話題のふるさと納税、やってみたいですよね!
知れば知るほどはまってしまう!ふるさと納税の魅力
素敵な返礼品がもらえる
税金の控除をうけられる
頑張ってほしい自治体を自ら選んで寄付できる
寄付金の使い道からも選んで寄付できる
ふるさと納税のシステムとは
ふるさと納税は、自治体へ寄付を行うと、控除上限額内の2,000円を越えるところについて、税金の控除を受けることができるという納税者にはメリットの大きなシステムで運用されています。
控除上限額は寄付者の家族構成や収入によっても異なります。ふるさと納税のサイトなどで、自分の控除上限額をシミュレーションすることができるところもあります。
税金の控除を受けるためには、確定申告をするか、ワンストップ特例制度の適用に関する申請が必要になります。
ワンストップ特例制度
ワンストップ特例制度を使うと1年間で5自治体まで寄付することができます。確定申告の場合と異なり、控除は住民税から全額控除されます。寄付の都度、申請書を郵送します。寄付回数が少ない人はこちらの手続きが簡単です。
ワンストップ特例を使う場合は、マイナンバーの番号が必要になります。マイナンバーカードを持っていない場合は、マイナンバー通知の写しかマイナンバーが記載された住民票の写しで番号を申請します。
確定申告
一年の途中でワンストップ特例で申請していても、確定申告に切り替えることもできます。確定申告をするとワンストップ特例が無効になるので、寄付をしたすべての自治体の申請が必要になります。
ふるさと納税の注意点
ワンストップ特例と確定申告、どちらの手続きを行っても、結果的に控除額は同じになります。控除されるもとの税金が変わるのと、現金での還付なのか、税金からの減額なのかという点が異なるポイントです。所得税からの還付は指定の口座に振り込まれます。
返礼品にはどんなものがあるの?
お肉
ブランド肉は還元率も高く、毎年、人気の返礼品のひとつになっています。すきやきやステーキといった牛肉はもちろんのこと、ボリュームのある豚肉やなかなか食べられない馬肉などをチョイスする人も多いんですよ。
魚介類
お米
お米も人気の返礼品です。お米を送ってもらえる月を選べるものや、毎月、すこしずつ送ってもらうもの、玄米のまま送ってもらうものなど、いろいろなタイプがあります。「特A評価」のお米などは特に人気があります。
お酒
果物
地域の名産の果物を旬の美味しい時期にいただくのもいいですね。高級品を少量送ってもらうほか、皮に傷がついてしまったといった訳あり品をたくさん送ってもらうというのも◎。スーパーで買う果物とは違う美味しさを感じられますよ。
和菓子
地域によって甘さやかたちの違いが楽しめるスイーツ。家族の人数が少ないときでも、おもてなしなどに使えるのでチョイスしてみるのもいいですね。
ニュースなどでも取り上げられることが多い「ふるさと納税」。税金の控除という点だけではなく、ふるさとに貢献したり、お礼の品をもらえたりとメリットが多いんですよね!納税してもらう自治体も、歳入の増加や地域の活性化などを見込むことができ、WINWINの関係を築くことができる素晴らしい制度です。