月のリズムに合わせて。心とからだを癒す“月ヨガ”で、自然体のキレイを目指そう!

月のリズムに合わせて。心とからだを癒す“月ヨガ”で、自然体のキレイを目指そう!

最近女性に人気の「月ヨガ」。女性性を司るシンボルとされる「月」は日々、形を変え、地球と私たちの身体に少なからず影響を与えているといわれています。そんな月のリズムに合わせた「月ヨガ」とはいったいどんなヨガなのでしょうか?今回は、心とカラダを癒してくれる「月ヨガ」を暮らしに取り入れて楽しむ方法をご紹介いたします。 2017年08月31日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
ヘルス・ビューティー
ヨガ
ヨガポーズ
満月
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月のリズムに合わせて生きる

呼吸と身体の動きを連動させて動かすことで、心身のバランスを整えていくのがヨガ。女性が今一番始めたい習い事としても不動の人気ですが、今回はその中でも最近注目され始めている「月ヨガ」についてご紹介します。
出典:unsplash.com

呼吸と身体の動きを連動させて動かすことで、心身のバランスを整えていくのがヨガ。女性が今一番始めたい習い事としても不動の人気ですが、今回はその中でも最近注目され始めている「月ヨガ」についてご紹介します。

月ヨガは、その名の通り月のリズムに合わせてヨガを行います。月の満ち欠けのサイクルに合わせて心身のバランスを整えインナービューティを目指します。

古来から月は、感情・心、本性、本能、女性性を司るシンボルとされてきました。女性の骨盤の開き具合、月経や排卵、出産など、身体のリズムは月のリズムに影響されているかもしれないといわれているのを、ご存知でしたか?
出典:pixabay.com

月ヨガは、その名の通り月のリズムに合わせてヨガを行います。月の満ち欠けのサイクルに合わせて心身のバランスを整えインナービューティを目指します。

古来から月は、感情・心、本性、本能、女性性を司るシンボルとされてきました。女性の骨盤の開き具合、月経や排卵、出産など、身体のリズムは月のリズムに影響されているかもしれないといわれているのを、ご存知でしたか?

月が地球にもたらす影響の1つが潮の満ち引き。
地球の約70%を包む海水が月の引力、遠心力に合わせて、満ちては干いてを繰り返しています。私達の身体も約70%(※)が水分で出来ていますから、同じように影響されていると思うのも不思議ではありません。

(※)体内の水分量は年齢とともに減少します。
出典:www.flickr.com(@nate bolt)

月が地球にもたらす影響の1つが潮の満ち引き。
地球の約70%を包む海水が月の引力、遠心力に合わせて、満ちては干いてを繰り返しています。私達の身体も約70%(※)が水分で出来ていますから、同じように影響されていると思うのも不思議ではありません。

(※)体内の水分量は年齢とともに減少します。

月は29.5日周期で満ち欠けをくり返します。そして女性の生理周期も約28日間とほとんど同じ周期ということからも、関係がありそうですよね。中には「満月の頃に向かって体重が増加し、新月の頃に向かって体重が減少する傾向にある!」「満月の頃月経がはじまる」という方もいるかもしれません。月ヨガは、そんな月のリズムと体内のリズムのつながりを意識した無理のないライフサイクルを送ることで、自然と私たちの心とカラダも本来あるべき健康な状態に導かれていくという考え方がもとになっています。
出典:pixabay.com

月は29.5日周期で満ち欠けをくり返します。そして女性の生理周期も約28日間とほとんど同じ周期ということからも、関係がありそうですよね。中には「満月の頃に向かって体重が増加し、新月の頃に向かって体重が減少する傾向にある!」「満月の頃月経がはじまる」という方もいるかもしれません。月ヨガは、そんな月のリズムと体内のリズムのつながりを意識した無理のないライフサイクルを送ることで、自然と私たちの心とカラダも本来あるべき健康な状態に導かれていくという考え方がもとになっています。

月ヨガをやってみよう!

1か月を2つに分ける

月ヨガでは新月から満月までを「アクティブ期」、満月から新月までを「デトックス期」と考え、それぞれの時期に適切なポーズをとっていきます。
出典:pixabay.com

月ヨガでは新月から満月までを「アクティブ期」、満月から新月までを「デトックス期」と考え、それぞれの時期に適切なポーズをとっていきます。

呼吸法でリラックスするところから

アクティブ期もデトックス期も、まずは呼吸法から始めていきます。
ヨガの呼吸は鼻呼吸。鼻から息を吸って、お腹をふわっとふくらませたら、今度は鼻からゆっくりとお腹が空になるまで吐ききります。
出典:www.pexels.com

アクティブ期もデトックス期も、まずは呼吸法から始めていきます。
ヨガの呼吸は鼻呼吸。鼻から息を吸って、お腹をふわっとふくらませたら、今度は鼻からゆっくりとお腹が空になるまで吐ききります。

ポイントは吐く息は吸う息よりも、少し時間をかけること♪リラックスすると内臓が活発に動き始めるので、体温がほんのり上がって体中の細胞が活性化していくような感覚を味わえるかもしれません。心身をリラックスさせて、身体を動かしていく準備ができたらポーズに入っていきましょう。
出典:pixabay.com

ポイントは吐く息は吸う息よりも、少し時間をかけること♪リラックスすると内臓が活発に動き始めるので、体温がほんのり上がって体中の細胞が活性化していくような感覚を味わえるかもしれません。心身をリラックスさせて、身体を動かしていく準備ができたらポーズに入っていきましょう。

