ロンドンの下町Soho(ソーホー)へ
まずは観光名所を押さえましょ♪
ソーホーの中には地下鉄の駅がありません。ただしソーホーエリアは、4つの駅に囲まれており、そのうちのひとつが、ピカデリーサーカスです。
駅を出るとすぐに観光名所のエロス像があります。ソーホー散策の前に、まずはここで記念撮影してみてはいかがでしょうか?
ロンドンに来たら必ず行きたい百貨店のリバティーも、ソーホーの中にあります。プリント生地や、オリジナルの小物など、ここでしか買えないものを押さえておきたいですね。
【所在地】 Regent St, Carnaby, London W1B 5AH
リバティーの裏側には、こちらも観光名所となるカーナビーストリートが。
キナリノ読者さんの憧れブランドのひとつであるTraditional Weather Wearの路面店も、ここにあります。
フォトジェニックなソーホーお散歩
ソーホーは夜の街?というイメージもありますが、実は下町という言葉がしっくりくるくらい、人の暖かさを感じる場所。
こちらは、毎年7月に行われるソーホーのお祭り。セントアン教会のお庭で、地元の人の手によって開かれており、その雰囲気は日本の神社や商店街のお祭りのように、英国風のレトロ。
ソーホーでは、こんな素敵なジェントルマンを見かけることも。地元のちょっとした有名人や、アーティストを見かけることも珍しくありません。
マーケットが行われているバーウィックストリート。モノクロで撮影すると、60年代や70年代にタイムスリップしたかのようですね。
この通りには、状態の良い古着を扱うお店や、珍しい布を扱う生地屋さんなども多く、散策にはもってこいの場所。
立ち寄ってみたい素敵なお店
マーケットが行われている、バーウィックストリートに位置するカフェFlat White(フラットホワイト)。「ロンドンの美味しいコーヒーショップランキング」などで、よく上位にランクインしています。
【所在地】17 Berwick St, Soho, London W1F 0PT
気さくなイタリア人の店員さんが、目の前で豆を挽いてくれる、コーヒー豆やお茶の専門店Algerian(アルジェリアン)。お土産に、コーヒー豆をショップオリジナルの小さなエコバッグに入れて贈るのも、おすすめです。
【所在地】52 Old Compton St, Soho, London W1D 4PB
こちらは多くのロンドナーのお気に入りのイタリアンデリのお店、Lina Store(リナストア)。ブルーグリーンのストライプのテントが目印で、お買い物をすると同じ柄の紙袋に入れてくれます。
【所在地】18 Brewer St, Soho, London W1F 0SH
イギリスで一番古いフランスのスイーツを扱うお店、Maison Bertaux(メゾンバトー)。
近頃は少し有名になってしまったため、お茶の時間は大変混雑します。おすすめは開店時を狙って、焼き立てクロワッサンの朝ごはん。早起きして、ゆっくりと朝の時間を過ごすのも良いですね。
【所在地】28 Greek St, Soho, London W1D 5DQ
名前も素敵な街。ロンドンのAngel(エンジェル)
隠れ家のような小さな路。カムデンパッセージへ
カムデンパッセージは、地下鉄Angel駅を降りて徒歩2~3分のところにある、車が侵入できないとても小さな路。ちょっぴり奥まったところにありますが、発見するのは、さほど難しくありません。
カムデンパッセージには、雑貨やアンティーク&ビンテージのショップ、カフェやバーも立ち並んでいます。
毎週水曜日と土曜日には、アンティークマーケットが開催されるので、訪れるならこのどちらかがおすすめです。
ロンドンで一番カフェの多い通り。アッパーストリート
Angel駅からHighbury islington(ハイベリーイズリントン)駅へと続くアッパーストリートは、目まぐるしいほど多くのバーやカフェが並んでいます。
雑貨やお洋服を扱うお店、チャリティーショップなども多く、歩いていて退屈することがありません。
素敵なお店が多すぎて、どこに入るか迷ってしまったら、ぜひこちらのOttolenghi(オットレンギ)へ。お店に一歩踏み入ると、オーガニックのお野菜を使ったデリや、美しいスイーツが並んでいて、気分が盛り上がります。
オットレンギのランチの一例。たくさんのデリから3種類をピックアップしたもの。
【所在地】287 Upper St, London N1 2TZ
教会の裏をお散歩するのも素敵
アッパーストリートにあるセントマリーズ教会。その裏側にはお庭があり、静かなお散歩コースとしても最適です。
教会のお庭を抜けて小さな路地に出ると、思わずカメラを向けたくなるような、素敵な光景に出会えます。
ノッティングヒルでカラフルなお散歩
映画「ノッティングヒルの恋人」のように
ノッティングヒルには、世界最大級のアンティークマーケットとも言われる、ポートベローがあります。
マーケットの開催は金曜日と土曜日ですが、映画「ノッティングヒルの恋人」に出てくるような、カラフルで可愛らしいお家は、見ているだけでも楽しい気分になります。
ポートベロー界隈には、お洒落な雑貨屋さんやお花屋さんも。
雑誌の撮影にも使われる。お花いっぱいのパブ
ノッティングヒルゲートの駅を出て、ポートベローとは反対側に少し歩くと、Churchill Arms(チャーチルアームス)というパブが。イギリスの地ビールを楽しめるのはもちろんですが、こちらのパブでは、リーズナブルな本格タイ料理をいただけます。アジアの味が恋しくなった時に、立ち寄ってみてはいかがでしょう?
【所在地】119 Kensington Church Street London W8 7LN
番外編♪コッツウォルズに脚を延ばして
必ず立ち寄りたい。Daylesford faem (ディルズフォードファーム)
コッツウォルズには素敵な場所がたくさんありますが、キナリノ読者さんに必ず立ち寄っていただきたいのは、こちらのDaylesford farmです。
近くにある直営のファームから運ばれる、オーガニックの食材や、それを使ったデリなど、見ているだけでも癒されます。
広い店内には、お花やガーデン用品、キナリノの読者さんがきっと好きになるような、ナチュラルテイストの雑貨や小物が並びます。半日滞在しても、長すぎないかもしれません。
販売スペースの奥には、新鮮な食材をすぐにいただけるレストランも。どれもとっても美味しそうですが、一番のおすすめは日替わりのキッシュです。
【所在地】Moreton-in-Marsh, Daylesford GL56 0YG
あなただけの素敵なイギリスの旅に
観光というと色々な名所を回って、ちょっぴり疲れてしまうものですが、もっとリラックスして過ごしてみたいもの。誰もが行くような観光スポットではなくて、イギリスでも、あなただけのお気に入りの場所を発見できたら、一生思い出に残る旅になるのではないでしょうか。
素敵なイギリス観光のガイドブックはたくさんあるけれど、地元の人がのんびり過ごす場所や、隠れ家のような小路など、紹介されていない場所は、まだまだきっとあるはず。
ここでは王道の観光をちょっぴり外して、キナリノ的なイギリス観光案内を作ってみました。