見ているだけでほっこり和む、サボテン
ユニークな形が魅力のサボテンたち
サボテンの種類
球状に育つもの
丸い形のサボテンは「玉サボテン」とも呼ばれ、愛らしい形が人気です。鋭いとげがあるものが多く、丸い形のまま大きくなっていきます。上手に育てると、直径50㎝以上になることもあるそうです。
柱状に育つもの
柱のように上に向かって長く成長するサボテンです。とげのあるもの、ないもの様々な種類があります。
うちわ状に育つもの
扁平な形の茎を持つサボテンで、茎の節から若い芽を次々に出し、ユニークな形で人気があります。水玉模様のように規則的に並んだとげもかわいいですね。
群生するもの
サボテンの育て方
直射日光は避け、日当たりの良い場所に置く
生長期には水をたっぷりとあげる
風通しの悪いところには置かない
1年に1回植え替えをする
花を咲かせるには
水耕栽培もできる
品種によって育て方が違う
サボテンのある素敵なお部屋
大きなサボテンをお部屋のポイントに。雰囲気も明るくなりますね。
キッチンにサボテンを置いて。グリーンがあると和みます。
デスクの上にサボテンを。仕事中にも癒しのひと時。
北欧風のインテリアにもサボテンはよくなじみます。シンプルな鉢だとサボテンの魅力的なフォルムがより引き立ちます。
頻繁にお水をあげなくても育てられるので、チェストの上においても◎。
お花を生けたベースと組み合せてディスプレイするのもいいですね。ドライなイメージのサボテンと瑞々しいお花との取り合わせが新鮮。
色んな形のかわいいサボテン。育てるのにそれほど手間がかからないので、グリーン初心者にも人気です。時には可愛らしい花を咲かせることも。