※本コンテンツはキナリノが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
20歳の記念や、結婚の贈り物として、パールネックレスを貰ったという人も多いのではないでしょうか。真珠は大人の女性のたしなみのひとつです。きちんとマナーを理解して身に着けることで、ワンランク上のフォーマルスタイルを叶えることができます。
可憐で華やかな雰囲気を持つ真珠は、フォーマルシーンで欠かせない存在。皇室や王室の方も公の場で身につけられるほど、世界的に見ても格式の高いジュエリーです。
また真珠は「涙」を象徴するジュエリーでもあります。そのため、本来飾り立てる必要のない弔事でも、真珠のアクセサリーだけは「悲しみを添える」という意味で着用が許されているんです。
真珠のネックレスの場合、長さによって意味合いが変わります。最も格式高いとされているのが、鎖骨ラインにかかる、長さ40cm前後のもの。ひとつ持っていれば、シーンを選ばず全ての冠婚葬祭に対応できます。
出典: 胸元にかかる長さ50~60cmのものは、昼の時間帯のパーティー向け。上半身を華やかに彩りたいときにぴったりです。
さらに長い75~80cmは、優雅でドレッシーな印象に。夜の時間帯のパーティーにおすすめです。
真珠を選ぶ時は粒の大きさにも気をつけたいところです。定番の直径7~8mmならシチュエーションを問わず使えてちょうど良いでしょう。
粒の大きさが小さくなるほど清楚で可愛らしい雰囲気になります。逆に大粒のものは、ゴージャスでラグジュアリーな印象を与えます。特に9mmを超えるものは、見た目も華やかでひと際目を引きます。
フォーマルの基本は、真ん丸のホワイトですが、パーティーなどでは、カラーパールや、バロックと呼ばれる変形パールもOK。カジュアルなシチュエーションほど、自由におしゃれを楽しめます。
出典: お祝いの席では華やかさが大切なので、さまざまなデザインのパールネックレスを身に着けられます。ただし親族として出席する場合、ネックレスは最もフォーマルな、直径7~8mmの真珠の一連タイプで、長さは40cm前後のものにしましょう。
ブラックパール(黒真珠)は、本来はお祝いの席で使用しても問題はありません。ただ、年配の方で「縁起が悪い」と感じる方もいるので、なるべく華やかに見えるように工夫をするか、避けた方が無難です。
昼間は太陽が明るく照らしてくれるので、アクセサリーはあまり主張しないものがよいとされています。真珠は重ねづけすることで「幸せを繰り返す」という意味になり、縁起良く身にまとうことができます。
全ての冠婚葬祭に対応できる定番パールです。あこや本真珠なので品質にこだわる方も自信を持ってどこへでも出かけられます。ファーストパールとしてもおすすめです。また、定番パールは普段使いもできて重宝します。オフィスはもちろん、カジュアルなスウェットの首元にパールを着けるだけで女性らしさをプラスできます。
普段使いもできるワンポイントのパールネックレスは8~8.5mmと少し大きめでパーティーの席におすすめです。全長45cmですが、長さを自由に調節できるスライド式なのでいろいろな襟の形に対応できます。
サイズグラデーションのパールネックレスです。一番大きいサイズで11mmあります。60cmと長めなので華やかな印象を与えてくれます。身に着けることでより美しく輝かせてくれるパールネックレスです。
160cmのロングサイズのパールネックレスは2連や3連にアレンジできます。いろいろな表情に変えられるのでパーティーシーンではこれがあれば安心です。
夜は華やかなアクセサリーが好まれます。デザインがシンプルなものでも、粒が大きいものなら存在感があり一層輝きを増します。またボリュームのあるものや、色つきパール、バロックといった、デザイン性の高いアクセサリーもおすすめです。
ボリュームのあるゴージャスなパールネックレスです。シンプルなドレスを引き立て輝かせます。イヤリングかピアスのどちらかとセットになっています。
淡水パール ネックレス イヤリング orピアス セット
大小のパールで首元に輝きを与えてくれるパールネックレスです。8連に重なるパールで明るい表情に。タートルネックや首元の開いたドレスにも、幅広いコーディネートができます。
