冷たい飲み物をとっておきのグラスに注いでおもてなし♪
出典: 暑くなってくると、冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。また、飲み物を注ぐグラスやピッチャーなどの器にもこだわれば、より一層素敵なティータイムに。
今回は、家族にはもちろん大切なお客様に、自信をもっておすすめできる「安心で美味しい飲み物」と目でも楽しめる「涼やかで美しい器」を紹介します。
素敵なグラスで冷たい飲み物を頂く時間は、今の季節を楽しむ醍醐味♪ぜひ参考にしてみて下さいね。
IFNi ROASTING & CO.(イフニ ロースティングアンドコー) 「Mt.FUJI COLD BREW COFFEE」
出典: 新鮮なコーヒー豆を日々焙煎している静岡のコーヒーショップ「IFNi ROASTING & CO.」。「Mt.FUJI COLD BREW COFFEE」は富士山の天然水を使用しじっくりと水出しで抽出したアイスコーヒーです。
ドリップコーヒーとは違うゴクゴク飲めるスッキリとした味わい。富士山のロゴがかわいく、テーブルに置いても絵になるボトル。氷を沢山いれてブラックでも、ミルクと割ってカフェオレで味わうのもおすすめです。
プシプシーナ珈琲 「水だしコーヒー&カフェオレベース」
出典: 猫のパッケージがかわいい「プシプシーナ珈琲」は香川県高松市の自家焙煎珈琲店のブレンド珈琲。丁寧に不良豆を取り除くことによって、雑味のないクリアな味わいになっています。
「水だしコーヒー」は、麦茶を作るような感覚でコーヒーパックを一晩(6~7時間)つければ、香り高い本格アイスコーヒーができあがります。
出典: こちらは「プシプシーナ珈琲」の「カフェオレベース」。ビターチョコレートのようなほろ苦い甘味を感じるオリジナルブレンド。1:1の割合でアイスミルクを加えれば、ほんのりショコラテイストのまろやかですっきりした甘さのカフェオレに。
出典: 海抜5,199mのケニア山の中腹で、薬を使わずに育て、品質、安全の無農薬、お値打ち価格と3拍子揃った紅茶です。濃いキレイなオレンジ色で、フレッシュな香りと苦みを抑えたコクの深さがあります。アイスティーにしても抜群のおいしさ。
出典: 長野県小諸市でりんご栽培を営む「田島農園」の「りんごジュース」。旬の時期、甘味の増したリンゴから絞られたストレート果汁100%のジュース。濃厚な味わいが人気です。
その年の気候などで入荷時期や本数が変動するので見つけた時が買い時です。季節によってりんごの品種も変わるんだそう。
出典: 田島農園では農薬の使用量を極力減らし、木の葉を取らずに、太陽の光でりんごが自然に色づく方法で栽培を行っています。葉を取らずに栽培することで、りんごの甘味が増し味も濃くなるのだそう。大切に育てられ、丁寧に収穫されたりんごのジュースは最高の贅沢品です。
出典: 「月ヶ瀬健康茶園」は奈良県月ヶ瀬で、明治の頃から茶を主体とする農業を営んでいます。農薬や化学肥料を一切使わず、地域に育つ自然の草木を茶園に循環する農業で栽培しています。
収穫したお茶は、製茶、貯蔵、加工などすべての工程を自園により行っています。
出典: 「有機秋番茶 青柳」は、6月~10月まで太陽の光をたっぷり浴びて成長した秋番茶を収穫し、緑茶に製茶したもの。番茶特有の刺激がなく、すっきりとした爽やかな香りと味わいで、子供にも飲みやすい緑茶です。
夏は冷蔵庫で冷やして飲むのがおすすめ。有機肥料で育てられたミネラルたっぷりのお茶をぜひおもてなしに。
floresta fabrica(フロレスタ ファブリカ)「モールグラス 鈴木 努」
出典: 静岡県にある吹きガラス工房「floresta fabrica」の鈴木努さんが作ったモールグラス。吹きガラスならではの味わいがあり、水面にを穏やかに揺らぐ波のようなデザインが印象的です。
カラーは5色。写真はクリアとアンバーです。
出典: こちらは大人っぽい印象のオリーブと半透明が美しいホワイト。他に赤みがかった紅茶色のティーがあります。カラーによって表情が変わるので、入れる飲み物によって使い分けてもいいですね。
