余った端切れ布をアレンジ!
意外と簡単!?ルームシューズの作り方
型紙の作り方&縫い方
ポイント①布をカットする
参考にするレシピによって形状は多少異なりますが、基本的に必要な材料は同じです♪
【材料】
①外側になる生地
・周り部分1枚×2足分(どんな生地でもOK!)
・底面部分1枚×2足分(帆布生地など分厚くて硬い生地)
②内側になる生地
・周り部分1枚×2足分、底面部分1枚×2足分(どんな生地でもOK!)
③クッション材
・綿やキルト芯など扱いやすいもの
④お好みで刺繍糸やフェルト、ビーズなど装飾素材
ポイント②お好みで装飾する
ポイント③あると便利な道具
(筆者撮影)
1.アームピンクッション
ソファーに座りなからリラックスして縫いたい方におすすめです!洋服や大きなキルトなどを作る時にも重宝します。お気に入りのデザインで手作りすると、ハンドメイド意欲も湧きます♪
アームピンクッションはもちろん市販品もあります!手芸店はもちろん、Amazonなどでも手軽に購入できるので、アームピンクッションの便利さを体感したい方は、ぜひ検討してみてください。
2.クリップ
ルームシューズ作りには欠かせません!私はハサミ力が強い文具用クリップで代用していますが、裁縫用の仮止めクリップだと跡も付きにくいので便利です。
3.布用ボンド
ズレやすいパーツを仮止めするのにも便利です。ただし、頻繁に洗濯するものに使うと溶け出す可能性もあるため、使用を避けましょう。
4.トレーサー
チャコシートで図案を写す時に使うペンです。細かい図案も写せるので、刺繍をする際にも便利です。
5.リッパー
間違って縫い合わせてしまった際や仮縫い糸を取り除く際など、細かい縫い目をほどく時に便利です。
6.チャコペーパー
型紙を生地に写す際にチャコペンを使う方も多いでしょうか、小さいものを作る時はこちらが便利です!カーボン紙のように上に置いた型紙や図案をなぞれば、生地に転写できます。
もっと極めたい方におすすめの書籍
『かわいい&すてきなルームシューズ』青木恵理子、かんのなおみ、飯塚礼子(大泉書店)
こちらはシンプルなものから凝ったものまで色々な形のルームシューズレシピが載っています。バリエーション豊富なルームシューズを作って見たい方におすすめの一冊です。
『ていねいでやさしい 暮らしの中の、手づくり布小物』美濃羽まゆみ(家の光協会)
基本のルームシューズの作り方以外にも、子供服などのファッションアイテムや、鍋つかみ・レジカゴバッグなどの生活に役立つアイテムまで、多種多様なレシピが掲載されています。これ一冊でたくさんハンドメイドが楽しめるのでおすすめです!