レースを手に取ると乙女心がときめいて、胸がキュンとなる人も多いのではないでしょうか。
そんな魅力たっぷりのレースをあしらったテーブルクロスは一枚ふわっとかけるだけで、雰囲気のある空間を生んでくれます。
ですが使い方を間違えるとレースのテーブルクロスは何となく古臭く見えてしまうので、今回はレースのテーブルクロスをおしゃれに素敵に取り入れる方法をいろいろとまとめてみました。
ご自宅のインテリアに合った素敵な一枚を見つけてみてくださいね。
「レースのテーブルクロス」の魅力とは
1.暮らしに華を添えてくれる。
レースのテーブルクロスには花や幾何学模様など可愛らしいモチーフを編みこんだものにたくさん出会うことができて、また糸の種類によって風合いも変わってくるので、あなたのお気に入りの一枚を見つけてみるのもいいですね。
2.いろんなジャンルのインテリアに合う。
ポイントはお家のインテリアのイメージに合わせて、レースのデザインや糸の素材、色合いを選んでみること。
編み方の種類や糸の素材や色などさまざまあるので、雰囲気に合った一枚を選んでみましょう。
イギリスのアンティークのテーブルクロスです。
細かい手仕事で編まれたレースのテーブルクロスは落ち着いたインテリアにぴったりですね。
シャビーシックな色味のテーブルクロスは、フレンチカントリーなインテリアに合わせると素敵です。
太めのコットンの糸で編んだテーブルクロスはあたたかみがありますね。
四角のパターンが落ち着いたデザインなので、和室にあるテーブルにも合いそうです。
濃い色のテーブルによく映える繊細なレースのテーブルクロスですね。暗めのインテリアがパッと明るくなります。
3.おもてなしのテーブルがサッと作れる。
繊細でエレガントなレースのテーブルクロスの上で、お客様との会話も弾みそうですね。
急な時でもサッとかけるだけで、一瞬でおもてなしの準備は完了します。
テーブルのワンポイントになるレースたち
レースをあしらったランチョンマットや、テーブルセンターまたはレース編みのコースターなど、控えめな甘さを添えて素敵なテーブルコーディネートを楽しむのもいいですね。
繊細な刺繍が施された美しいドイリー。
ドイリーとは卓上に敷く小さな敷物のことをいいます。
花瓶との相性もぴったりです。
テーブルの中央に敷くテーブルランナーはメリハリのある表情が作れます。
小さなお花のモチーフをいっぱいつなげたコットンレースはお洗濯ができるので、普段使いにちょうどいいです。
焼きたてのパンをのせたお皿の下にレースを敷くだけでごちそう感が出ますね。
もっと甘さを抑えたいあなたにはレースのコースターもおすすめです。
ガラスの器との相性も抜群です。
カットワークレースが施された可愛いコースターです。
ナチュラルな雰囲気がいいですね。
簡単レースのテーブル小物を作ってみましょう♪
テーブルランナーとはテーブルの中央にかける帯状の布をいいます。
ランチョンマットはシンプルな既成のものにちょこっとレースをあしらうだけでずいぶん雰囲気が変わります。
レースのテーブル小物を使ってメリハリのある上品なテーブルコーディネートが楽しんでみましょう。
作り方はとても簡単なので、是非とも挑戦してみてくださいね。
ワンランク上の暮らしが楽しめる「レースのテーブルクロス」
またエレガントさや甘さの度合いもサイズによっていろいろ調整できるので、まずは少しだけ取り入れてみるだけでも優雅な気分になるので試してみてくださいね。
暮らしの中に心ときめくレースを取り入れて、生活も気持ちもワンランクアップしてみましょう。
素敵な画像にご協力いただいたサイト・ショップ様です。ありがとうございました。ほかにも、魅力的なアイテムに出会えますので、ぜひともサイトを覗いてみてください。
大人っぽい編み目のデザインと落ち着いた色みが上品なテーブルクロスです。
華やかになり過ぎないので、普段使いにぴったりですね。