アロマで身体の調子を整えましょう。
「アロマ」のいいところ
自然の成分で作られている
香りが心と身体に働きかける
好きな香りをかぐと、良い気分になったりしますよね?それは、嗅覚の刺激が脳に作用しているから。アロマ(香り)をかぐことで、心がリラックスするだけでなく、身体全体にもさまざまな効果をもたらしてくれるのです。
アロマテラピーは、ヨーロッパでは古くから日常的に行われてきた治療法のひとつ。病気やケガの治療に使われているほど、長い間親しまれ続けてきました。
アロマはこんなふうに使ってみましょう。
①ディフューザーを使って「スチームアロマ」
②ハンカチ&ティッシュに垂らして「アロマ吸入」
③好きな香りに包まれた「アロマバス」
アロマを使うときは、ココに注意して!
また、妊娠中の人や3歳未満のお子さんなどは、とてもデリケート。アロマオイルを使ったマッサージのように直接お肌に触れる使用は控えましょう。
不調に合わせた、おすすめのアロマ
冷えが気になる…【ローズマリー】
なんだか頭痛が…【ペパーミント&ラベンダー】
生理痛がつらい…【ラベンダー&クラリセージ】
甘くスパイシーな香りを持つクラリセージは、女性のあらゆる悩みを助けるといわれているアロマです。クラリセージが含むスクラレオールという成分が、女性のホルモンであるエストロゲンによく似た成分を含んでいるのがその理由。
フローラルで優しいラベンダーとブレンドすればイライラした心を落ち着かせ、ブルーな気持ちを整えてくれますよ。
疲れが取れない…【グレープフルーツ】
足がパンパンにむくんでいる…【ジュニパーベリー&レモン】
苦みの中にすっきりとした爽やかさが感じられるジュニパーベリーは、リキュールのジンの香りとしても有名。清涼感があり、デスクワークなどでむくんでしまった足を優しくマッサージしてあげることで、緊張をほぐしてすっきりと。柑橘系のレモンをプラスすれば、前向きにリフレッシュできます♪
アロマを活用して、心と身体を優しく整えましょう
なんだか調子が出ないときに味方になってくれる、自然の恵みを感じることができるアロマ。不調に合わせてアロマを使い分けて、心と身体を整えていきましょう。
季節の変わり目になると、なんだか身体の調子が崩れる…と感じている人、いませんか?
そんなときは、自然の豊かな香りを使って、体調を整えていきましょう。
不調に合わせてアロマを使い分けてあげれば、心も身体も調子を取り戻してくれるはずです。