忙しい人の晩ごはん。夜遅くに食べても OK のヘルシーレシピ

忙しい人の晩ごはん。夜遅くに食べても OK のヘルシーレシピ

残業や仕事のお付き合いで、帰宅が夜遅くなってしまった日。胃腸への負担や、これからご飯を作る手間を考えると、それだけで気分が重くなってしまいます。それに、夜遅い時間に食事をとるのは抵抗がありますよね。ですが何も食べないで寝てしまうと、空腹のため睡眠が浅くなってしまい疲れもとれません。そこで、自炊する時間もなければ気力もない、でも何かお腹に入れておきたい、そんなあなたにヘルシーかつ時短料理をご紹介します。一日の忙しさを忘れさせてくれる、体にも心にもやさしい夜ご飯を参考にしてみてくださいね。 2017年06月07日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
ヘルシー・ダイエットレシピ
夜食
お茶漬け
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夜遅いけど、晩ごはんは食べたい!

毎日忙しく、家路につくのが遅くなってしまう方は多いですよね。
疲れて、お腹も空いて帰った時の晩ごはんはどうしてますか?
翌日に影響のでるようなものは食べたくないけど、食べごたえは欲しい。疲れているからさっと簡単に作れるものがいい。
そんな条件を満たした体にも心にもやさしい夜ご飯レシピをご紹介します。
出典:unsplash.com

毎日忙しく、家路につくのが遅くなってしまう方は多いですよね。
疲れて、お腹も空いて帰った時の晩ごはんはどうしてますか?
翌日に影響のでるようなものは食べたくないけど、食べごたえは欲しい。疲れているからさっと簡単に作れるものがいい。
そんな条件を満たした体にも心にもやさしい夜ご飯レシピをご紹介します。

きちんと食べたいご飯もの

タラ鮭ぞうすい

夜お腹がすくと魚が恋しくなる人も多いのでは。
こちらは、タラ鮭のぞうすいです。
程よい塩分が夜の食欲を満たしてくれます。
出典:

夜お腹がすくと魚が恋しくなる人も多いのでは。
こちらは、タラ鮭のぞうすいです。
程よい塩分が夜の食欲を満たしてくれます。

美味しい鮭茶漬け

夜食の代名詞とも言える鮭茶漬け。
簡単で手軽に作れて、サラサラと食べられるお茶漬けでリラックスできます。
出典:

夜食の代名詞とも言える鮭茶漬け。
簡単で手軽に作れて、サラサラと食べられるお茶漬けでリラックスできます。

豆腐のなめこあんかけ丼

お豆腐の柔らかさとなめこの口当たりの良さが、疲れた体をホッとさせてくれます。
簡単に作れて、おまけにヘルシー。働く女性の味方です。
出典:

お豆腐の柔らかさとなめこの口当たりの良さが、疲れた体をホッとさせてくれます。
簡単に作れて、おまけにヘルシー。働く女性の味方です。

簡単美味しい しらす丼

しらすは消化によい食材として知られています。
下ごしらえすることなく、薬味と合わせてすぐに食べられる「しらす丼」は、時短メニューなだけでなく体にも良い夜食になります。
出典:

しらすは消化によい食材として知られています。
下ごしらえすることなく、薬味と合わせてすぐに食べられる「しらす丼」は、時短メニューなだけでなく体にも良い夜食になります。

味噌焼きおにぎり

味噌がぬられた焼きおにぎりは、夜に食べたくなるメニューのひとつですね。
少しだけつけた焦げと味噌の香ばしさが絶妙にマッチします。
炊きたてのご飯でも、冷凍ごはんでも、冷や飯でもOKなので、思いついたらすぐに作ることができます。
出典:

味噌がぬられた焼きおにぎりは、夜に食べたくなるメニューのひとつですね。
少しだけつけた焦げと味噌の香ばしさが絶妙にマッチします。
炊きたてのご飯でも、冷凍ごはんでも、冷や飯でもOKなので、思いついたらすぐに作ることができます。

つるっと食べたい麺類

ちゃんぽん風素麺

素麺は茹で上がりも早く、短時間で作れてしまう優れもの。
薬味や味付け次第で、和風にもイタリアンにも思いのままに美味しく仕上がります。
夜食としてなら、あっさり塩コショウでたっぷり野菜と一緒に食べるのがおすすめです。
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素麺は茹で上がりも早く、短時間で作れてしまう優れもの。
薬味や味付け次第で、和風にもイタリアンにも思いのままに美味しく仕上がります。
夜食としてなら、あっさり塩コショウでたっぷり野菜と一緒に食べるのがおすすめです。

