ハーブソルトとは?
肉、魚、野菜などどんなものにさっと一振りするだけで、簡単に美味しくなる魔法の調味料なんですよ。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
どんな料理に使えるの?
バゲットにオリーブオイルを塗り、その上からハーブソルトをひとふり。たったこれだけで、おかず系パンの完成です。忙しい朝に、お酒のお供にぴったりな一品に!
ハーブソルトを作ってみましょう!
基本のハーブソルトの作り方
フレッシュでもドライでも作れますが、フレッシュが手に入る季節はフレッシュの方が香りがよくて美味しいのでおすすめです。ハーブは洗って、よく乾かすのがポイントです!フレッシュの場合は傷みやすいので、保存瓶に入れて冷蔵庫で保存し、早めに使い切りましょう。
(電子レンジを使わずに自然乾燥させてもOk!)
2.乾燥したハーブを手でパラパラにほぐす。(この時点で水分があったら、更に加熱しましょう)
3.ほぐしたハーブをすり鉢に移し、さらに細かくします。
4.細かくしたハーブに塩を加えて軽く混ぜれば完成です♪
ドライにして使うと、長期保存ができて便利です。特にフレッシュハーブが手に入りにくくなる冬に備えて、秋にまとめて作っておくといいですよ。こんな風に逆さに吊るして、2週間ほどすればドライになります。
おすすめのハーブの組み合わせは?
トスカーナソルト
イタリア北部でポピューラーなのが、ガーリックとローズマリーをメインにしたトスカーナソルト。その他にはセージ、パセリ、タイム、オレガノ、バジルなどでも代用できます。
ただし、ローズマリーとセージは香りが強いハーブです。ハーブに慣れていない方は、配合を少なめにして、他のハーブもミックして使うとよいですよ。
シトラスバジルソルト
柑橘類のフレバーを加えたシトラスバジルソルトもいい香り。レモンやライムの表皮をおろしてキッチンペーパーの上に置いて30秒ほど電子レンジにかけます。バジルのみじん切り、塩と合わせたら出来上がり!
ハーブソルトは細かく刻んだハーブと塩を混ぜるだけで簡単に作れる調味料。ハーブの合わせ方によって好みの味にカスタマイズできるのが大きな魅力です。