置き換えダイエットをはじめる前に
置き換えダイエットの代表「プロテイン(シェイク)ダイエット」
プロテインダイエットとは、一般的に食事の一部をプロテインサプリメントに置き換えるダイエット法のことをいいます。置き換えをすることで、摂取カロリーをおさえることが可能ですが、他の必要な栄養素の摂取も減ることから、体調不良やリバウンド等の原因となる場合があります。
置き換えダイエットの基本とやり方
置き換えダイエットの効果は?
ダイエットで気になるのが『効果』ですよね。食事を置き換えることによって、食事量や脂質、糖質を減らせるので、一時的に減量効果はあると考えられています。ただし、どんなものを食べるか、また筋肉量が減らないように気をつけないと代謝が落ちてしまいリバウンドすることも。最も効果が見込める、プロテインドリンクに置き換えるのも注意が必要です。
自己流で食事をプロテインのみに置き換えたり、極端に食事量を減らすと、一時的に体重は減りますが、その分、通常食にもどした際にリバウンドをしやすく、なにより体調を崩す可能性があります。
朝食・夕食の置き換えがおすすめ
置き換えダイエットをするときは、朝食か夕食を置き換えメニューに変更してみましょう。朝食を普段食べないという方は朝食に、食べる方は夕食を置き換えるのがおすすめです。
普段、朝食を食べていないひとは、夕食まで置き換えてしまうと栄養が足りなくなってしまうので、朝食に置き換えダイエットのメニューを"プラスする"のがベターです。活動量の多いお昼はしっかりと食べて食事を楽しみ、ストレスを避けることも大切です。
朝食を取ることは、体を温め代謝を上げる作用があるほか、体内時計をリセットしリズムを整え、体を目覚めさせ臓器の働きやホルモン分泌などが適切に行われるようになる作用があり、ダイエットにも効果的!
食材よりもたんぱく質と筋力を意識して!
近ごろ人気の、糖質をカットするダイエットも、決め手となるのはタンパク質と筋肉量。置き換えダイエットでも一番気をつけたいことは、食事量を減らすことで筋肉をつくる栄養がいきわたらず、筋肉が減ってしまうことです。できれば、スクワットなど簡単なトレーニングでもいいので筋トレを同時にするのがおすすめ。
また、置き換えメニューでも通常のメニューでも気をつけたいのがタンパク質の量です。脂質や糖質を控えることも大切ですが、それよりもタンパク質をたくさんとることを意識したいですね。特に、玉子は栄養豊富なのでぜひ積極的にいただきましょう。
おすすめレシピ《朝編》スムージー
小松菜とバナナのスムージー
コーヒーバナナ・ナッツスムージー
りんごジンジャーホットスムージー
おすすめレシピ《朝編》糖質オフの方は
おすすめレシピ《夜編》腹持ち◎レシピ
豆乳鍋
高麗鍋
ささ身のヘルシー鍋
おすすめレシピ《夜編》おすすめレシピ
油揚げピザ
厚揚げのステーキ
リバウンドせず、成功させるために
置き換えダイエットは、過度な減量法としておすすめされないことも多いですが、適切に取り組めば、健やかにカラダの変化を感じることができそう。短期間で食事量を減らすことはリバウンドにつながることも考えられるのでおすすめできません。興味のある方は自分のペースにあわせて、楽しく美味しく置き換えダイエットをはじめてみてくださいね。
置き換えダイエットの代表といってもいい、プロテインダイエット。サプリメントや栄養補助食品、一般食品を取り扱う企業まで、さまざまなプロテインが販売されていますが飲み方には注意が必要です。