「電気圧力鍋」があれば、短時間でおいしい料理が作れる!
火を使わないので見張っている必要はなく、ほったらかし調理が可能。また、圧力をかけるので手間がかかる煮込み料理も短時間でおいしく作れます。
料理にかけられる時間は少ないけれど、ちゃんとおいしいものを作って食べたい人に人気です。
電気圧力鍋で出来ること
食材の水分だけで調理する「無水調理」、沸騰直前の温度で煮込む「低温調理」、「蒸し調理」、「炊飯」、「保温」、「温め直し」など、複数の調理モードが搭載されているものが多くあります。
ただし、機能が多くなるほど操作が複雑になったり、値段が上がることがあるので注意が必要です。
自分にとって必要な機能を絞って電気圧力鍋を選んで使いこなせるといいですね。
知っておきたい「電気圧力鍋」の基礎知識
容量の選び方
電気圧力鍋の場合でも基本的にはこの理論が応用可能です。ただ、電気圧力鍋は4リットル以上の製品は少なく、多いのは3リットル前後の製品です。
3人以上の世帯や、とにかく量をたくさん作りたい人は、3リットル以上の製品から選ぶのがおすすめです。
2種類の加熱方法
IH式
マイコン式
2種類のフタ
プッシュ式とスライド式
スライド式は本体から完全に離れるので手入れがしやすいですが、フタの置き場所に困ったり、片手で開閉が出来ないという難点も。
プッシュ式なら片手でも開閉できますが、フタがはずれない製品が多いのでお手入れがしにくいことがあります。
どちらが自分にとって使いやすいかをイメージしながら選びましょう。
機能
自動メニュー
ローストビーフや筑前煮など、多いものは200種類あるものも。豊富なメニューを使いこなせればレパートリーは広がります。
機種によって登録メニューが違うので、好みのメニューがある製品を選ぶのもいいですね。
タイマー機能
寝る前や、外出する前にセットしておけば、時間を合わせて調理が出来るので便利です。
ただし、炊飯以外の予約調理はできない機種もあるので、煮物などでタイマー機能を使いたい方は対応しているかどうか確認しましょう。
圧力調整機能
また、自動圧力調整機能が付いている機種なら、圧力のかけすぎで煮くずれる、減圧不足で爆発するなどの失敗がほとんどありません。圧力鍋に慣れていない人にとっては嬉しい機能ですね。
人気商品を比較!おすすめ電気圧力鍋メーカー5選
パナソニック
電気圧力なべ SR-MP300
加熱方式:マイコン式
圧力:70kPa
圧力調整機能:なし
ふた:スライド式
シロカ
2L電気圧力鍋 SP-D131 ホワイト
加熱方式:マイコン式
圧力:70kPa
圧力調整機能:なし
ふた:スライド式
シンプルなデザインと、手に取りやすいリーズナブルな価格が魅力のシロカ。比較的新しいメーカーです。
こちらの電気圧力鍋は、無駄のないデザインがキッチンインテリアに馴染みます。
容量は2Lで、1~3人世帯にちょうどよいサイズ。
サイズも幅約22㎝でコンパクトなので、一人暮らしの方にもおすすめです。
コンパクトながら機能は充実。圧力調理、無水調理、蒸し調理、炊飯、スロー調理、温め直しができる1台6役です。
ティファール
マルチクッカー クックフォーミー( 6.0L CY7011JP、3.0L CY8701JP)
圧力: 70kPa
圧力調整機能:なし
ふた:スライド式
人数が多い家庭など、1度にたっぷり料理を作りたい人におすすめの電気圧力鍋が、ティファ―ルのクックフォーミーです。6Lの大容量で、5~6人分が作れます。また、炊飯は10合まで可能です。
150のレシピが内蔵されており、時短レシピも多数。忙しい人にぴったりです。