大きな粒のバロックが印象的なパールネックレスです 。変形したパールはライトに照らされて動きのある表情に。存在感のあるネックレスは夜のパーティーにぴったりです。
結婚式の二次会など少しカジュアルなパーティーにおすすめです。ゴールドやシルバーと共に重なるパールは一層輝きを増します。首元を華やかに見せてくれるネックレスです。
Si-Si-Si|本淡水パールネックレス n-128-ms
25,300円(税込)再入荷待ち
※価格等が異なる可能性がございます。最新の情報はアイテム詳細をご確認ください。
アイテム詳細を見る出典: 子供が主役のお祝いごとにはシンプルなコーデで、アクセサリーも華美になりすぎないものがベストです。定番パールなら主張しすぎず、上品な印象を与えられます。
出典: カジュアルな場では少し動きのあるコーディネートがフェミニンで素敵です。トップスにドレープがたくさん入ったパンツドレスが大人の可愛らしさを演出。アクセサリーはゴールドやシルバーと重ねづけしたパールで一段と華やかに。
出典: 花のレースとチュールが重なったシアーなドレス。目を引くドレスに合わせるアクセサリーは控えめにすると上品に仕上がります。ワンポイントの大粒パールだけで気品を感じさせてくれます。
出典: 透け感を感じるパンツドレスはそれだけでフェミニンですが、落ち着いた色を選んでアクセサリーで差をつけましょう。クルーネックやボトルネック、ボートネックなど首元が詰まった衣装には短いパールを身に着けるとスッキリ見えます。ボリュームのあるパールネックレスで輝きを。
出典: 元々葬儀では、アクセサリーを着けないのが主流でした。その後、真珠だけは許されるようになりましたが、着用する場合は、お祝いの席よりも厳格にマナーを守ることが大切です。
弔事で着用できるパールは、白・グレー・黒の3色です。粒の大きさは7~8mmの定番サイズを選びましょう。
お悔やみの場でのネックレスは、長さ40cm前後の1連が基本です。重ねづけは「不幸の繰り返し」を意味するため好まれません。
華美になりすぎないようにと、一粒パールのネックレスを着ける方もいらっしゃいますが、これもNG。チェーンのシルバーやゴールドがマナー違反になります。
葬儀は着飾る必要がないため、ネックレスだけ着用すれば十分なのですが、どうしてもイヤリングやピアスを着けたい場合は、シンプルな一粒タイプを選びましょう。耳元で揺れるドロップタイプはNGです。
あこや本真珠のブラックパールです。定番のサイズと長さでしっかりとマナーを押さえているネックレスです。良識ある大人の女性を演出してくれます。
アコヤ黒真珠 葬儀用 ブラックパールネックレス イヤリング(ピアス) 2点セット
グレーは葬儀にも着用できるパールネックレスで、身に着ける人が増えています。シルバーグレーのパールは落ち着いた輝きでフォーマルな場でも慎ましやかな印象を与えてくれます。
出典: パールは汗や皮脂に弱く繊細なアクセサリーです。パールの輝きをきれいに保つために、使った後はその日のうちに、お手入れ専用のクロスで汚れを優しく拭き取りましょう。
化粧品やヘアスプレー、香水などの付着は輝きを損なう原因になります。身支度を全部すませてから、化粧品が付かないように身に着けるようにしましょう。
出典: 高温多湿、直射日光、乾燥、防虫剤からは遠ざけましょう。パールは傷つきやすいため、他のジュエリーと一緒に保管せず、専用のケースか、仕切りのついたケースに保管するようにしましょう。
出典: 使っているうちに、糸が劣化し切れやすくなっていきます。2~3年を目安に糸の交換をおすすめします。糸が伸びてきて、留め具をつまみまっすぐ下に垂らした時に、粒1個分ほどの糸が見えたら変え時です。
パールネックレスはクラシックなものを1つ持っているだけで冠婚葬祭に使えて重宝します。今回ご紹介したマナーは一般的なものですが、地域やご家庭ごとに考え方が違う場合もありますので、シチュエーションに合わせて上手に選びましょう。
全ての冠婚葬祭に対応できる定番パールです。あこや本真珠なので品質にこだわる方も自信を持ってどこへでも出かけられます。ファーストパールとしてもおすすめです。また、定番パールは普段使いもできて重宝します。オフィスはもちろん、カジュアルなスウェットの首元にパールを着けるだけで女性らしさをプラスできます。