手芸初心者さんでも始めやすい紙刺繍の魅力とは?
そんな方は、布刺繍の魅力はそのままに、もっと気軽にできる「紙刺繍」なんていかがですか?
紙刺繍は、あらかじめ図案に沿って針の通る穴をあけておくので、布刺繍より図案どおりに刺すことができ、初心者の方でもきれいに仕上がります。また、刺繍を終えた後はすぐにカードや栞として作品が完成するので、ミシンや縫物が苦手な方でも気軽に始められます。
紙刺繍のやり方
まずは「図案」作りから
必要な道具・材料
【必要な道具、材料】
刺繍針
糸切狭
鉛筆
トレーサーまたはボールペン
目打ち
カッティングマット
画用紙
刺繍糸
おすすめアイテム
刺繍針
針は普通の縫い針でも大丈夫ですが、糸を通す穴が大きい刺繍針のほうが刺繍糸を通しやすいです。使用する刺繍糸の本数によって適する針の号数が違うので、初めは複数の号数の針がセットになっているものを選ぶとよいでしょう。
糸切狭
工作用の鋏でも刺繍糸は切れますが、切りにくい場合があるので糸切狭があると便利です。糸切狭は切れやすければどんなものでも構いません。鳥好きさんにはたまらない、こんなアンティークデザインのものも可愛いですね。
トレーサー
トレーサーは通常の刺繍の時にも布に図案を写す際に使う、インクの出ないペンのようなものです。鉄筆ともいいます。ボールペンでも代用ができますが、トレーサーを使うほうが図案を汚さず写すことができます。
六角形タイプで握りやすく、大切な図案が破けないようペン先にチップを装備したこちらの商品もおすすめ。
刺繍糸
使用する糸は、布刺繍でもよく使われる6本の糸が撚られた25番刺繍糸が一般的です。デザインに合わせて6本の撚りから必要な本数を引き抜いて、2本どりや3本どりにして使います。
ぱきっとしたカラーではなく、こちらのセットのように少しくすんだカラーだと、より雰囲気のある作品が作れそうですね。
基本の刺繍のステッチ
初心者さんがつまずきやすいステッチ4種を解説!
お手本となる動画・本
100円ショップの材料だけで作る紙刺繍
紙刺繍のたのしび
シンプルなステッチの組み合わせでたくさんのデザインを楽しめる紙刺繍のレシピ本です。3人の作家さんのデザインが詰まっているので、テイストが様々なのも見どころです。
作って贈る SNOOPYの紙刺繍
何にでもかわいいキャラクターたちを刺繍する方法がわかりやすく解説されたannasさんの本です。使用する道具は100均で調達できるので、すぐに作れるのも嬉しい。付属の型紙をそのまま切り取って刺繍してもいいですし、トレースして紙にはもちろん、フェルトや接着芯を貼った布にも応用がききます。
キャラクターなど子どもも喜ぶ紙刺繍のアイデア
スヌーピーの紙刺繍
ミッフィーの紙刺繍
素敵に誕生日を記録する紙刺繍
ギフトカードにおすすめの簡単デザインの作り方
紙刺繍のクリスマスカード
母の日に贈りたい花束の紙刺繍カード
文字もイラストも素敵に。参考にしたい紙刺繍デザイン
結婚式の招待状
ハート&パールの白の世界が素敵
バースデーカード
メッセージカードやしおりにも◎
壁アート
手芸初心者さん、お子さんにもおすすめのキット
手芸初心者さんやお子さんにおすすめなのがこちらの紙刺繍キットです。
クロスステッチのキットになるので、仕上がりの雰囲気は少し違いますが、すでに針を通す穴があけられているので、塗り絵をするような感覚ですぐに刺繍作業をすることができます。
裏側の糸が気になる場合は、同じサイズの紙を貼り合わせて仕立てます。