アクティブ期はエネルギーを吸収

アクティブ期は、月が満ちていくように心と体もさまざまな栄養分を吸収していく成長期ととらえます。
ダイエットには向かない時期ですが、身体を作りたいときにはぴったり!精神的にも積極的で行動的になるので、人と会うことに向いている時期です。
出典:www.pexels.com

アクティブ期は、月が満ちていくように心と体もさまざまな栄養分を吸収していく成長期ととらえます。
ダイエットには向かない時期ですが、身体を作りたいときにはぴったり!精神的にも積極的で行動的になるので、人と会うことに向いている時期です。

アクティブ期のおすすめヨガポーズ:三日月のポーズ

例えば名前に月のある【三日月のポーズ】はアクティブ期に取り入れられるポーズの1つ。

(1)片膝を立てて座ります。
(2)両手を前につき、後ろ脚の膝を身体から遠ざけていきます。後ろに下げれば下げるほど柔軟性が必要になってくるため、自分の身体の柔軟性に合わせて調節しましょう。
(3)息を吸いながら状態を起こし、身体が安定していた両手を上げて胸を開いていきます。この姿勢で数呼吸、身体の前面を伸ばしていきましょう。
(4)同様に片膝を立てる足を変えて反対側も行いましょう。
出典:www.flickr.com(@Jon Fife)

例えば名前に月のある【三日月のポーズ】はアクティブ期に取り入れられるポーズの1つ。

(1)片膝を立てて座ります。
(2)両手を前につき、後ろ脚の膝を身体から遠ざけていきます。後ろに下げれば下げるほど柔軟性が必要になってくるため、自分の身体の柔軟性に合わせて調節しましょう。
(3)息を吸いながら状態を起こし、身体が安定していた両手を上げて胸を開いていきます。この姿勢で数呼吸、身体の前面を伸ばしていきましょう。
(4)同様に片膝を立てる足を変えて反対側も行いましょう。

三日月の頃は基礎を固める時期で、新しく始めたことも忍耐強く進めていくと良いとされています。そのことを意識しながら、土台をしっかりと安定させて、上へ上へと延びるイメージを持つと良いですよ♪
出典:www.flickr.com(@Seniju)

三日月の頃は基礎を固める時期で、新しく始めたことも忍耐強く進めていくと良いとされています。そのことを意識しながら、土台をしっかりと安定させて、上へ上へと延びるイメージを持つと良いですよ♪

デトックス期はリラックスして

デトックス期は、その名の通り月が欠けていくように心と体も老廃物をデトックスする時期ととらえます。ダイエットをするなら、このデトックス期がおすすめ!身体を緩め、自分自身を見つめる事が増えていきます。
出典:pixabay.com

デトックス期は、その名の通り月が欠けていくように心と体も老廃物をデトックスする時期ととらえます。ダイエットをするなら、このデトックス期がおすすめ!身体を緩め、自分自身を見つめる事が増えていきます。

デトックス期の締めくくり、新月の頃は、始まりを意味する時期。いらないものは全て手放して、新たな良いものを取り入れる準備をするこの時期に取り入れたいポーズの1つが【ガス抜きのポーズ】。腰をストレッチして緊張をほどきながら、整腸作用も期待できるポーズです。
出典:unsplash.com

デトックス期の締めくくり、新月の頃は、始まりを意味する時期。いらないものは全て手放して、新たな良いものを取り入れる準備をするこの時期に取り入れたいポーズの1つが【ガス抜きのポーズ】。腰をストレッチして緊張をほどきながら、整腸作用も期待できるポーズです。

デトックス期のおすすめヨガポーズ:ガス抜きのポーズ

(1)仰向けになり、両膝を折り曲げてぎゅっと両腕で抱きかかえます。
(2)息を吐いてひざを胸に近づけ、吸う息で力を緩めます。身体の中から全て吐き出すイメージを持つと良いですよ♪これを数回繰り返しましょう。
出典:www.flickr.com(@Josh Tremper)

(1)仰向けになり、両膝を折り曲げてぎゅっと両腕で抱きかかえます。
(2)息を吐いてひざを胸に近づけ、吸う息で力を緩めます。身体の中から全て吐き出すイメージを持つと良いですよ♪これを数回繰り返しましょう。

月ヨガアプリをダウンロードしてみよう!

先生のインストラクションのもとで月ヨガを実践したいという方は、アプリをダウンロードしてみてはいかが?毎日の月齢と最適なポーズが紹介されています。有料版ではポーズのアドバイスや、ヨガの豆知識も解説されています。
出典:unsplash.com

先生のインストラクションのもとで月ヨガを実践したいという方は、アプリをダウンロードしてみてはいかが?毎日の月齢と最適なポーズが紹介されています。有料版ではポーズのアドバイスや、ヨガの豆知識も解説されています。

自然の流れを受け入れる

1日1ポーズ、もしくは1ヶ月に1回、月の途中の月経前のタイミングからでも良いので、月のリズムを感じながら是非実践してみてください。きっと心とカラダがやんわりと癒されているなぁって実感できるはず♪自然の流れを受け入れて、忙しい日常とは無縁のリラックスした時間を過ごすことで、内側から輝くヘルシービューティを目指してくださいね!
出典:unsplash.com

1日1ポーズ、もしくは1ヶ月に1回、月の途中の月経前のタイミングからでも良いので、月のリズムを感じながら是非実践してみてください。きっと心とカラダがやんわりと癒されているなぁって実感できるはず♪自然の流れを受け入れて、忙しい日常とは無縁のリラックスした時間を過ごすことで、内側から輝くヘルシービューティを目指してくださいね!

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