忙しい時こそ、サクっと映画鑑賞してみませんか?
『短編映画』の魅力ってどんなところ?
①忙しい平日でも無理なく見れる
長編映画の平均時間は、およそ2時間弱。働いている人や家事・子育て中の人は、なかなか映画を見る時間が取れないもの…。短編映画なら、長くて30分、短いものはなんと1分ほどの作品も!気負わず、サクっと見ることができるんです♪
②伝えたいテーマが、ぎゅっと詰まっている!
わずか数分間で、すべてを表現しなくてはならない短編映画は、作品の伝えたいことやメッセージがぎゅっと詰まっています。内容もわかりやすいものが多く、凝縮した作品を鑑賞することができます。
③インターネットで無料で見れる作品がいっぱい
長編映画と比べて、比較的低予算で撮ることのできる短編映画は、若手監督の登竜門的存在でもあります。インターネットにアップしているアーティストも多く、世界中どこにいても無料で見ることができるんです。
心を豊かにしてくれる&あたたまる短編映画
◇つみきのいえ
2008年に日本で制作された短編映画『つみきのいえ(La maison en petits cubes)』。日本では初めて、アカデミー短編アニメ賞を受賞した傑作です。
『つみきのいえ』は、約12分の短編アニメ作品。セリフは一切なく、色鉛筆で描いたような美しい絵と音楽だけで映画は進んでいきます。
海面の水位が、どんどんと上昇してしまい、その世界で住むおじいさんは、家を上へ上へと増築していく。そのうちに、以前一緒に住んでいた家族のことを思い出して……。
お話が展開するに従って明らかになっていく、この世界の真実。そして主人公のおじいさんの過去と思い出に、自然と胸が熱くなるはず…。『つみきのいえ』は美しいイラストはそのまま、かわいい絵本にもなっています。
◇一粒の麦
思わず考えさせられる。メッセージ性の強い短編映画
◇On Your Mark
もともとは、アーティスト・CHAGE and ASKAの同名曲のプロモーションビデオとして制作されたもの。セリフは一切無く、音楽と映像だけで展開していく、一度見ると忘れられない作品です。
地表が放射能で汚染され、病気が蔓延し、人類が地下に住むようになった世紀末後の未来の都市が舞台。
あるカルト教団の施設「聖NOVA'S CHURCH」を襲撃、制圧した武装警官隊。その中の警官2人は、教団施設の奥で翼の生えた少女を発見する。2人は彼女を救助するも、研究資料として今度は政府機関の施設に連れ去られてしまった。2人は彼女を空へ帰そうと奮闘を始める
◇Golden
独特の世界観を味わえる短編映画
◇the black hole
◇グレートラビット
かつて我々は自分たちとは違う、崇高で深遠で神秘的な存在をグレートを付けて呼んでいた。
時代はすすみ思考や思想がそれまでのものと変わった今、未だにグレートと呼ばれ続けるその存在のグレートたる由縁は何なのか。
世界中から大集結!国際短編映画祭へ行こう!
たくさんの短編映画に触れることができるのが、毎年6月に開催されている短編映画のお祭り「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2017(SSFF & ASIA 2017)」。
今年でなんと19回目となる「SSFF & ASIA」は、アカデミー賞公認の映画祭。世界140以上の国と地域から集められた、なんと約9000本もの短編映画の中から、審査員によって選ばれた約250作品に出会うことができるんです!
20世紀に花開いた映画文化。
銀幕の向こうに広がるシネマの世界が人々を魅了してきました。
21世紀を迎え、デジタル化を筆頭に数々の最先端技術が興隆し、撮影や制作現場に革新をもたらすテクノロジーとテクニック ―"シネマテック"が花開いています。そしてシネマテックの成長を背景として、エンターテインメントは垣根を越え、新時代を切り開き、進化し続けています。
その一方で、映画が紡ぎ出すシネマチックな体験は、昔も今も変わりません。
来年に控える映画祭20周年を前に、今年は『cinemaTIC! cinemaTEC!』をテーマに、シネマの普遍性と進化の先にある映画・映像の未来に光をあてます。
映画は大好きだけど、なかなか時間が取れない…という、忙しい女性の皆さんにおすすめなのが『短編映画』!ちょっとの時間でサクっと鑑賞することができますよ。しかも、短編映画と侮ることなかれ。長編映画のように感動できたり、考えさせられる作品もたくさん。短編映画の魅力や、おすすめの短編映画をご紹介します。