冷製鶏スープ素麺

さっぱりとした冷製スープは、夏に是非とも食べたくなる味。
食欲が無いときでもさらっと食べられそうです。
素麺のアレンジレシピとしてもいいですね。
出典:

さっぱりとした冷製スープは、夏に是非とも食べたくなる味。
食欲が無いときでもさらっと食べられそうです。
素麺のアレンジレシピとしてもいいですね。

海苔の佃煮入りかま玉うどん

夜遅いけれどお腹がすいているからしっかりと食べたい、という人にはこちら。
消化の良いうどんと卵の組み合わせがおすすめ。
うどんをよく煮込むことで、おかゆのように早く消化させることができお腹にもやさしいです。
出典:

夜遅いけれどお腹がすいているからしっかりと食べたい、という人にはこちら。
消化の良いうどんと卵の組み合わせがおすすめ。
うどんをよく煮込むことで、おかゆのように早く消化させることができお腹にもやさしいです。

お腹に優しく、ほっとするスープ

ひらひらワンタンスープ

野菜も肉もしっかりとれるスープなら、1杯で心も体も満たされそう。
さっと作れて食べごたえのある一品です。
出典:

野菜も肉もしっかりとれるスープなら、1杯で心も体も満たされそう。
さっと作れて食べごたえのある一品です。

たっぷりワカメと卵のスープ

柔らかいワカメととろとろの卵が、お腹を満たして体を温めてくれます。
出典:

柔らかいワカメととろとろの卵が、お腹を満たして体を温めてくれます。

ベジヌードルと豚しゃぶの豆乳味噌スープ

野菜をたっぷり採ることで、ボリューム感アップ。
豚肉を美味しくヘルシーに頂くことができます。
出典:

野菜をたっぷり採ることで、ボリューム感アップ。
豚肉を美味しくヘルシーに頂くことができます。

単品でも主食と合わせてもOKなおかず

お豆腐のとろとろかき玉あん

トロンとした舌触りは、夜食だけに限らず食欲のない日のメニューにもおすすめ。

このまま頂くのももちろん、ご飯にやうどんにかける等、アレンジすることで美味しさの幅が広がります。
出典:

トロンとした舌触りは、夜食だけに限らず食欲のない日のメニューにもおすすめ。

このまま頂くのももちろん、ご飯にやうどんにかける等、アレンジすることで美味しさの幅が広がります。

厚揚げチーズ焼き

夜は炭水化物や糖質を控えたい、という方も多いですよね。
厚揚げとツナとチーズでたんぱく質がしっかり取れるので、ダイエット中やヘルシー志向の方にもおすすめです。
これにサラダで野菜を補えば栄養バランスもバッチリです。
出典:

夜は炭水化物や糖質を控えたい、という方も多いですよね。
厚揚げとツナとチーズでたんぱく質がしっかり取れるので、ダイエット中やヘルシー志向の方にもおすすめです。
これにサラダで野菜を補えば栄養バランスもバッチリです。

わさび菜と豆腐の豚しゃぶサラダ

健康的にしっかり食べたい時は、やはりサラダがおすすめ。
豚肉や豆腐が食べ応えがあるので、サラダだけでも満足感があります。
出典:

健康的にしっかり食べたい時は、やはりサラダがおすすめ。
豚肉や豆腐が食べ応えがあるので、サラダだけでも満足感があります。

夜でも安心して美味しく食べよう!

仕事で帰りが遅くなってしまっても、食べる時間帯を気にせず、簡単に作れる美味しいごはんを食べる幸せは、なによりのリラックスになります。
お腹を満たしてからゆっくり眠れるように、ここに挙げたメニューをぜひ参考にしてみてくださいね。
出典:www.pexels.com

仕事で帰りが遅くなってしまっても、食べる時間帯を気にせず、簡単に作れる美味しいごはんを食べる幸せは、なによりのリラックスになります。
お腹を満たしてからゆっくり眠れるように、ここに挙げたメニューをぜひ参考にしてみてくださいね。

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