いつもの挨拶に「+ひとこと」。互いに嬉しい言葉の気遣い

いつもの挨拶に「+ひとこと」。互いに嬉しい言葉の気遣い

毎日、人と人とが気持ちよく過ごすのに欠かせない挨拶。そこに「ひとこと」プラスするだけで、その場がふわっと和みほっこりとした空気が流れます。人と会う機会が減った今だからこそ、言葉のチカラを借りて、お互いの心を通い合わすことができれば素敵ですよね。いつもの挨拶に付け足したいシンプルなフレーズから、相手の印象に残るものまで幅広くご紹介します♪2021年06月19日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らしマナー挨拶人間関係言葉
お気に入り数536

挨拶にひとこと加えると、空気が変わる

挨拶の後のさりげない一言が嬉しかった経験が誰しもあると思います。それは相手の言葉から、自分に向けられた優しさや気遣いを感じられるから。その場の空気がぐんと柔らかくなったり、思いのほかおしゃべりが弾んで笑顔が広がることも!たったひとことプラスするだけで、人間関係が良くなり、あなたの心も明るくなるのを実感するはず。今日から一緒に実践してみましょう♪

そもそも「挨拶」って、どういう意味?

いつもの挨拶に「+ひとこと」。互いに嬉しい言葉の気遣い
出典:unsplash.com
当たり前のように使っている「挨拶」という言葉。この機会に意味をおさらいしておきましょう。挨拶の「挨」は心を開く、「拶」は相手に迫るという語源があるそう。つまり挨拶とは、心を開いて相手に近づくこと。朝いちばんに爽やかに挨拶を交わすだけで、きっと1日が変わってきます!

いつもの挨拶に「+ひとこと」で、互いに嬉しい言葉の気遣い

【はじめに】大事にしたい挨拶の3つのポイント

①自然な笑顔

いつもの挨拶に「+ひとこと」。互いに嬉しい言葉の気遣い
出典:unsplash.com
笑顔はその場にいる人を癒してくれる力があります。口角をキュッと上げるイメージで、挨拶してみましょう。ミラー効果と呼ばれますが、にっこりした表情は周りの人にも伝染します。
脳内の神経細胞ネットワーク「ミラーニューロン」の働きによる現象で、目の前の相手の行動に反応し、自分も同じ行動をしたり、同じような感情に感化されてしまう【ミラー効果】というもの。
出典:笑顔のつくり方【ミラー効果で笑顔をひきだす】 | 【日本笑顔推進協会】

②そっとアイコンタクト

挨拶をする時は、アイコンタクトもポイント。スマホに目を落としたまま「おはよう」と言われるのと、目を合わせてでは全く印象が変わってきますよね。目の前の人と、そっと視線を交わす瞬間を大切にしてみましょう。

③名前を呼ぶだけで親しみがわく

「〇〇さん、こんにちは」と、挨拶の前後に相手の名前を入れてみて。名前を呼ばれると、その相手に対して親近感を覚えるという心理効果が働くそうです!仲良くなりたい人には積極的に呼びたいですね。

1.朝のシーン|おはよう+〇〇

初対面でも使えるお天気トーク

何を話したらいいか分からないという人は、まずはお天気トークから。「おはよう」だけより、相手との距離が近くなります。また、「桜(紅葉)が見ごろですね」など季節のワンシーンも取り入れてみて。初対面の人から身近な人、老若男女に使えます☆
【例】
・今日は暑く(寒く)なりそうですね。
・梅雨入りしたみたいですね。
・良いお天気で洗濯日和になりそう~!

さりげなく相手を思いやる

体調・心境・置かれている状況etc、さりげなく思いやる一言は、相手を普段から気にかけているというサインになります。踏み込みすぎずさらっと聞くのがポイント。
【例】
・お忙しくされているようですが、体調はいかがですか。
・あなたもご家族も夏バテして(風邪引いて)いない?
・昨日お休みしていたけど、体調は大丈夫?無理しないでね。

ポジティブな気付き

いつもの挨拶に「+ひとこと」。互いに嬉しい言葉の気遣い
出典:unsplash.com
今日の相手について、ポジティブな気付きを伝えてみましょう。1日のはじまりだからこそ、良い気分でスタートしたいですもんね。
【例】
・髪切りました?雰囲気が変わって素敵!
・〇〇さん、朝からなんだか嬉しそう~何か良い事あったんですか♪
・今日も元気だね。カッコイイ靴だね!(相手の子供に向けて)

タイムリーな話題

人は誰でも自分に興味を持ってもらうと嬉しいもの。相手にとってタイムリーな話題は喜ばれます。質問がきっかけになって自然に会話が広がっていきますよ。
【例】
・昨日映画に行くって言ってたけど、どうだった?
・週末のキャンプ楽しめた?
・○○ちゃん、スイミング始めたんだよね!(相手の子供に向けて)

2.お礼や感謝を伝えるシーン|ありがとう+〇〇

「いつも」で感謝の幅を広げよう

ありがとうに「いつも」を加えると、点と点が繋がって継続した感謝になります。タイミングを見て「いつもありがとう」と伝えてみませんか?ありがとうは、お互い幸せな気持ちに☆
【例】
-職場-
・いつも丁寧な指導をして下さり、ありがとうございます。
・いつも周りに気を配ってくれる〇〇さんのこと尊敬しています。

-日常-
・いつも家族のためにお仕事頑張ってくれてありがとう。
・いつも弟の面倒見てくれて助かってるよ!

