スキマ時間をスマホでなんとなく埋めていませんか?
たまには、情報に溢れたスマホから離れて、自由な時間を楽しみませんか?
やることリストを作っておこう
日頃からスキマ時間にやりたい、小さなやりたいことをリストアップしておくと時間ができた時にすっと動けるのでおすすめです。
リラックスタイムで自分を解き放つ
深呼吸をして、心と頭を開放させる
スキマ時間は外の空気を思いっきり吸って、雲を眺めたり、風を感じてリラックスするのにぴったりです。
望みを風に向かって囁く。
世界の果てまで運んでもらう。
5分間何も考えない
姿勢を正して、5分間だけ何も考えずに目をつぶってみましょう。たった5分間でも意外と難しいことがわかります。日頃自分がどんなことが気になっているのか気づくことも…。電車の移動中やちょっとした待ち時間にもリフレッシュできます。
ストレッチをする
自宅でのスキマ時間を利用して、ストレッチやヨガで凝った体をゆっくりほぐしてみましょう。
一カ所だけきれいにする
テーブルを拭く
机の上を片付ける
机の上を片付けましょう。こまごましたものはトレーに入れて。ものが多くて困っている人は、美しく並べるだけでもスッキリします。
花を活ける
アクリルたわしを作る
スキマ勉強をする
初めは小さな疑問から
日頃から、疑問に思っていることや調べてみたいこと、興味があることを付箋やにメモして、見えるところに貼ったり、調べ物ノートを作って貼っていくといいですよ。
スキマ時間ができたら、その都度一つの疑問について調べてみましょう。少しの時間で知的好奇心も満たされます。
スキマ時間に地図を眺めて、知らない国を探してみましょう。新聞やテレビで見聞きした気になる国を探してみるのもいいですね。
知らない言葉を学んでみましょう。大人の勉強にテストは必要ありません。単語一つでも世界の国の言葉を一つ知るだけで、豊かな気持ちになれます。ラジオの語学講座を流しておくのもおすすめです。
充実したスキマ時間を楽しもう
どんなことでもまとめて完璧にやると大変だし、腰も重くなりがちですよね。スキマ時間の効用は“少しだけ”ということ。そんなちょっとの時間をワクワク時間に変えてみませんか?
ふと時間が空いた時、ちょっとしたスキマ時間についついスマホを手に取ってしまっていませんか?もしかしたら、知らず知らずのうちに結構な割合をスマホに費やしているかもしれません。