「あの人のお部屋へ」第2弾は…
今回は、シンプリストのasamiさんのお部屋へ。
前編では、普段からすっきりお部屋を整えられているクローゼットに着目し、空間を綺麗に保つコツや収納アイデアを教わりました。シンプルに整えるヒントは意外にも簡単なことばかり。asamiさんのアイデアをヒントに、週末はクローゼットの見直しをしてみてはいかがでしょうか。
シンプリスト・asamiさん
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
クローゼットの収納アイデア5選
アイデア①【風通しの良いクローゼットを意識】
洋服をぎゅっと詰めるのではなく、開けたときに風に揺れたり、引き出したときにすぐ手に取れるようなクローゼットを意識すれば、毎日出し入れしていてもきれいな状態をキープできるんですね。色もグラデーションで並べておけば、きれいを保ちたいという意識も持続しそうです。
アイデア②【アイテムに統一感を持たせる】
MAWA「ハンガー」
asamiさんが愛用しているというMAWAのハンガー。「シルエット36」「シルエット41」はトップスを、「パンツシングル」や「クリップ30」はパンツやスカートをかけるために使っているんだとか。ただ同じものに揃えるのではなく、きちんと用途に合わせて使い分けているから、洋服にとっても居心地がいいのかもしれません。
アイデア③【ラベルを貼る】
中身が見えて便利な透明ケースは、中身が見えるからごちゃついて見えるデメリットも。衣装ケースには、目隠しとラベリングがされていました。白い板は、100円ショップで購入したプラスチック段ボール。1枚で3ケース分になります◎
アイデア④【空間に合う収納ケースを選ぶ】
収納ボックスは、サイズを事前にメモするのではなく、衣装ケースのサイズに新聞紙をカットしていくんだとか!型紙を店に持って行けば、その場で収納ボックスの組み合わせ方を決められますね◎ 家具や家電など、いろいろな場面で使えるアイデアです。
アイデア⑤【季節の変わり目に洋服の見直しをする】
クローゼットには、季節の洋服をすべて収納しているasamiさん。年2回洋服の見直しをして洋服がクローゼットから溢れないように工夫されているのだそう。クローゼットの奥や棚の上にしまい込む大変な作業はしない。「さあやろう!」と意気込む必要のない衣替えだから苦になりません。
ちいさなことを積み重ねて
今回教えていただいたアイデアの ひとつひとつはとてもシンプルなこと。でも、そのひとつひとつを丁寧にこだわってみるだけで、すっきりと気持ちのいいクローゼットへ整えていくのですね。ほんのちょっと、がんばるのは最初だけです。シンプル収納の準備を整えて、いつまでも快適に使えるクローゼットをつくりましょう。
▶ 後編では、asamiさん流「洋服のたたみ方」をご紹介します。
チャンネル登録よろしくお願いします*
ぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします。
“心地よい暮らし”をテーマに、日々の生活をInstagramなどで発信しているasamiさん。現在のフォロワー数は6万人以上!「ESSEインテリア&収納グランプリ」などの受賞歴も誇る整理整頓の達人です。
動画では、asamiさんが実際に心掛けていること、収納の工夫などを詳しく聞いてみました*