シンプルだから毎日使いたくなる…。
Urban Forest(アーバンフォレスト)
リム オーバル
スウェーデンを拠点に活動するアーティスト集団”Urban Forest(アーバンフォレスト)”所属のガラス作家、山野アンダーソン陽子さんがデザインした「リム オーバル」。
一見すると、なんてことのない形にも見える器ですが、使ってみて初めてその計算されつくしたデザインに気付かされます。
細すぎず、太すぎず、絶妙なフォルムの楕円形は、食卓のどの位置に置いても、ちょうど良く馴染み、カレーや煮物、パスタなどは勿論、汁気のある食べ物を食べた際、食べ終わる直前に器に少しだけ残った食べ物がすくいやすいというのも、この器の嬉しい特徴のひとつ。
例えば、パンやサラダ、切っただけの果物、出来合いのものをただ乗せた時にでも、お洒落で華やいだ食卓に見えるのが、この「リムオーバル」の魅力でもあります。
リム プレート
iittala(イッタラ)
Teema(ティーマ) プレート
Teema(ティーマ) ボウル
HASAMI(ハサミ)
プレート
Saturnia Tivoli (サタルニア チボリ)
プレート・オーバルプレート
イイホシユミコ
ReIRABO(リイラボ) ラウンドプレート
dishes(ディシィーズ) プレート
おわりに…。
シンプルなデザインと機能性を併せ持った素敵な器達。忙しい毎日の中で、ゆっくりとお料理を楽しむ時間が持てないことも…。そんな時でも、シンプルでお料理を美味しく引き立ててくれる、頼れる存在があれば、暮らしはもっと快適で楽しくなりそうですよね!ゆったり&のんびり、ひとりの時間も、家族が集まるにぎやかな時間も、魅力あふれる器で、楽しいひと時になりますよに…。
シンプルで飽きのこないデザインの食器というのは、自然と、毎日使いたくなる…そんな使い心地の良い存在です。
日々の食卓で、目玉焼きとサラダを盛り付けたり、ランチにはパスタを盛り付けたり、家族が集まる晩ごはんには、取り皿として使ったり…どんなお料理にも合う、ついつい使いたくなる…そんな定番の食器を探してみませんか!
今回は、毎日使いたくなる、サイズ違いで揃えたくなる、定番食器をご紹介したいと思います。みなさんの食器選びの参考にしてみて下さいね。