iittala (イッタラ)「Kartio(カルティオ)」
出典: イッタラのカルティオは1958年に生み出され、シンプルなデザインとカラーの豊富さが魅力で愛用者が多い人気のグラスです。手の平への収まりがよく、丈夫で日常使いにぴったり。光が透けると美しく、飲み物を入れた時の表情も素敵です。
出典: 夏にむけて、鮮やかな「ウルトラマリンブルー」のカラーもいいですね。氷を入れて、冷たい水や炭酸水を注ぐだけでこんなに涼やかで美しい表情になります。
KINTO(キントー)「CAST (キャスト)ダブルウォールグラス」
出典: まるでドリンクが浮いているかのような、見た目もお洒落なグラス。耐熱ガラスを二重構造にしたダブルウォールの造りになっています。この構造は美味しい温度を長時間キープしてくれる優れもの。冷たいものは冷たく、温かいものは温かく頂けます。
出典: 冷たいドリンクを入れても水滴が付きにくく、コースターなしでもテーブルを濡らすことなく使用できます。また表面に熱が伝わりにくく、冷たいグラスもストレスなく素手で扱えます。お洒落で実用的なので一度使うと手放せなくなりそう。
サイズは3種類、飲み物によって使い分けるといいですね。
Holmegaard (ホルムガード)「ROYAL(ロイヤル)」
出典: デンマーク王室御用達のグラスウェアブランド「Holmegaard」のグラス「ROYAL」。この「ROYAL」は有名なデザイナー「アルネ・ヤコブセン」がデザインした唯一のグラスシリーズ。その復刻版が2016年についに登場。
出典: 美しいフォルムのグラスに注がれた飲み物は特別感が。写真左はシャンパングラス、右はビアグラス。お酒以外の飲み物にもぴったりです。2層のコーヒーやカットした果物にジュースを注いだ果実ジュースでおもてなしを♪
floresta fabrica(フロレスタ ファブリカ ) 「モールタマアシグラスS 横山 亜以」
出典: 吹きガラス工房「floresta fabrica」の横山 亜以さんが手掛けたグラス。球体が連なった脚のデザインがアクセントになっていて美しく、どこか懐かしさも感じる上品な仕上がり。ちょっぴり贅沢な気分になる脚付きグラスでとっておきの一杯を。
iittala(イッタラ)「Lempi(レンピ)」
出典: こちらも脚付きのグラス。普段使いのシンプルなグラスに短いステムがついたデザイン。少しだけ特別感がプラスされた雰囲気です。ワイングラスとして作られたわけではないので、飲み物を選ばず何にでもぴったりきます。気取ってる感じがなく、リラックスしたおもてなしに◎。
出典: 存在感のある本錫のビアカップ。錫は水やお酒の不純物を吸収し、味をまろやかにする効果があると言われています。また、熱伝導率が高いので冷蔵庫に入れておくとあっという間に冷たくなりますよ。抗菌性も強く金属臭もないので実用的で安心して使えます。
出典: 銀色の見た目もクールで素敵。また使い込むほどに上品な光沢が宿り、手に馴染む色合いに変化していく楽しみも。ビールはもちろん、アイスコーヒーなどにもぴったりです。
LORIS&LIVIA (ロリス&リヴィア)「TIPSY GLASS ティプシーグラス 」
出典: 見た目がユニークなこのグラスは、Duralex®社のピカルディーグラス250mlをぐにゃりと変形させたもの。名前のTIPSYは「ほろ酔い」という意味。ほろ酔い時の歪んで見える視界や感覚を連想させますね。
変形具合がひとつひとつ違い、2つとして同じグラスはありません。ガラスに屈折した光もキレイです。個性的なグラスで遊び心のあるおもてなしもいいですね。
東屋「茶托 銅 錫めっき」& graf(グラフ)「Own オールドファッション」
出典: 夏には冷たい日本茶もいいですよね。そんな和のおもてなしにぴったりな茶托と器。
茶托の材質は銅で、上から錫めっきが施されています。シンプルなデザインで品があり、器をおおらかに抱く程よい大きさです。その茶托によくあう「Own」のグラス。最薄約0.9mmという薄さが特長で、口当たりがよく飲み物の味をダイレクトに味わうことができますよ。
