「余計な心配」、やめませんか
「リラックスできる暮らし」ための5つのヒント
1. 目の前にある"食事"を楽しむ
ご飯を食べているとき、目の前の食事をしっかり楽しんでいますか。考え事をしながら食べないで、温かいモノは温かいうちに食べましょう。
スイーツだってそう。「これを食べたら太るかも…」なんて心配をしすぎずに楽しみましょう。もし食べ過ぎても次の食事を少し減らすか、運動すればいいだけのこと。
2. ストックを持ちすぎない
「今はいらないけど、いつか必要になるかもしれない」と、いろいろなストックを持ちすぎていませんか。
日用品は、収納する場所を決めておけば「ストックしすぎる」ことがなくなり、買い足すタイミングもわかります。余計な心配もなくなりますね。
ケースの収納は、ゆとりを持たせましょう。重なったり埋もれたりして存在がわからなくなると、また買ってしまいますよ。
「いるかもしれないモノ」ではなく「大切なモノ」だけに囲まれると、前よりきっと「豊かな気持ち」で過ごせるはず。
3. トレンドを追わず、自分の着たい服を着る
着心地が悪かったり、合わせづらかったり、自分に似合っていなかったり…。クローゼットで場所をとっているだけのアイテムは、ありませんか。
トレンドファッションを追って「この組み合わせ、おかしいかな」と、不安になることはありませんか。
結局、いつも着ているのは「ホワイト、グレー、ネイビー」のベーシックカラーだったり。
4. 今日の天気を楽しむ
「明日、雨だったら嫌だな」。気持ちもちょっとダウンしやすい雨。そんなときは、雨の日を楽しめるグッズを用意しましょう。「明日の天気」で落ち込むより「今日の天気」を楽しみたいですね。
5. 今できることを「今」する
いつもデスクワークで体が凝り固まっているのなら、運動もいいですね。体が軽くなると気持ちも軽くなります。
何よりも大切なのは「今」…
今起こっていないことを考えすぎないで、目の前のことを楽しみましょう。 心配ばかりしていたら、身動きも取れなくなってしまいますよ。余計な心配をしないで、素敵な未来につながる「今」を大切に…。
「おきるかもしれない」ことを心配しすぎず、もっと今を楽しみませんか。 今回は、「余計な心配」をやめて「リラックス」できるための"暮らしの5つのヒント"をご紹介します。