感謝やねぎらいの言葉と一緒に。仕事仲間に贈りたい【1000円以下】のプチギフト
感謝やねぎらいの言葉と一緒に。仕事仲間に贈りたい【1000円以下】のプチギフト

仕事でお世話になっている人に、日頃の感謝の気持ちや、ねぎらいの言葉を伝えるとき。言葉だけじゃ伝えづらいという人は、プチギフトを一緒に贈ってみるのはいかがでしょう。贈った方ももらった方も笑顔になれる、シーン別で贈りたい【1000円以下】のプチギフトを集めました。部下や同僚、上司に「お疲れ様」や「ありがとう」を伝えて、円滑に仕事ができる職場環境を作ってくださいね。

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

具体的な感想&自分の気持ち

お礼を言う時、具体的な感想&自分がどのように嬉しかったのかを言葉にしてみましょう。言われた側は嬉しさが倍増しますよね!人は感謝されると、相手の事を大切にしたくなります。褒め上手さんを目指してみて☆
【例】
-職場-
・〇〇さんのアドバイスのおかげで、難題を解決でき安堵しました。
・臨機応変に対応して下さって、すごく助かりました!

-日常-
・○○さんが相談に乗ってくれたから、前向きに考えられるようになったよ。
・早く帰って来て子供の面倒みてくれるから本当に助かる。
「褒め上手」ってどんな人?日常でできる長所の見つけ方
「褒め上手」ってどんな人?日常でできる長所の見つけ方

あなたの周りにも褒め上手な人がいませんか?さりげなく褒められると、自信になり前向きな気持ちになれて嬉しいですよね!目の前の人のチャームポイントや良い面を見つけて、認め合えれば、今いる環境がもっと優しくなると思います。今日からできる褒め方のコツや対人別の褒め方フレーズをご紹介します♪

長所の見つけ方の参考に!

その場と後日の2回で好感度UP

その場でお礼を言うのはもちろん、後日会った時にもう一度伝えてみましょう。感謝を2度すると、丁寧な印象が残り好感度もUPします。
【例】
-職場-
・昨日はすっかりご馳走になってありがとうございました。
・この間は仕事のフォローありがとうございました。

-日常-
・先日はお土産ありがとう!皆で美味しく頂きました。
・お花のプレゼントありがとう。部屋が明るくなって嬉しかった♪

3.相手を労うシーン|ご苦労様・お疲れ様・お帰り+〇〇

「労いの言葉」は、相手がしてくれた苦労や骨折りに対して感謝を伝えるという意味。ビジネスシーンでもよく使われますが、相手によって使う言葉に注意が必要です。

◆ご苦労様…目上から目下の人へ労をねぎらって使う言葉。原則として目上の人には使いません。
◆お疲れ様です…一般的には、目上の人に対して使っても問題ありません。ただし社内にしておくのがベター。社外や取引先の目上の人には失礼になります。「お世話になっております」「ありがとうございます」を使うのが賢明☆

ちょっとした一言で疲れがほぐれる

定番の挨拶にも、ちょっとした一言をプラスするだけで相手の疲れをほぐすことができます。言葉全般に言えることですが、シンプルで短くても込められた思いが心を温めます。
【例】
-職場-
・雨の日の外周り大変ですよね。
・暑い中(寒い中)お疲れ様です+珈琲でも淹れましょうか?

-日常-
・遅くまでお仕事ありがとう、頑張ってきたね。
・疲れたでしょう、ゆっくりお風呂に浸かっておいで。

想像力を生かして!感動の言葉を入れてみよう

いつもの挨拶に「+ひとこと」。互いに嬉しい言葉の気遣い
出典:unsplash.com
労いのシーンは、想像力を生かしてちょっぴり感動の言葉を入れてみましょう。きちんと言葉で表すことで、相手も「やってよかった」「ちゃんと役に立てたんだ」と思えるもの。関係をより良くしてくれます☆
【例】
-職場-
・わかりやすくなるように、たくさん工夫してくれたんだね!
・企画書の△△のところなんて、特に良かった。色々試行錯誤してくれたのが分かったよ。

-日常-
・あなたがお風呂掃除してくれるとすごく綺麗になって気持ちいい!
・みんなの洗濯物干すの大変だったでしょう…ママ助かったよ~。

「頑張ってるね」と認められるとホッとする

たとえば、「サッカー頑張ってね」と「サッカー休まず頑張ってるね」では、受け取る側の印象が大きく変わってきますよね。「頑張ってるね」は、自分を認めてくれていると分かり嬉しくなります。育てたい人材や子供には、特にたくさん使いたいフレーズ☆
その一言に救われる。「労いの言葉」を正しく使ってコミュニケーション上手に♪
その一言に救われる。「労いの言葉」を正しく使ってコミュニケーション上手に♪

人と関わりながら仕事や生活をしていく中で、助けられる場面はいくつもありますよね。その際にかけたいのが「労いの言葉」、ですが、その正しい使い方を知っていますか?せっかくの「労いの言葉」も、使い方や使う相手を間違えると失礼に当たってしまうものです。ビジネスでもプライベートでも互いが気持ちよく過ごすために欠かせない「労いの言葉」について理解を深め、上手な声がけをしませんか?

