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考え方と行動をちょっと変えるだけでOK!「心のモヤモヤ」解消術

考え方と行動をちょっと変えるだけでOK!「心のモヤモヤ」解消術

楽しくポジティブに過ごしたい、そう思っていても時に見舞われる心のモヤモヤ。特に最近は思い通りにならない毎日に、モヤモヤを抱えることも多いですよね。そんな時は、なるべく早く気持ちを切り替えたいものです。今のまま、変わらない日常の中でも、考え方や行動を少し変えることで、気分が晴れやかに、また、ラクになる方法をご紹介します。2020年06月24日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
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暮らし生き方ヒント過ごし方思考法
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暗雲のように立ち込めてくる心のモヤモヤ

考え方と行動をちょっと変えるだけでOK!「心のモヤモヤ」解消術
出典:unsplash.com
毎日を笑顔で元気に過ごしたい、きっと誰もがそう思っていますよね。そのために、ストレス解消したり、生活習慣を崩さないなどの工夫をしている方も多いことでしょう。
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ですが、忙しい毎日の中で、気づかないうちに立ち込めてくる暗雲のように心がモヤモヤで覆われてしまうことはありませんか?仕事、人間関係、近ごろは不穏な社会情勢などが大きな要因かと思います。
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心がモヤモヤする、というとき、それは「イライラや不安感」、または「やるせなさや孤独感」といったものが多いのではないでしょうか。これらの気持ちに長く支配され、貴重な時間を無駄にしたくはありませんよね。

自分の気持ちをしっかり把握してみよう

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なんとなく気持ちがモヤモヤとする時、まずは自分がどんな気持ちでいるのかについて、しっかり向き合って把握することが大切です。
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気持ちが整理できない時には、「今思うこと」をノートに書き出してみる方法が有効です。きれいに書く必要はありません。思いついたことを箇条書きで書いてみましょう。
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モヤモヤの原因となるものを見つけて解決できれば、それがベストですよね。けれど、自分の力だけでは解決できないことや時間が必要なことの方が多いかもしれません。

今を気持ちよく過ごすために。心のモヤモヤ解消法

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それでも、いつまでもモヤモヤを抱えたままで過ごしたくはありません。原因を把握できたら、今を少しでも気持ちよく過ごせるよう気持ちを切り替えたいですよね。モヤモヤを4つに分類したので、それぞれの解消法をさっそく見ていきましょう。

【イライラ】の解消法:線引き、ポジティブに捉える、筋トレ

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例えば仕事が溜まっていてイライラしているとしましょう。私たちは、仕事が溜まっていることと、それに対する「嫌だな、大変だな」という気持ちをセットにしてしまいがちです。
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ですが、仕事が溜まっていることだけを事実として受け止めましょう。そこに気持ちをのせる前に、「事実は事実」として受け止め「しっかり線引きする」ことで、イライラを軽減することができます。
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出典:www.instagram.com(@_hitomi_okubo_)
次に、他者起因の場合のイライラはどうでしょう。人は自分なりのレンズを通して、人や環境を見るから、それに収まらないものに対して時にイライラを募らせてしまいます。しかし、レンズとは人の数だけあるものなので、それを自分にはない考え方だな、とポジティブに捉えてみましょう。お互いを認め合うことで自分も成長できるはずです。
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そしてイライラを手っ取り早く解消するには、黙々と何も考えずに体を動かす「筋トレ」がおすすめです。呼吸を意識したストレッチでも良いでしょう。体を動かすことでマイナス思考を断ち切ることができ、体も心もスッキリするでしょう。

【不安感】の解消法:情報のシャットアウト、ToDoリスト

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先が見えない不安やどうしたら良いのか分からないという不安に押し潰されそうな時には、それらに関する情報から少し離れることをお勧めします。多すぎる情報はかえって不安を煽ってしまいます。
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気持ちが落ち着くまで情報から離れ、今自分がやりたいこと、するべきと思うことをToDoリストにしてひとつひとつ解消していきまょう。小さいことでもやり遂げることで達成感が生まれ、気持ちが落ち着きます。

【やるせなさ】の解消法:視野を広げ、自分を認めること

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1 思いを晴らすすべがない。せつない。「恋を失った―・い思い」

2 施すすべがない。どうしようもない。

「様子が早う聞きたいとすがり責むるぞ―・き」〈浄・八百屋お七〉

3 気持ちに余裕がない。

「何彼につけて、気に―・く」〈浮・一代女・四〉
出典:遣る瀬無い(やるせない)の意味 - goo国語辞書
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やるせない、というのは上記のような意味です。こんな気持ちの時にはどうしても視野が狭くなりがちです。いろんな角度から物事を考えたり、多くの考えに触れるなど、意識的に視野を広げるようにアンテナを張りましょう。
考え方と行動をちょっと変えるだけでOK!「心のモヤモヤ」解消術
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さらに、今まで歩いてきた道ややってきたことを思い出し、今の自分を作り上げたすべてのことを受け入れましょう。そして、自分という存在をしっかりと認めてあげることが大切です。

【孤独感】の解消法:弱音を許し、相手に興味を持つこと

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1人でいる時はもちろん、大勢で集まっているときでさえ孤独だと感じることはありませんか?それは、あなたがありのままの自分を見せないことに起因しているのかもしれません。
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誰かに合わせる必要はなく、自分の意見を正直に伝えたり、時には弱音を吐くことを自分に許してみましょう。同時に、相手の話にもしっかり耳を傾け、おおらかに受けとめるようにしてみると、以前と同じ景色がちょっと違って見えてくるかもしれません。

現状のままでも、心のモヤモヤは解消できる!

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買い物をしたり何処かへ出かけるなど、環境を変えることで気持ちはリフレッシュしやすいでしょう。ですが、もし「現状のまま」という条件がつくのなら、まずは考え方を少し変えてみませんか?
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考え方を変えればそれに伴って行動も変えられるでしょう。イライラが自分の中から生まれるものならば、それをなだめる力も自分の中にきっと備わっているはずです。考え方と行動をほんのちょっと変えて、気持ちの良い毎日を過ごせたら嬉しいですね。

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