落ち込む時間が減る!心を切り替えるマインドセット術

落ち込む時間が減る!心を切り替えるマインドセット術

「マインドセット」とは思考癖のこと。人は考え方によって、行動が変わり人生が変わっていきます。それは幸福感につながる大切なこと。ここで、自分の思考の癖を見直してみましょう。状況ごとにどんな考え方をするのか、なぜそう思うのか、見直すチャンスです。気付くだけでも大きな一歩。人間関係や目標達成にも大きく関わるマインドセットについて知っていきましょう。2021年06月28日作成

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マインドセットに気づくことから

「マインドセット」とは、育ってきた環境やこれまでの経験、価値観から形成される考え方の癖のことです。性格に大きく影響し、様々な事が起こるたびに行動の原因にもなります。友達と話していると、新しい考え方に元気をもらえますよね。マインドセットの見直しは、そのように自分に新しい価値観をもたらし、楽に生きる手がかりとなります。状況別に自分の癖に気づき、新しい見直しを行っていきましょう。

幸福感についてまず知っておきたいこと

幸せは相対的であるからこそ、自分と比べる

幸福を感じる時、人間は相対的に考えます。周囲の環境と比べて今の状態を把握し、劣っていると感じれば不幸を感じ、ましだと思えば幸福を感じます。大切なことは、「周りと比べているかも」と、この癖に気づくことがまず大切です。その次に、「比べるべき相手は周囲ではなく自分」というマインドセットへ切り替えましょう。過去の自分と比べてどうなのかを考えることで、落ち込むことも減ります。

未来に希望をもたないと幸せを感じない

落ち込む時間が減る!心を切り替えるマインドセット術
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人は悲惨な状況に立つと、自分に価値がないと感じ、生きる気力を無くしてしまいます。しかしどんな状況においても、自分を待っている家族や友人、仕事や役割によって社会から必要とされていることが、無価値観を取り除き、未来に希望を見出すことができます。思い描いた未来が暗く感じても、「絶対に自分は必要とされている存在」ということを忘れずにいましょう。心配してくれる存在や役割こそが、辛い時でも幸せを感じさせてくれる思考のきりかえとなってくれます。

成功=幸せではなく、いい気分=幸せ

人は成功したい、お金が欲しいと感じるもの。でも、なぜ成功してお金を得たいのかといえば、「いい気分で何もかも思い通りに日々を過すことができる」と思っているからです。全てを手にしても、時間に追われ、思い通りにならなければ、幸せを感じません。つまり、成功することが幸せへの方法と考える癖の中には、本質として「いい気分で過ごしたい」が隠れています。そこに気づくことで、今の自分でもいい気分でいるための行動を意識して過ごすことができます。

マインドセットを見直す5つの状況

1. 自分を責めて他人の目も気になる。思わぬ失敗をした時

ミスが起きた時、自分を責めていませんか?失敗したこと自体を責める必要はありません。失敗は誰でもしてしまうもの。自分を成長させてくれるきっかけや、修正するチャンスでもあります。責めるのではなく、どこを変えていけばいいのか、繰り返さないようにどうすればいいのかを具体的に考えていくことが大切です。完璧にこなすことがその人の存在価値にはなりません。失敗を反省するあまり、存在自体を否定することに繋がらないようにしましょう。

具体的な解決策のあとは切り替えるマインドセット

失敗したときは、同じことが起こらないように具体的な解決策を考え、行動することです。誰かに迷惑をかけた場合でも、相手が一番求めていることはこの具体的行動になります。そして行動した後は、「それでもいい」と切り替えましょう。自信をなくしたままだとパフォーマンスが下がってしまいます。消極的になることを避けるためにも、切り替えていくことが大切です。

失敗なければ成功もない

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■『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった! 』大野正人 (文響社 )

偉人ほど失敗を繰り返していたことから、勇気をもらうことができるのがこの本。多くの失敗なくして成功がないこと、失敗を恐れないこと、失敗が悪いことではないことがわかります。多くのメディアに紹介され、子供も読める内容ながら大人も楽しむことができ、偉人だからこそ納得して意識を変えることができます。

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2. どうすればいいのかわからない。何をしてもやる気がでない時

やる気がでない時は、モチベーションを上げるためにどうしたらいいのか考えて悩んで、だんだんとそんな自分が嫌になってしまうもの。まず誰でもやる気が出ない日があること、それでもいいと思うことが大切です。モチベーションを上げようとあれこれ行動するよりも、簡単で効果的な方法があります。

モチベーションはいらない。10分でいいからすぐにやるマインドセット

モチベーションがないことを責める必要はなく、考える必要もありません。大切なことはとにかくすぐに10分でも、行動することです。例えばメールの返信を1件したり、少しだけ気になる場所の掃除をする等、ちょっとしたことでもいいので、少しだけ取り掛かってください。そうすると気が付けば30分集中していることも。少しこなしただけでも、全くやらなかった時より自分を好きになります。「モチベーションをUPすること」について考えない癖をつけるようにしてください。

やるべき行動を再確認する

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■『思考法図鑑 ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60』株式会社アンド(翔泳社)

モチベーションは上げるために何をしたらいいいのか考えるより、少しでも行動する事が大切です。どうしても動きたくない場合は、今自分が行動するべき事柄の優先順位を確認しましょう。この本は今やるべきことの再認識、進め方を論理的に考えていく本になります。進め方にフォーカスすることで、「モチベーションへの意識」を「どう進めていくかの選択」に変えることができます。

