言葉のシャワーをたっぷり浴びよう!
松浦弥太郎さんのおすすめエッセイ10選
今日もていねいに。
100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート
『100の基本』は、松浦弥太郎さんが毎日の生活の中で大切にしている100のルールを収録した1冊。
自己成長のため、そして毎日自分らしくいるために心と留めておきたい100のルールは、自分に当てはまるかどうかを考えながら読み進めると更に楽しめます。また、自分の人生のルールを決めるヒントにもなりますよ。
人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方
松浦弥太郎さんご自身が、仕事をするうえで大切にしてきた流儀と学びがぎっしり詰まっています。お金と時間の関係性について学びたい方には必見!今、社会で働いている方にも、これから就職する方にも是非参考にしていただきたいおすすめの1冊です。
“夢を叶えるため、自由に楽しく仕事をするために大切にしてきたこと”をテーマに、一般的なビジネス書とはまた違った切り口で話が展開していきます。著者の実体験をベースにしているので、説得力があり内容が素直に頭に入ってくるのも魅力ですよ。
考え方のコツ
何でも簡単にインターネットで検索できる今の時代に“考える”とは何かを改めて考えさせられる『考え方のコツ』。仕事をするうえで、なんとなくルーティーンで行っていることにハッと気づかされます。考える力を身につけ、考えることの大切さを改めて実感します。
即答力
ふと訪れるチャンスを逃さずに世界を広げていく43のヒントが松浦弥太郎さん独自の視点で綴られています。日々の生活や仕事の中で、早速実践できるようなことばかり……。自己主張が苦手な方、人見知りな方、優柔不断な方には特におすすめしたい1冊です!
センス入門
“「センスのよさ」とは一体何だろう?”と悩んだことはありませんか?センスを磨く上で大切にしたいヒントが満載。センスという、言葉にはしづらいトピックを優しく包み込むような言葉で綴っています。心がどこか温かくなりますよ。
もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。
「もし僕がいま25歳だったら……」という視点で人生の先輩から若者に届けたい、日々の生き方や仕事術について綴られている『もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。』。20代の方々だけではなく、日々頑張る全ての人の心に染み渡る優しい1冊。
ほんとうの味方のつくりかた
子供の頃とは違い、大人になるとつい利害関係ばかりを考えてしまう……。そんな経験を持つ方は多いのではないでしょうか。『ほんとうの味方のつくりかた』では、繊細なトピックをユニークな視点で描いています。
人間関係にちょっと疲れを感じた時や自分の生き方を見つめ直したい時、じわっと心に染み渡る松浦弥太郎さんの言葉の数々。コーヒーを片手に、のんびりと心を落ち着けて読みたいエッセイです。
40歳のためのこれから術 幸せな人生をていねいに歩むために
40歳を人生の折り返し時点だと考えるのではなく、“「70歳こそピーク」だと考えを切り替え生きていく”という興味深く、ほんわかした気持ちになる作品。
歳をとるのが楽しみになるアイディアやヒントが満載!40歳を迎えた方はもちろん、まだ30代の方にも是非読んでいただきたいです。
正直
『正直』という素朴なタイトルに惹かれ、思わず手に取ってしまう本書。49歳を迎えた松浦弥太郎さんが、自分を見つめ直して感じたことを素直に綴っています。
様々な体験談を交えて語られる話の数々には説得力を感じます。自分に置き換えて考えながら読んでいただきたい作品です。
忙しい毎日を過ごしている方にこそ読んでいただきたい、どこか心がほっこりする『今日もていねいに。』。
意識しないとつい忘れてしまうような、日々の些細なことを丁寧に行う大切さを教えてくれます。人生のバイブルにしたい心に残る1冊です。