片付け上級者さんの"日々の暮らしのコツ"
シンプルな暮らし
暮らしをシンプルにすることで、無駄が省かれ限られた大切な時間を有効に使うことが可能になるかも。のんびり過ごすのはもちろん、勉強や仕事、誰かと過ごす時間にしたりなど、有意義に活用できますよ。
「リセット」が当たり前の生活
片付け上級者さんは、「リセット」することが習慣になっています。散らかっている=汚れたまま放置しているということ。場所やシーンを問わず「リセット習慣」があれば、キレイを保つことができます。散らかった部屋や汚れた場所をきれいにするにはとても大変で時間がかかりますが、あまり汚れていない場所を片付けるのはとても簡単です。
余白を作る
片付け上級者さんに必ずといっていいほど共通しているのが、空間に余裕を持たせた「余白スペース」があるということ。詰め込みすぎると必要な物が取りづらかったり、探しにくいという経験はありませんか?また、ぎゅうぎゅうだと見た目もなんだか息苦しい感じがします。見た目と機能性、どちらの意味でも「適度な余白」を意識してみて下さい。
ゴミ箱を隠す
見えないところも整理整頓
片付け上級者さんは、見える場所だけでなく見えないスペースもしっかり整理整頓されています。例えばこちらの冷蔵庫。乱雑に入っているのとは比べ物にならないくらい、取り出しやすく見やすいのが特徴。見た目が綺麗で取り出しやすい冷蔵庫は、小さなストレスがなく気持ちがいいですね。
同じアイテムを揃える
動線を意識する
使いたい場所に使いたいモノがあり作業しやすい、というのも片付け上級者さんにとっては当たり前。生活の動線を考えた整理整頓を心がけることで、使いやすさと時短につながり、より快適に過ごすことができます。
統一感を持たせる
全体に統一感を持たせることが、すっきりとオシャレに魅せるポイントです。いろんなアイテムがひしめき合うスペースは、カラーやテイストを揃えるだけで大丈夫。
好きなテイストがたくさんあって決められない人は、お部屋や空間ごとにガラリと印象の違う空間を作ってみてはいかがでしょうか。部屋ごとにイメージが違うので気分も変わり楽しいおうちが完成します。
掃除道具にもこだわる
飾る楽しみ
自分にとって豊かになるアイテムを持つことは、心のゆとり、生活のゆとりにつながります。必要なものは人それぞれなので、あなたにとっての大切なアイテムを、ぜひ飾ってあげて下さいね。
花を飾る
変化を楽しみたい、飾るアイテムが思いつかない…、そんな人は花を飾ってみましょう。お花は季節を感じさせてくれます。お家をパッと明るくもしてくれるのでオススメです。
「なんとなく使っているモノ」から「お気に入り」へ格上げ
カラーボックスを愛着収納に
収納の定番であるカラーボックスですが、見た目が気に入って使っているという人はあまりいない気がします。「便利だから使っている」から、「お気に入りの収納家具」に生まれ変わらせてみませんか?DIYで、なんでもないアイテムが愛着のあるモノに生まれ変わるのです。
片付け上級者さんは「シンプルな生活」がベースになっています。モノが多くごちゃごちゃしていると、それだけで手間や空間の圧迫など、いろんなデメリットが発生しやすいです。