クリームを使った基本のデコレーション
表面のクリームを美しく整えるナッペ
クリームのいろいろな絞り方
クリームのナッペはちょっと苦手…そんなときは?
ネイキッドケーキにしてスポンジを見せる
パレットナイフでラフなフォルムに仕上げる
デコレーションコームで模様を描く
フォークで模様を描く
ナッツをまぶす
チョコレートをまぶす
シャルロット風にビスケットで囲む
ガナッシュをかけて模様にする
ガナッシュクリームを全面に塗ったチョコレートケーキを作ったものの、時間をかけすぎて塗りムラができてしまったり、きれいなツヤが出なくてがっかり…という時の裏ワザがこちら。残ったガナッシュを牛乳や生クリームで少し柔らかめに伸ばし、ケーキの上に垂らして模様にしてしまいます。これで、下地のガナッシュの塗りムラはほとんど目立ちません。(筆者撮影)
デコレーションに使える可愛い飾りたち
マカロン
コンフィ
アイシングクッキー
市販のお菓子も使えます
市販されているチョコレートやクッキーをいくつか組み合わせるだけでも、簡単な飾りを作ることができます。こちらは、卵ボーロをチョコペンで接着して作るミニサイズの雪だるま。なるべく底が扁平でない、コロンと丸い形のものを選んで使うと可愛くできますよ。(筆者撮影)
実は簡単!チョコレート細工の飾りを作ってみよう
スパイラルのチョコレート細工
マンディアン
チョコレートローズ
バランスよく見えるデコレーションのコツ
デコレーションのパーツをいくつも並べていく場合は、基本的には手前から奥にいくほど背の高いものになるよう配置するとバランスがとれると言われています。大きめで目立つ飾りの配置を先に決めてから、その隙間に小さなチョコレートや刻んだフルーツを落としていくと華やかでまとまりの良い見た目になりますよ。
こちらのケーキのように高さのあるパーツを円の外側に均等に配置した場合は、中央は飾り過ぎずシンプルにとどめておいた方がすっきりした見た目に。また、切り分ける時にはパーツを目安にできるので便利なうえ、1ピースずつに分けた後もカットケーキとして見映えがしますね。
いかがでしたか?
デコレーションは、ケーキ作りの中でも一番自由で楽しい作業です。家族や友人と一緒に作っても盛り上がりますし、市販のスポンジに飾り付けをするだけでもケーキ作りの醍醐味は十分味わえます。お好きなフルーツやお菓子をたくさん使って、ぜひ素敵なケーキを仕上げてみて下さいね。
ケーキのデコレーションの世界はアイデア次第で無限に広がります。クリームをはじめ、フルーツやチョコレート、砂糖菓子にお花など、好きなものを使って楽しんでみましょう。