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3. 想像通りにはいかなかった。思い通りにならなかった時

人は、予定が思い通りに進まない時や、望んでいた結果にならない時に、怒りや悲しみに襲われます。自分で決めたことや望んだことは、スムーズにいってほしいですよね。でも、人生には「必要な寄り道」がたくさんあります。そしてその寄り道は案外価値あるものだったりします。思い通りにいかなくても自分を責めずに、「これは必要な寄り道となるかもしれない」と、思考を変えていきましょう。

価値ある寄り道をするマインドセット

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早く寝たいのに眠れない。大切なプロジェクトの準備が、期日に間に合わない。問題の大小に関わらず、最悪の結果を想像しにゾッとする必要はありません。逆転の発想ができないのかを考え、価値あるものへ変えるにはどうしたらいいのか、具体的に考えていきましょう。寄り道したからこそ生まれた別の結果は、本来予定していたものより良いものになる可能性もあります。

自分らしい道をすすむ

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■『ぜんぶ、すてれば』中野善壽 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)

人に迷惑をかけたくない、残念だと思われたくない、価値ある人間だと思われたい――。
思い通りにならない時の焦りは、意外と他者の目を気にしていることが多いもの。そんな時、他者ではなく、自分の中の違和感だけを大切にし、無理はしないことを教えてくれるのがこの本です。頑張り過ぎたらやめてもいいこと、自分の発言にとらわれすぎずに、状況に応じて変えてもいいというメッセージを受け取ることができます。

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4. 避けられなかった出来事。悲しくてどうしようもない時

自分ではどうしようもない悲しいことが起こったとき。泣いてももがいても、悲しみはなかなか去ってくれないもの。悲しみに身を委ねるのもいいですが、あまりにも悲しすぎる場合は、出来事に対する視点を変えてみると、感情が少し変化してきます。楽になる方法でもあるので、辛いときは試してみましょう。

大切だからこそ悲しくて、出会えたことが嬉しくなるマインドセット

大切なものを失ったり、自信を失ったとき。大切だったからこそ傷つき、のめり込んだからこそ悲しみの感情は大きくなります。大きな存在と出会えた事実にまず気付きましょう。例えば、大切な人との別れは、「出会えたからこそ一緒に笑って過ごした時間がある」と思えないでしょうか。その時間は、他の人とは過ごせなかった価値あるものです。出会いと過程にフォーカスすることで、別れは悲しくてもその何倍も出会えて嬉しかったと思う事ができます。

絶景から教わる心に響く言葉

心が元気になる 美しい絶景と勇気のことば
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■『心が元気になる 美しい絶景と勇気のことば』パイインターナショナル(パイインターナショナル)

世界の絶景と共に語り掛ける言葉は、シンプルながらとても心に染みる内容。今の感情を否定することもなく、無理矢理元気づけることもありません。視覚からも言葉からも癒され、こういう考え方があったのかと静かに受け取ることができます。

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5. 何をしていても思い悩んでしまう。人間関係・恋愛がうまくいかない時

人間関係の悩みは尽きないもの。性格や価値観が違うからこそ、相手を理解できなくて悩んでしまいます。恋愛も努力した分だけ実るものではないため、難しいですよね。誰かとの関係に悩み、自分を否定してしまう時は、視点を変えることができないか考えてみましょう。相手とどんな関係を築きたいのか考えれば、気持ちが楽になる糸口があるかもしれません。

目的を再確認するマインドセット

職場での人間関係の悩みは尽きませんが、まずは「仕事は友達作りのためではない」ということを思い出しましょう。職場で何を得たいのか、給料や経験やキャリア等、目的を再認識することが大切です。視点を変えることで、悩みの深刻化を避けることができます。友人関係の悩みも同様に、まずは「大切な存在であり仲良くしたい」という気持ちに返ってみましょう。自分の思い込みがないかを振り返り、相手を許すことができないか考えてみることで、解決する可能性があります。

恋愛は自分のマインドセットが出やすい

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恋愛に関しては、特に自分のマインドセットがあらわになるもの。感情が高ぶり冷静さを失いやすいため、自己否定や自信の有無、愛し方、反応の仕方等、自己が出てきやすくなります。とっさの反応によるマインドセットを見直すためにも、一呼吸おき、自分の思い込みがないか考える余裕をもちましょう。思い込みが重なったことによる関係悪化を防ぐことができます。

どんな人間関係に悩んでも幸せになることができる

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■『わたしが幸せになるまで』吉川ひなの(幻冬舎)

辛い家族関係を抱えていても、仕事にボロボロにされても、お金を失っても、そこからいくらでも這い上がって幸せになることができる。素敵なパートナーと子供と自然と共に、幸せになるまでの記録を綴ったこの本は、どんな状況でも未来が暗くないことを教えてくれます。そのためには、状況の様々な面に気づいたり動く柔軟さが大切なのだと、ひとつの人生をもって示してくれている本です。

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癖に気づくだけでも、明日から変わってくる

「癖」とは繰り返してしまう習慣。変えていくには、まず自分の癖に気づくだけでも大きく変化します。「またこういう考え方をしている」「本当にこの考えは事実?」と気付いて見直していくことを繰り返していくうちに、すぐに自分のマインドセットは変わっていきます。元々ある価値観や性格だからとフタをせずに、今日から少しマインドセットについて意識して過ごしてみることをおすすめします。悩みやものの視点が変わる等、嬉しい変化が訪れるきっかけとなるでしょう。

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