PART1:ベランダカフェでくつろぐ、20のヒント
①天気のいい朝は、ベランダで朝食を
ガーデンテーブルとチェアを置いて、ピザトーストとコーヒーでモーニング。テーブルの上に観葉植物や一輪挿しを置くだけで、カフェにいるような気分になります。
②気分はヨーロッパのバルコニー
どんなに狭くても、自分のバルコニーを愛しているヨーロッパの人々。賃貸の狭いベランダでも、工夫があれば素晴らしい自分だけの空間になります。お気に入りのテーブルとチェアを置いたり、花を飾ったり。工夫して、居心地のよいベランダにしてみましょう。
ベランダに太陽が差し込む時間合わせて、ドリンクとパンと果物を持ってゆったりと。太陽の光を浴びて、からだも心もリフレッシュしましょう。
テーブルとチェアだけでも、十分カフェ気分が味わえますが、そこに植物があればさらに素敵な空間になりますね。お気に入りの花やハーブをベランダで育ててみるのも楽しいですよ。
③テーブルやチェアがなくても
「うちにはベランダに出せるテーブルも椅子もないわ」という方も、ベランダにレジャーシートやラグを広げてみて。ゴロゴロしたり、ランチやお弁当を食べたり。ピクニック気分で気分転換になりますよ。
家にあるサイドテーブルと、ラグとクッションでベランダがくつろぎスペースに早変わり。コーヒーとおやつを、お気に入りの本を持ち込んでベランダを自分だけの居場所にしてみましょう。
④ドリンクを持って、ただただ好きなことをして過ごす
コーヒーや紅茶を淹れて、ベランダで外の景色を眺めながらただただぼーっとする。シンプルなテーブルとチェアを置くだけで、部屋がひとつ増えたような気分になりますね。
ずっと在宅ワークだと、プライベートと仕事の切り替えが難しくなりますね。たまにはシャキッとお洒落をして、ベランダで仕事するといつもより集中できるかもしれません。
⑤おやつとコーヒーを楽しむ
キャンプ用のチェアとテーブルを持ってきて、コーヒーと一緒におやつタイム。今日は何のおやつを食べようか、選ぶのも楽しくなりますね。
テーブルクロスをかけるだけで、一気にカフェっぽさが増します。すこしいつもと気分を変えたいときは、テーブルクロスを使ってみてくださいね。いろんな色や柄のテーブルクロスを集めるのも楽しそう。
⑥夜はライトやキャンドルをたいて
ライトやキャンドル、キャンプ用のランタンを灯せば、ベランダも癒しの空間に。キャンドルの光にはリラックス効果があります。あたたかいコーヒーやココアを淹れて、ひとりでのんびり過ごしたり、家族とお話するのもいいですね。外でのんびり、夜の映画鑑賞もおすすめですよ。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
シリアルとコーヒーで簡単に朝ごはん。たまには自分を甘やかして楽してみましょう。白いテーブルとチェアで、カフェらしさがアップします。好きな家具やキャンプ道具で、自分好みのベランダにカスタマイズするのも楽しいですね。