暮らしの中にあるモノたち。それって「必要」ですか?
まず、捨てることからはじめよう!
とにかく要らないモノ
もう何年も着ていない服
買ったことすら忘れている洋服はありませんか?「いつか着るかも…」と思ってクローゼットに眠らせておいても、「いつか」が来たときには鮮度が落ち、「着たい服」ではなくなっている可能性も。友人の結婚式やパーティーなどで着た、普段着以外の洋服は特に注意が必要です。
壊れかけの家電
調子が悪いオーディオ機器などはありませんか?古いモノはメーカー修理不可だったり、高額な修理費がかかってしまう場合もありますよね。モノを大切に使うのはいいことですが、持ち続ける必要があるのか、考えてみましょう。
本、CD・DVD類
押し入れにしまったままの本などはありませんか?もしかするとカビが生えてしまっているかもしれません。CD・DVD類もスペースを占拠していませんか。一枚一枚チェックしてみたら、聴きたい音楽や観たい映画も、デジタルデータとして、スマホのみで足りてしまうかもしれません。
いつか使うかもしれないモノ
いつか使うかも…の代表といえばお店でもらった紙袋!後で使うかもしれないからとため込んでいませんか?他にも、きれいなお菓子の缶もなかなか捨てられないモノですよね。「何かに使えるかも…」と何年も寝かしていたりしませんか?
いただいたモノ
ずっと前にもらった化粧品サンプル。劣化している可能性はありませんか?雑誌の付録のポーチなどなんとなく取っておいてあるモノ…本当に必要でしょうか。それから、いただきモノのハンカチやタオル。気付けばストックがどんどん増えて収まり切らなくなっていることも。
ストック用に購入したモノ
シャンプーや消臭剤の詰め替え用を買っておいたけれど、今は他のお気に入りを使っている、ということはありませんか?好みが変わってしまった場合、以前使用していたモノはもう必要ないのかもしれませんね。
デジタルデータ
パソコンやスマホの中に不要なデータはありませんか?写真データも時には見直し整理すると、メモリの節約にもなり、作業が快適になりますよ。容量不足になるのを回避しましょう!
書類など
何年も前の書類も整理してみてください。「いつか見るかも、もしかしたら後で必要かも」と思ってためていた書類は、既にただの紙切れになっている可能性も。シュレッダーにかけ、気持ちよく処分してしまいましょう。
思い出の品など
アルバムや手紙、教科書、ノート…なかなか捨てづらいモノばかりかもしれません。無理に捨てる必要はありませんが、スキャンしたり写真に撮ったりしてデジタル化し、整理することも考えてみてくださいね。
家具も処分?!
いろいろ捨ててみたけれど、部屋の印象があまり変わらない…という方も多いのではないでしょうか。ミニマルに生活している方の中には寝袋で寝ている!なんてことも。「さあ、ベッドも捨てましょう」とはいかなくても、モノが減れば収納BOXやタンスなどが処分できるかもしれません。
植木鉢・ポット類
庭やベランダを眺めてみても、不要なモノがたくさん。お花が入っていたビニールポットやプラスチックの鉢など、積み上げられていたりしませんか?思い切って処分したら、空いたスペースに新しいお花を飾ることもできますよ。
次のごみの日に捨てよう
マイルールを決めてモノを増やさないように
捨てるメリット
人のモノは勝手に捨てないようにしましょう
気持ちも軽やかに♪
思い切って身のまわりのモノから「捨てること・手放すこと」をはじめてみませんか♪
消費期限切れの食品は冷蔵庫に眠っていませんか?ドレッシングやマヨネーズ、ケチャップなども一度チェックしてみてください。他にも、「いつか使うかも…」と何気なくためてしまうわさびやからしなどは、いつ頃からあるのか分からなくなっているモノも。食品や飲料のストックも要注意です。消費期限をチェックして、古くならないうちに使い切ってしまいましょう。