実りの秋、食欲の秋。野菜もフルーツもお米も、おいしいものがたくさん登場するシーズンです。せっかく料理をするなら、味だけじゃなく見た目にもこだわって、新しい季節をもっと楽しんでみませんか。今回は、これからの食卓に使いたい“ほっこり”する器をご紹介します。2018年09月11日作成
クッキングの腕がなる実りの秋。料理のおいしさは、味だけでなく見た目でも大きく左右されます。そこで今回は、温かみのある質感、こっくりとした色合いなど、秋を感じさせる“ほっこり”する器を集めてみました。
自然の花をモチーフにした、優し気な表情を持つ陶磁器の箸置きです。甘くなりがちな花のモチーフも、渋い秋色なら大人っぽい印象に。
シンプルながら土の温もりがしっかり感じられる箸置きです。落ち着いた色合いはどんな食卓にも馴染みやすく、さりげなく季節感を演出できます。
紅葉にはまだ早いけれど、色づく葉っぱを食卓で先取り。ハンドメイドならではの、素朴なフォルムがたまりません。
カスタードのようなクリーム色に、ブラウンの水玉模様をあしらって。小さくても抜群の存在感を発揮し、食卓に可愛らしい秋の気配を添えてくれます。
和洋どちらの食卓にも対応できるマットな質感。主張しすぎることなく、でも気持ちをほっと和ませてくれる名脇役です。
手描きならではの不均一な縞模様で、穏やかな表情の小判皿です。オーバル型の豆皿は、食卓にちょっと変化を付けたいときに重宝しますよ。
型を使わず、手で削り出して自然の花の動きを表現した輪花皿。柔らかなホワイトカラーは食材を選ばず使え、それでいて温かみをプラスできる便利な色。
フリーハンドで描かれたヘリンボーン柄が目を惹く丸皿です。いつもの料理をざっくり入れても、どこか絵になるモダンな盛り付けに。
秋の夜空を思わせる深い紺色が印象的。料理に高級感や品格を添え、シックな大人のテーブルへと導きます。
昔懐かしいレトロな趣と現代的なセンスが融合した、温かみたっぷりの7寸皿。こっくりとした飴色に黒の柄がよく映えます。
マットでしっとりとした質感の白せとの器です。優しい色合いに、釉薬の流れを感じさせるアクセントをプラス。スタンダードな白のお皿の代わりに、秋の食卓で大活躍の予感です。
個性的な八角形に大胆なドット柄でインパクトたっぷり。メイン料理からワンプレートまで、盛り付けのアイデアが刺激される器です。
可愛らしくも大人っぽくも使えるチョコレート色の大皿です。褐色の器は、チーズクリームのパスタやリーフサラダなど、ナチュラルカラーの食材がよく映えますよ。
ちょっとめずらしい、横長六角形のプレートです。汁気の多い煮物も気兼ねなく盛り付けられるほか、幅が30cm以上あるので尾頭付きの魚だってOK。白×ブルーの清潔感のある色使いで、秋の食材を品よく魅せます。
鮮やかだけど派手過ぎない、絶妙なからし色。「つどい鉢」の名前の通り、みんなが集う日の食卓に並べたい、雰囲気のある器です。
ニュアンスのある深いグリーンが印象的なボウルです。本来の用途はパスタボウル・サラダボウルですが、秋の果物とも相性抜群。
沖縄で300年続く壺屋焼の窯元から届いたエキゾチックなお皿です。飾り気のないチーズケーキやクッキーなど、素朴なスイーツがよく似合います。
すっきりとした角皿に穏やかなラインが描かれ、親しみやすさを感じさせる器です。和菓子をちょこんと乗せるだけで絵になり、おもてなしでも重宝します。
気になる器は見つかりましたか?実りの秋はもうすぐそこ。とっておきの器を用意して、いつもより「おいしい秋」をお楽しみください。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
クッキングの腕がなる実りの秋。料理のおいしさは、味だけでなく見た目でも大きく左右されます。そこで今回は、温かみのある質感、こっくりとした色合いなど、秋を感じさせる“ほっこり”する器を集めてみました。