《比較!》電動歯ブラシと手磨き歯ブラシの違いは?
2つの歯ブラシが持つメリットとデメリットから、その違いを比較してみました!
電動歯ブラシのメリット・デメリット
手磨き歯ブラシのメリット・デメリット
「手磨き歯ブラシ」は1本1本がリーズナブルなため、ブラシの状態が悪くなったら気軽に交換できるというメリットがあります。また電動歯ブラシと違い、ブラシ部分の形や毛の硬さの種類が豊富なので、自分の好みに合った歯ブラシを選びやすいというメリットもあります。
でも、隅々まで綺麗に磨きあげるには、歯ブラシの動かし方や使い方にテクニックが必要なほか、電動歯ブラシよりも所要時間がかかるというデメリットがあります。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
電動歯ブラシに歯磨き粉は必要なし!
研磨剤入りと発泡剤入り歯磨き粉について
電動歯ブラシの正しい使い方や効果的な磨き方は?
歯医者さんに褒められる!?おすすめの磨き方
《電動歯ブラシの選び方》チェックすべきポイントは?
【チェックポイント①】電動歯ブラシの駆動方式の種類
「電動歯ブラシ」は、細かく振動する「振動式」と、ヘッド部分が回転する「回転式」があります。まずは「振動式」に分類される3つの電動歯ブラシのタイプから見ていきましょう。
手磨き歯ブラシのような動きをする『振動式(振動式・音波式・超音波式)』
[振動式]…振動式の中でも最もリーズナブルな電動歯ブラシ。振動回数は毎分数千回と少なめで、毛先が歯に直接触れることで汚れを落とします。使い方を間違えて、力をいれすぎてしまうと歯や歯茎にダメージを与えることも。
[音波式]…音波振動式は、振動式より振動数が多いだけでなく、音波によって発生する水流や気泡が、毛先に接していない深い部分のプラーク(歯垢)までも落としてくれます。刺激が少なく、歯や歯茎にやさしいと言われています。
[超音波式]…より微細な振動で、歯と細菌のつながりを弱め、頑固な細菌の連鎖を立ち切るという点は、音波歯ブラシと同じです。けれど、歯垢の一部である不溶性グルカン(むし歯菌が作り出す非常に粘着性が高い物質で、細菌を付着させやすくするもの)も破壊でき、虫歯対策に◎
丸型ブラシが回転振動する『回転式』
「回転式」のブラシは、振動式と違いブラシ部分が丸く、動きも左右にグルグルと動きます。「回転式」は、振動式よりも磨いている感覚を強く感じるでしょう。
歯に伝わる振動が強めですが、その分しっかりと歯垢を除去してくれるため、ツルツルな歯にしたい方にはおすすめです。
【チェックポイント②】ブラシ部分と本体の大きさ
収納・置き場所はある?「充電スタンド」の有無もチェック!
【チェックポイント③】電源の種類と連続使用時間の長さ
お出かけ用なら「電池式」!
【チェックポイント④】付属ブラシの種類
「歯間用ブラシ」などいくつか用意しよう
《2019年度版》amazonランキング上位の人気の電動歯ブラシTOP4
1本で歯周病・歯茎・歯石・磨き残し・口臭等のお悩みにバイバイ!
現在発売されている電動歯ブラシは、本当に優秀なものばかり。今回は、その中でも特に機能的で人気のある電動歯ブラシを5つピックアップしました。
No.4:【システマ】お安いのにとても優秀な電動歯ブラシ
システマの電動歯ブラシは音波式。薄型コンパクトヘッドのブラシのため、奥歯までしっかり届きます。微振動・静音設計が搭載されているので、強い振動や大きな音もかなり抑えられています。価格は1,000円台と、他の電動歯ブラシと比べてお安いのも魅力的です。
No.3:【パナソニック】白くなる?ホワイトニング効果◎の電動歯ブラシ
パナソニックの「ドルツEW-DL35-A」は、歯科医師が推奨する”音波振動ヨコ磨き”を採用した電動歯ブラシです。ブラシの毛は0.02mmと極細、そしてブラシには歯周ポケットに入り込みすぎないよう3mmの段差が。これによって負担をかけず優しく歯周ポケットの汚れを除去できます。約1週間という短期間で、自然な白い歯にしてくれると評価が高い電動歯ブラシです。
No.2:【ブラウン】世界の歯科医が愛用している最新電動歯ブラシ(アプリ連動)
ブラウンの「オーラルB・スマート4000」は、世界の歯科医に愛用されている電動歯ブラシです。歯科クリーニング機器と同様の『丸型ブラシ』と、『3D丸型回転テクノロジー』という振動方法で強力に歯垢を除去します。柔らかい極細毛と、歯茎に優しい設計でお口の中を傷つけません。アプリに連動した最新型であることもポイント。
No.1:【フィリップス】プロから根強い支持のある電動歯ブラシ
フィリップスの「ソニックケアー・HX6526」は、11年間ずっと1位に選ばれるほど、日本の歯科医や歯科衛生士に支持されている優秀な電動歯ブラシです。先端が丸いブラシを採用しているため、歯や歯茎を傷つけず磨きあげてくれます。
持ち運びに便利な携帯用のおすすめ電動歯ブラシは?
