新しい年にはステップアップを
忙しい毎日を送っていると、ただ、ルーティーンのように日常をこなして、ただただ時間が過ぎ去ってしまうということも多いものです。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
初めてのワクワクに出会う
大人になるとワクワクするような気持ちに出会える瞬間が減ってくるような気がします。子供の頃のようなワクワクに溢れた毎日が送れたら、それはとても素敵なことです。
初めての「なにか」にチャレンジする中で、達成感やたくさんの新しい気づきが感じられることでしょう。小さなことにもワクワクして、自分を成長させていけたらいいですね。
なにをしようか迷ったら
それまでに興味があってやることができなかったことを始めてみるというのが、もっともハードルが低く、実現しやすいものですが、なにをしようかやることが思いつかないという人もいらっしゃることでしょう。初心者さんでも取り組みやすいことを10のヒントにしてご紹介していきましょう。
1.お弁当日記をつける
お弁当を作っている人は、お弁当日記をつけてみるのもいいですね。毎日、やってもいいですし、上手に作れた日だけを残してみるのもいいですね。
スマホのカメラで写真を撮って日記に貼り、短いコメントを残してみましょう。後から見返すことができて、面白いですよ。
イラストに自信がある人は、絵であらわしても素敵です。お弁当の工夫したところや、食べた人の感想も添えておくとより読み応えのある日記に仕上がります。
2.着たことのない色を着る
いつもと違う色味のお洋服をコーディネートしようとすると、お手本のコーデを探したり、手持ちのお洋服を再確認したりといろいろ派生効果も高まります。
意外な色が似合うことが分かることもあります。いつもと違う色味を着ると、気持ちまで変わって背筋がしゃんと伸びるんですよ。雑誌を眺めるときも、すこし違った視点で見られるようになることでしょう。
3.ふるさと納税をする
ふるさと納税をする人が多くなってきました。以前は難しかった手続きも、簡単に行えるようになってきました。ワンストップ特例制度を使えば、確定申告を行わなくてもふるさと納税をすることができるのをご存知ですか?
4.ZINEをつくる
ZINE(ジン)とは、自分で作った文や絵、写真などを印刷してホチキスなどで留めた小冊子のこと。自分の想いのままに、好きなものを綴っていくというものです。
おでかけが好きな人なら、おでかけ先で撮った写真を集めたZINEを作ってみるのも素敵です。どうしたら、その場所の魅力を伝える写真が撮れるかと構図を考えるだけでも、おでかけがより楽しくなりそう。
ひとつのものを追いかけて、ZINEを作るのも◎。カフェのテイクアウトカップばかりを集めて写真を撮り、コメントをつけていくのも面白いですね。お気に入りの言葉だけを集めた文章だけのZINEというのもアリ。自分の興味をかたちにできるというのは、とても達成感を感じることです。
5.銭湯デビューする
6.オリジナルレシピ集をつくる
お料理が好きな人はもちろん、お料理がすこし苦手な人にもぜひチャレンジしてもらいたいのが、「オリジナルレシピ集をつくる」です。レシピをつくってみると、手順や材料の分量が明確になり、新しい気づきを得られることが多いのです。
レシピ集に写真を添えると、盛りつけにも心を配るようになり、どうしたら美味しそうに見えるのかという研究につながります。
7.家計を整える
8.テーマ性のあるひとり旅に出る
家族や友達とたびたび旅行に行く人でも、案外、ひとり旅はしたことがないという人も多いもの。自由気ままなひとり旅は大人ならではの特権。お休みの日を見つけて、ひとりで行動してみると新たな発見がたくさんありますよ。
ひとり旅にでかけるときはできるだけ身軽にして、自分の五感をフルに使えるように備えましょう。普段の生活からは感じ取れないさまざまな気づきを得られます。いつも子供中心に生活しているママは、ひとり旅をしてみると自分の基準で決めるということの大切さに改めて気づくはず。
9.髪型を変える
いつも同じ髪型にしている人は、大胆にイメージチェンジをしてみるのはいかがですか?長い髪をばっさりとカットしてみると、心までふわりと軽くなったような気持ちになります。
髪型が変わると全体のバランスが変わるので、似合うお洋服の幅も広がります。アクセサリーも違うものをチョイスしてみたくなりますよ。
髪の長さを変えられない人は、まとめ髪をいくつかマスターしてみるのもいいですね。ヘアアイロンやくるりんぱなど少し手間をかけるだけで、大きくイメージチェンジすることができますよ。
10.刺繍で作品をつくる
初心者さんはまずは小さい刺繍にチャレンジしてみましょう。仕上がったら、ぜひ上質な額に入れてお部屋のとっておきの場所に飾ってみましょう。まるで刺繍作家さんの作品のように見えますよ。
人はいくつになっても成長できる。それを実感させてくれるのは、新しい学びであったり気づきであったり。今までやったことのない「なにか」を始めることは、わたしたちの成長につながります。