出典: 南部鉄器の老舗「鈴木盛久工房」で作られた茶托。表面をお歯黒で着色することで生まれる、味わい深い錆色が特長です。
写真真ん中の「藤すかし」は、すかし模様がたおやかで優美な印象。右奥は「八稜鏡」。小ぶりなサイズ感と8弁の花の様なフォルムが素敵です。左奥は「麦」。繊細な麦をあしらった茶托は素朴ながらもしっかりした存在感があります。
ガラス工房 橙(だいだい)「くるみガラス ピッチャー ジャグ&タンブラー 」
出典: ガラス工房「橙」の吹きガラス作品。ほんのり緑がかったくるみガラスでできていて、自然光と溶け込み独特の優しい雰囲気。ピッチャーは持つのにちょうどいい大きさで、冷たい水にミントとレモンを入れただけでも美しく、おもてなしにぴったり。タンブラーとペアで使えばさらに素敵です。
iittala(イッタラ)「Flora(フローラ)・Frutta (フルッタ)タンブラー&ピッチャー」
出典: 北欧ヴィンテージの代表格で根強い人気のイッタラの「フローラ」。タンブラーはすらっとした寸胴型、薄手のガラスに北欧らしい植物柄が施されています。デコボコと表面に柄が浮かびあがり、その美しさに心奪われます。フローラにはピッチャーも。セットでぜひ揃えたいですね。
出典: こちらは「フルッタ」。ぽってりと丸いフォルムに可愛らしい果物柄が施されています。こちらも大人気のグラス。光やドリンクが入るととても素敵ですよ。色はクリアの他、レモンやグリーン、アメジストがあります。心から自慢してだせるとっておきのグラスです。
出典: イッタラの「フルッタ」は他シリーズと比べて現存数が少なく、ヴィンテージでもなかなか手に入らないもの。その「フルッタ」のピッチャーは特別感が段違い。キャッチ―な果物柄が目を引くピッチャーで入れる飲み物は、目でも楽しめてとびきりのおもてなしになりますよ。
ferm LIVING(ファーム リビング)「Ripple Carafe(リップルカラフェ) &Ripple Glasses(リップルグラス)」
出典: Rippleとは「波紋」という意味。その名のとおり、縦に細くリムが入った波紋をイメージさせるデザイン。飲み物を注ぐと動きが出て、まるで波打つような涼し気な印象に。カラフェは食卓に出すだけでぐっと華やかになり、ゲストをもてなすのにぴったりなアイテムです。
出典: グラスは4つセットで、よく見ると下部の凹凸の幅がひとつひとつ違い、思わずうなるデザイン。手作りの拭きガラスで仕上げているので、小さな気泡があったり表情が微妙に異なるところも魅力です。
BUFF (バフ)「キラキラピッチャー」&CAMBRO (キャンブロ)「ラグナタンブラー」
出典: 「キラキラピッチャー」は、表面に施された模様がドリンクを美しく見せてくれます。プラスチックで軽く割れにくいので、気軽に使えるのも嬉しいポイント。
「CAMBRO」の製品は1950年代の創業以来からフード業界のスタンダードとして世界中の多くのレストランやホテルで使用されてきました。ガラスのような質感ですが、アクリル製で軽くて丈夫です。
割れてしまっても怪我の心配が少なく、持ち運びもしやすいので、小さなお子さんが家に遊びに来る場面に活用したいですね。
ゲストが思わず笑顔になる「飲み物」&「美しい器」でもてなそう
出典: 冷たい飲み物が美味しくなる季節。暑いなか家に来てくれたゲストが、思わずテンションがあがってしまうようなおもてなしをしたいものですよね。
おすすめのドリンクやグラスはもちろん、茶托やピッチャーなどにもこだわり、友人やお客様の来訪を楽しみましょう♪夏にむけて「安心できる飲み物」と「美しい器」を揃えてみてはいかがですか?
新鮮なコーヒー豆を日々焙煎している静岡のコーヒーショップ「IFNi ROASTING & CO.」。「Mt.FUJI COLD BREW COFFEE」は富士山の天然水を使用しじっくりと水出しで抽出したアイスコーヒーです。
ドリップコーヒーとは違うゴクゴク飲めるスッキリとした味わい。富士山のロゴがかわいく、テーブルに置いても絵になるボトル。氷を沢山いれてブラックでも、ミルクと割ってカフェオレで味わうのもおすすめです。