
ついついモノを置いてしまいがちな玄関を、きっちり片づけておくことで自分自身の意識が上がります。
出典:www.instagram.com(@4696tuuli)
窓にぴったりとつけたリビングボード。扉がついているので、とても美しく見えますね。お日様の光がやわらかく差し込み、朗らかな気持ちになれそうです。
出典:www.instagram.com(@4696tuuli)
テーブルの上にはなにも置かないのが基本です。出したらしまう、を習慣にするのが重要ですね。
ミニマルライフで人生が軽やかに
モノへの執着をなくし、モノに依存しないスッキリとしたメンタリティを育めば、自分の心を見渡す余裕も生まれてくることでしょう。その時に自分の本当に大切なモノコトが自然と分るようになるのです。それは人間関係や人生のありかたにも良い影響を与えてくれるはずですよ♪
出典:stocksnap.io
すっきりとしていながら、温かみのあるベッドルーム。ひとつひとつのアイテムを厳選しているから、お気に入りの空間が美しく出来上がります。