これからの季節、登場する機会が増える「素麺」。いまある器でも良いけれど、もっと涼しげな食卓を演出したい!そこで、キナリノおすすめの素麺がお似合いの器をご紹介します。2019年07月30日作成
夏の食卓の風物詩「素麺」。短時間でさっと茹でられることに加えて、つるつるとしたのど越しにさっぱりとした味が、うだるように暑い日でも食べやすいと好評ですよね。器をちょっと買えてみたら、いつもの素麺でもなんだか素敵な食卓にはや変わり。夏の食卓に映える、素麺にぴったりの器をご紹介します。
素麺はもちろん、ちらしずしや手巻き寿司など、日常のさまざまな機会に活躍しそうな「東屋」の「飯台(はんだい)」。樹齢百年を超える木曽さわらの真っすぐに通った木目が美しく、鼻先に漂うすっきりとした木の香りが爽やかです。
二合、三合、五合、七合の4サイズ展開。少人数の家庭に便利な二合と三合、三世代揃った食事なら五合、大家族やホームパーティー向けであれば七合サイズを。家族の人数や生活スタイルに合わせてピッタリのものを選ぶことができます。
ガラス工芸工房「fresco(フレスコ)」の、宙吹きガラスで作られたガラスの器。微妙な形のゆがみが手作り感たっぷりで独特の味わいがあります。
シンプルなガラスの器だからこそ、カラフルな色合いの素麺が良く映えますね。一口分ごとに素麺を盛り付けて、華やかにトッピングを盛り付けたら、ちょっとしたおもてなしにもぴったりです。
1899年創業の日本屈指のガラスメーカー「廣田硝子」の、氷砂糖のような質感を持つ吹雪シリーズの大鉢。程よい深さに緩やかなラインが上品で、さまざまな料理に使いやすそう。
くもりガラスが涼しげな印象。大きすぎず小さすぎないサイズ感で、素麺だけでなくサラダやちらし寿司など、夏の食卓に大活躍しそうです。
ガラス地にふんわりと優しい乳白色の模様が浮かび上がる、「廣田硝子」の蕎麦猪口。市松模様や波模様などの古来から日本に伝わる模様が、伝統的ながらモダンな印象。
よくある陶器のものとは異なりガラス製だから、蕎麦にはもちろん、おもてなしの時に麦茶を出したり、アイスやデザートを入れたりと何かと使い勝手がよさそう。夏の食卓に使うだけでワンランクアップし、テーブルに涼しげな風を運んでくれます。
伝統と格式をもつ九谷焼の産地・石川県能美市に窯元を構える「九谷青窯」の蕎麦猪口。秋の七草のひとつ、女郎花(おみなえし)の花が描かれています。
可憐な黄色いお花がぷっくりと膨らみを持たせて描かれていて、上品で清楚な印象。器の中にもお花が出現し、心を和ませてくれます。
ひとつひとつ手作業で柄が転写されている「印判」の蕎麦猪口。古典柄をモチーフにした絵柄がレトロで懐かしい雰囲気。
白地に紺色の柄で清潔感ある印象。日本の伝統的な柄なのに、不思議とどこか北欧っぽい雰囲気も漂います。
もり蕎麦やそうめんのつけ汁の容器として使うことが一般的な蕎麦猪口。もり蕎麦やそうめんは夏の暑い季節に食べることが多いので、蕎麦猪口を使う期間も限られてしまいます。せっかくの素敵な蕎麦猪口…もっと活用したいですよね?今回は、素敵な蕎麦猪口と季節を問わず使える活用方法をご紹介したいと思います。
アメリカ西海岸に拠点を置くデザイナー篠本拓宏氏(tortoise)が手がけた新しい波佐見焼ブランド「HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)」。 素麺やお蕎麦の薬味や、ティータイムのお砂糖やお菓子入れなど、細やかなコーディネートをたのしめる豆皿サイズのプレートです。
ミルクピッチャーに麺つゆを入れて、プレートに薬味を入れて重ねてセットにして。配膳がラクですし、省スペースにもなりますね。いつもの素麺もスタイリッシュに食べられます。
コレクションしたくなる手のひらサイズの豆皿。ひょうたんにひまわり、たんぽぽや梅、木瓜といった自然界のものをモチーフにしたお皿の形がキュートです。
転写をひとつひとつ手作業で行う「印判(いんばん)」の柄のわずかなズレや欠け、「土灰(どばい)」の素材感を残した凹凸感などが、小さな豆皿によりいっそうの愛着を感じさせてくれます。
昭和初期に繁栄したハンドプレス製法で作られている復刻プレス皿。古き良き昭和の香りがするガラスの小皿は、どこかノスタルジックな印象です。
ガラスに施されたカットから放たれる陰影の美しさが印象的で、小さいながらも存在感はバツグンです。薬味用としてはもちろん、お寿司やお刺身の醤油用として使ったり、果物や小菓子を盛り付けても。
暑い夏の日に無性に食べたくなる「素麺」。器選びにもこだわって、夏の食卓を素敵に演出してみませんか?
夏は「そうめん」が美味しい季節ですね。今回は、瀬戸内海に浮かぶ島・小豆島で作られている「小豆島商店」の手延べそうめんについてご紹介します。年間を通して雨が少なく、温暖な気候に恵まれている小豆島。そこで400年も前から、変わらぬ製法で、ていねいに職人さんの手によってつくられている、伝統のあるおそうめんです。また、そうめんと共に発売されている、おしゃれでかわいいグッズにも注目してみましょう♪
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
夏の食卓の風物詩「素麺」。短時間でさっと茹でられることに加えて、つるつるとしたのど越しにさっぱりとした味が、うだるように暑い日でも食べやすいと好評ですよね。
器をちょっと買えてみたら、いつもの素麺でもなんだか素敵な食卓にはや変わり。夏の食卓に映える、素麺にぴったりの器をご紹介します。