心地よく使える上質なモノ作り。
薗部産業について
「薗部(そのべ)産業」は、小田原の伝統工業である木工品や漆器を取り扱っているブランドです。職人技により一つ一つ丁寧に作られています。1996年にグッドデザイン賞を受賞した「銘木椀」はその代表作。手になじむぽってりとした丸いフォルムで、心和むスローライフにぴったりの器です。毎日の食卓に、お気に入りの器をプラスしてみてはいかがでしょうか。
薗部産業は、神奈川県の小田原市に その木工所をかまえ、原木の加工から塗装までの一貫生産で、木工製品・漆器・小田原漆器の製造販売を行っている会社です。間伐材や、建築や家具には使えない曲がり材、短い材、端材などを素材木とし、長い年月をかけて育てた日本の木の、木屑までをも無駄にせず、ものづくりをしています。
すべてハンドメイドの一品もの
熟練した職人により、数ヶ月に渡り選別された銘木を使用し、木工用のロクロで一つ一つ丹念に削りだされ、塗装され、器となります。使用した木の種類や部分の表情は一つ一つすべて異なるため、同じものはありません。器によって、木目や色のバリエーションに富んでいて、色々な表情があるところが楽しいですね。
使うほどに愛着の湧く「銘木椀」
贈り物にもぴったり
お好きな銘木を選べます
使い方次第で色々楽しめます
お椀=お味噌汁、というイメージが強いかと思いますが、他にも使い方は色々あります。是非デイリーに大活躍させてくださいね。
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)
味噌汁に続き、日本人の食卓にかかせない豚汁。毎日の食卓は、おいしくいただくことも大切ですが、お食事を演出する器にも気を配ることで更に日々を慈しむことができそうです。
お椀の他にも色々あります
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)
木のスプーンでひとさじずつ、大切に食のめぐみをいただきましょう。木のスプーンは、口当たりが良く、熱くならないので野菜スープや具沢山スープに重宝します。
いかがでしたか?
毎日の食卓に大活躍する、木の器。そのやさしいフォルムに、見れば見るほどに愛着が沸いてきます。是非、家族の人数分、そしてお客様のおもてなし用にそろえてみてください。汁を一口そそるたび、棚に並んでいるのを眺めるたび、ニコニコ笑顔がこぼれますよ。