「旅行先や出張先でも電動歯ブラシを使いたい!」このような場合には、持ち運び便利なコンパクト型の電動歯ブラシがおすすめですよ!
【オムロン】飛行機内への持ち込みもOKな電動歯ブラシ(ケース付)
オムロンの「HT-B601-BK」は、便利な専用ケースがついた電動歯ブラシです。USB充電ができるため、USBに対応した飛行機内であれば、充電切れの状態で持ち込んでもお使いいただけます。連続使用時間は、1回の充電で最大7日間。海外の電圧にも対応しているので、海外旅行や出張にもおすすめです。
【パナソニック】超コンパクトサイズの電動歯ブラシ
パナソニックの「ドルツ・EW-DS1C-A」は、化粧ポーチに入るくらいのサイズで、持ち運びするにはとにかく便利な電動歯ブラシです。超コンパクトサイズにも関わらず、毎分約16,000もの音波振動の持ち主。通常の電動歯ブラシと変わらない歯垢除去力を発揮します。
おすすめのキッズ・こども用電動歯ブラシは?
こどもの歯は大人の歯よりデリケート。もしお子様にも電動歯ブラシを、と思っているならこども専用のものを選んであげましょう。現在は、0歳から使える電動歯ブラシも販売されていますよ!
【ブラウン・オーラルb】人気キャラクラー”ポケモン”の電動歯ブラシ
ブラウンには、お子様に人気のアニメ「ポケモン」のピカチュウがデザインされたキッズ向け電動歯ブラシがあります。成人用と同じクオリティで、小さくても歯垢の除去力は変わりません。3才からでも安全に使えるように特別設計されています。
【シースター・ ベビースマイル】0歳から使える電動歯ブラシ
ベビースマイルの「シースター・S-202P NP」は、なんと0歳から使える音波式電動歯ブラシです。乳歯に優しい超やわら毛と小型ブラシは、赤ちゃんの小さなお口とデリケートな歯に負担なく使えます。1分間に16,000回も振動するので、軽く当てるだけで綺麗に磨きあがりますよ。
100均ショップの電動歯ブラシはコスパ◎
有名メーカーの電動歯ブラシだけが選択肢じゃない!
なんと、あの100均ショップでも電動歯ブラシが販売されています。有名メーカーの電動歯ブラシより洗浄力は劣りますが、手磨き歯ブラシよりも綺麗に磨けるとなかなか好評です。
100均ショップで販売されていますが、価格は300円。それでも、数千円以上はする通常の電動歯ブラシよりはるかにお安いです。電動歯ブラシがどんな使い心地か、お試しで使ってみたいという方にもおすすめですよ!
”替えブラシ”も忘れずに!
電動歯ブラシのブラシ部分の寿命は?捨て方は?
電動歯ブラシを清潔に使うためにカビにご注意!
白く美しい歯でとびっきりの笑顔を!
もし自分の歯に自信がなく”思いっきり笑えない”というお悩みをお持ちなら、ぜひ電動歯ブラシを使ってみてください。一度使ったら、もう手磨き歯ブラシには戻れなくなるはずです!
白くて美しい歯は、女性をより美しく魅せてくれます。
今より素敵な自分になれるように、日々歯のケアには力を入れてまいりましょうね!
「電動歯ブラシ」はブラシ部分が自動で動くため、大きな動作や上手に磨くテクニックが必要なく、短時間で均一に歯をすべて磨きあげることができます。また、ブラシを“歯間用ブラシ”に付け替えれば、手磨き歯ブラシではなかなか綺麗にできない歯と歯の間や、歯茎に隠れた歯垢もしっかり取り除くことができます。
「電動歯ブラシ」には電力が必要だったり、手磨き歯ブラシよりも高額で重量があるというデメリットも。でも、正しい使い方さえ守っていれば、誰でも虫歯や歯周病・歯石の防止、そして口臭ケアができます。子供用も出ているので、デリケートなお子さんの歯を守るのにも大活躍しますよ。