国産と輸入もの、サーモンの違いって知ってた?
出典:unsplash.com
脂が少なめの秋鮭はムニエルやグラタン、フライにおすすめ!
出典:unsplash.com
脂が少なめの秋鮭は、バターやオリーブオイルを使った料理でより美味しくいただけます。
程よく脂が乗った紅鮭は焼魚も良いですが、ルイベやスモークサーモンにするのもおすすめ。また、銀鮭、トラウトサーモン、アトランティックサーモンなどもよく脂がのっています。ステーキやスープ、煮物など、サーモンのコクを生かした料理を楽しみましょう。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
定番にしたくなるとっておき!サーモンの洋食料理
カジュアルな日もスペシャルな日も気分が上がる!美味しくておしゃれなサーモンの洋食メニュー。定番として覚えておきたいとっておきのレシピをご紹介します。
王道!サーモンのムニエルを極めよう
サーモンムニエルのロックフォールポテト添え
サーモンのハーブソテー
パプリカソースがけサーモンのムニエル
思わず顔がほころぶグラタン料理
サーモンのグラタン
鮭とじゃがいものグラタン
サーモンのトマトクリームグラタン
簡単だけどおしゃれな前菜。サーモンのマリネ
サーモンのゆずマリネ
サーモンとズッキーニのマリネ
サーモンとアボカドのセビーチェ
ほっこりあったか。スープ&シチュー
サーモンのクリームシチュー
サーモンスープ(ロヒケイット)
サーモンとほうれん草のスープ
秋の味覚を楽しむパスタ
3種のたっぷりきのことサーモンのパスタ
サーモンとほうれん草のフィットチーネ
栄養豊富で体を温める効果も期待されるサーモンですが、秋の美味しい食材と合わせたり、おもてなしメニューのメインや前菜にしたり...これからの時期、よりたくさんのアレンジで楽しめる食材でもあります。グラタンやシチューは、翌日ドリアやコロッケ、パスタソースにしたりと色々と応用できるのも嬉しいですよね。今回ご紹介したレシピがあなたのお役に立てますように。
サーモンは、1年中どこでも手頃な価格で手に入りやすい魚。鮭とサーモンが同じものというのはわかりますが、国産や養殖、輸入ものなど色々とある中で、違いが曖昧なままだったりしませんか?実は、日本の鮭といえば「白鮭」。一般的に秋鮭と呼ばれているのは、秋にとれる白鮭のことです。銀鮭、紅鮭、トラウトサーモン...これらは一部は日本で養殖されているものもありますが、ほとんど輸入もの。秋鮭よりも脂がのっているものが多いのが特徴です。それぞれ素材にあった調理の仕方を少しだけ心がけるだけで、一段美味しい料理が出来上がりますよ。