ラクラ・クッカー コンパクト 電気圧力鍋 CY3501JP
加熱方式:マイコン式
圧力: 70kPa
圧力調整機能:なし
ふた:スライド式
こちらは、同じティファールのクックフォーミーに比べて機能は少ないですが、よりコンパクトな製品。必要最低限の機能に絞られている、ミニマムなモデルです。
5種類の調理モード、2種類の炊飯モード、3種類のレシピモードを搭載。ご飯は白米も玄米もふっくらと炊き上がります。
アイリスオーヤマ
電気圧力鍋 KPC-MA2
加熱方式:マイコン式
圧力:70kPa
圧力調整機能:なし
ふた:スライド式
本体のマットな質感がおしゃれな、アイリスオーヤマの電気圧力鍋。コンパクトなので、食卓の上に出していても違和感がありません。すき焼きや寄せ鍋などの鍋料理にも使えます。そのほかにも圧力調理や無水調理も可能。65種類と豊富な自動調理メニューも搭載する、スマートで使える電気圧力鍋です。
電気圧力鍋 KPC-MA4
上記の2Lの電気圧力鍋のヒットを受けて作られた4Lサイズがこちら。自動メニューの数も増えて、大人数の家族で便利に使える仕様になっています。
ワンダーシェフ
e-wonder 楽ポン スターターセット OEDC30 R1(ST) 3L
加熱方式:マイコン式
圧力:70kPa
圧力調整機能:なし
ふた:プッシュ式
圧力鍋の有名メーカー、ワンダーシェフによる電気圧力鍋。レトロなデザインがかわいいですね。値段も抑えめで、電気圧力鍋を初めて購入するという人にもおすすめ。
ふたはプッシュ式ですが、取り外してお手入れ可能です。
コイズミ
マイコン電気圧力鍋 KSC-3501/R
加熱方式:マイコン式
最高圧力:70kPa
圧力調整機能:5段階圧力
ふた:スライド式
こちらは、5段階圧力調整機能が付いた電気圧力鍋。調理時間が短縮出来て、手のかかる料理が気軽に出来ます。角煮、肉じゃが、煮豆、炊飯、玄米のワンタッチキーで調理も楽。予約調理機能もあるので忙しい人におすすめです。蓋の閉め忘れ防止機能が付いているのも嬉しいポイント。
食卓に馴染む、シンプルデザインの電気圧力鍋
マルチ圧力クッカー BOE058
加熱方式:マイコン式
圧力:70kPa
ふた:スライド式
ころんとしたデザインがキッチンに馴染む、BRUNOの電気圧力鍋。おしゃれな見た目なのでギフトにもおすすめです。フタのOPEN/CLOSEがわかりやすい印が付いているので、閉め忘れも防げます。
自動メニューの数は少なめですが、最低限の機能を求めている方にはぴったりです。
電気圧力鍋2L H86310
加熱方式:マイコン式
圧力:83kPa
ふた:スライド式
その他、売れ筋の「電気圧力鍋」ランキングはこちら
電気圧力鍋で作りたい!人気のレシピ集
角煮
肉じゃが
ローストビーフ
ライフスタイルに合った電気圧力鍋を取り入れて
自動モードや容量などのスペックを比較して、ライフスタイルに合うものを選んでみてくださいね。
1977年から電気圧力鍋を販売し続ける、草分け的な存在のパナソニック。約10年ぶりにリニューアルされたこちらの製品は、今の電気圧力鍋の定番です。口コミでも、料理の仕上がりに満足する声多数。
自動調理・無水調理・圧力調理・低温調理の4つの調理法を1台でこなします。
ボタン操作は圧力と調理時間をボタン入力で設定するだけ。野菜のうまみをぎゅっと閉じ込めるような白菜と豚肉のミルフィーユ鍋や、ポトフ、角煮などがおいしく作れます。
容量の割にコンパクトなサイズ(292(幅)×278(奥行)×270(高さ)mm)も嬉しいポイントです。