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

4.お願いするシーン|よろしく+〇〇

なぜあなたなのか理由を伝える

なぜあなたに頼むか理由を伝えると、相手のやる気を引き出し良い空気が生まれます。モチベーションが上がれば取り組み方も結果も大きく変わってくるはず☆
【例】
-職場-
・○○さんは、△△についてお詳しいので、ご教示いただけると幸いです。
・先日のプレゼンお客様も喜んでくれてたよ。ぜひまたお願いしたいな。

-日常-
・子供たち、週末パパと遊ぶのすごく楽しみにしているから♪
・○○さんはセンスが良いから、一緒に買い物付き合ってくれないかな?

未来の良いイメージをプラス

お願いする内容によって、相手が不安がったり自信がなさそうな場合もありますよね。そんな時は、未来の良いイメージやワクワクをプラスしてみましょう。
【例】
-職場-
・プロジェクトがどんな風に完成するか、今からワクワクしますね。
・仕事の締め切りが終わったら、お祝いに美味しいもの食べて打ち上げしようよ!

-日常-
・食事作りの分担お願いしたいの。料理上手なパパの姿、息子にも見せれたら格好いいよね☆
・一人で△△ができるようになったら、〇〇ちゃんもお姉さんの仲間入り♪

「一緒に頑張ろう」で勇気がわく

いつもの挨拶に「+ひとこと」。互いに嬉しい言葉の気遣い
出典:unsplash.com
「一緒に頑張ろう」は、「同じ方向に共に進もう」というニュアンスがあり勇気が湧いてきます。たとえ取り組むことが同じでなくても、連帯感や意欲が高まるのでオススメ。
信頼関係の鍵になる*一目置かれる大人の「ビジネスメールのフレーズ集」
信頼関係の鍵になる*一目置かれる大人の「ビジネスメールのフレーズ集」

社外の方とやりとりすることが多い、仕事上の「ビジネスメール」。メールをすることに慣れてくると、ついついに同じ言い回しを多用して稚拙な印象になったり。また意見を伝えるときに角が立ちやすくなったり…。配慮に欠けた言葉遣いをしてしまうことも出てくるものです。ビジネスメールでは、お相手にとってはあなたが「会社の顔」になります。そこで、あらためてよく使うフレーズを確認してみましょう。メールでのコミュニケーションをワンランクアップさせるフレーズ集をご紹介します。

メールで依頼やお願いする時は、こちらの記事も参考に。

5.別れ際のシーン|さよならだけでは勿体ない

会えた嬉しさを素直に表現しよう

別れ際はほんの一瞬ですが、最後の挨拶で人柄やこの場が良い時間だったことを表現できます。さよならだけでは勿体ない☆時間を作ってもらえた感謝や、会えた嬉しさを素直に表現してみましょう。
【例】
-仕事-
・今日は大変勉強させて頂きました。皆にも共有したいと思います。
・○○さんの元気なお声を聞いて、私もパワーを頂きました。

-日常-
・○○ちゃんの顔見れて嬉しかったよ。
・久しぶりにおしゃべりできて、楽しくてあっという間だった!

互いに嬉しい次に繋がる言葉

次に繋がる言葉があるとお互いに嬉しいですよね。「また会いましょうね」は、「今後もお互いに関係を保ちたい」「友好的な関係でいたい」という好意的なメッセージに。心の温度を上げて伝えてみましょう。
【例】
-仕事-
・次回お目にかかれるのを楽しみにしております。○○様にもよろしくお伝えください(相手の周囲の人を気遣う)。
・ぜひ、またご一緒できることを楽しみにしております。

-日常-
・次はいつ頃会えそう?また予定を合わせようね♪
・来月会えることを励みに頑張れそう!

また明日

いつもの挨拶に「+ひとこと」。互いに嬉しい言葉の気遣い
出典:unsplash.com
毎日会う顔ぶれの人には、「また明日ね」と声を掛けるのもいいですね。私の友人宅では、家族同士で「おやすみなさい、また明日」と寝る前の挨拶にしているのだそう。明日も良い日にしたいねという思いを込めてみて下さい☆

心の距離を縮めよう♪

いつもの挨拶に「+ひとこと」。互いに嬉しい言葉の気遣い
出典:unsplash.com
ひとことプラスして会話が弾むと、不思議と心の距離が近くなるのを感じます。はじめは勇気がいるかもしれませんが、繰り返すうちに人に対して心開く自分を体感できるはず。関わる人たちと心を通わせて、あなたの居場所がさらに心地よいものになりますように☆

写真提供

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play