夏の食事に欠かせないそうめん!気づくと週に何度もそうめんの日なんてことにも…。そろそろ飽きてきたな~と感じたら、今年はつゆに変化をつけてみませんか?また合わせて食べたいおかずも一緒にご紹介します。 2019年08月14日作成
あっさりしていて暑い夏でも食べやすいそうめん。おいしいですが、いつも同じ味ばかりだと飽きてしまいますよね。そうめん自体は淡白な味なので、実はいろんな味で食べられる万能な食材なんです。
鶏ささみとしょうがとねぎがたっぷりのったそうめんに、ラー油の辛さがベストマッチ。豆乳のまろやかさもクセになるレシピです。
韓国冷麺風のつゆをそうめんに。キムチのピリ辛味で夏にぴったりの味です。
ツナ缶とトマトジュースを使ったイタリアンなつゆ。つゆ作りには火を使わないので、暑い夏に作りやすいレシピです。
ナンプラーを加えてアジアンテイストにしたそうめん。凍らせただしを使うので、最後まで薄くならずに冷たくおいしくいただけるレシピです。
パクチーをたっぷりのせたそうめんは、フォーのような味わいになります。レモンの酸味が食欲をそそるレシピです。
濃厚な甘めのごまだれのつゆは、うなぎの蒲焼きと相性ぴったり。さっぱりしたそうめんが、食べ応えのある一品になります。
鶏がら・しょうゆ・塩で作ったシンプルなつゆと、豚バラの味わいが美味しい組み合わせ。ごま油の香りも食欲をそそります。長浜ラーメンの雰囲気を味わえるレシピです。
豆乳と白味噌をつかったまろやかなつゆを使った冷やしそうめん。とろみのあるつゆが麺に絡んで美味しいレシピです。
いつものめんつゆの代わりにコンソメスープを使うと、ガラッと雰囲気を変えることができます。しょうがを少し入れるのがおいしさの秘訣です。
もずく酢を合わせたつゆは、食欲がないときでもさっぱり食べられます。ぷりぷりっとしたエビの食感もアクセントになります。
レモンの輪切りとレモン汁を入れて、さっぱりと仕上げるつゆ。酸味が好きな方は、レシピよりもレモンを多めにしてみて。鶏肉と水菜もさっぱりいただけます。
夏に食べたいとうもろこし。サクサクのかきあげは、つゆに浸して食べるのも美味しいですよ。
少し食欲が落ちてしまう夏でも食べやすい冷やっこ。濃厚な味付けの鶏そぼろがアクセントになります。そうめんだけだとタンパク質が不足しやすいので、鶏肉と豆腐で栄養のバランスも良くしましょう。
スタミナがつくネバネバ食材、長いも・オクラ・納豆の3色和え。暑い夏も乗り越えられそうなレシピです。
水菜を生のままたくさん食べられるノンオイルサラダ。そうめんの上にたっぷりのせてシャキシャキ食感を味わいましょう。
和・洋・中・エスニックなど、さまざまな味や具材と合わせられるそうめん。いただきものなどで余りやすい食材ですが、つゆのバリエーションが増えるといろんな食べ方ができます。ぜひ作ってみてくださいね。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
あっさりしていて暑い夏でも食べやすいそうめん。おいしいですが、いつも同じ味ばかりだと飽きてしまいますよね。そうめん自体は淡白な味なので、実はいろんな味で食べられる万能な食材なんです。