今日はお家でおこもり美容♪
美容と健康のための贅沢な過ごし方
【8:00】起床。まずは洗顔から
洗顔後のスキンケア
洗顔後、肌の角質が柔らかいうちに保湿してあげることで、スキンケアが浸透しやすくなります。化粧水は肌が柔らかく、冷たくなるまでパッティング。美容液、クリームで丁寧にケアしてあげましょう。
日焼け止めでフィニッシュ!
紫外線は、家の窓ガラスも通過して降り注ぎます。外出しない日でも日焼け止めを塗りましょう。
【8:30】お水を飲む
コップ1杯のお水で、寝ている間に失われがちな水分を補給。血液の循環を促します。胃腸の働きを活性化し、スムーズな便通も助けてくれますよ。
【9:00】ヨガで体を目覚めさせよう
朝にヨガを行うことで副交感神経と交感神経のバランスが良くなり、自律神経のバランスが整えられます。体全体がストレッチされることで血液循環、リンパの流れも良くなり老廃物を排出。内臓も刺激され、脳も体もスッキリと目覚めさせることができます。ヨガが終わった後もこまめにお水を飲むことで、更に血行を促進します。
【10:00】掃除
家の中を更に居心地良く。窓を開けてほこりを払い、散らかったものを所定の場所に片付けます。仕事がある日は中々できないエアコンのフィルター掃除や、冷蔵庫内の整理、断捨離なども休日だからこそじっくりできますね。
【12:00】ランチタイム!
【13:00】お昼寝
適度な仮眠は、日中の疲労回復や午後の集中力など、パフォーマンス向上のためにも良いといわれています。昼過ぎに15分〜20分くらいがベスト◎
【13:30】のんびり趣味の時間
仮眠をとってすっきりしたら、趣味の時間。編み物などのハンドメイドや読書、絵を描いたり…没頭できることを見つけてみましょう。仕事や家事など、やらなければいけないことは忘れて、自分らしく楽しむことで心を豊かに整えます。
【15:00】おやつの時間
美容Dayはヘルシーなフルーツやナッツ、野菜などをアレンジして小腹を満たしましょう。りんごやバナナをピーナッツバターで食べたり、塩気が欲しい時は栄養満点の野菜スープもパワーチャージができてオススメですよ。
【16:00】早めのお風呂でとことん美容
体が芯から温まる入浴は最大の美容タイム。全身の血流を促したり、発汗することでのデットクス効果があり、美肌を保つことにもつながります。入浴剤にもこだわって、香りを楽しむならアロマ、全身の血行促進なら炭酸ガス、保湿をしたい時はスキンケア用など、その時の自分に必要なものをチョイスしましょう。
スクラブで角質をオフ
肌がゴワついているときは肌表面に古い角質が残り、スキンケアも浸透しづらい状態。スクラブで古くなった角質を除去し、ターンオーバーを促します。肌が柔らかくなり、顔がくすみにくくなるため明るさがアップ。
スクラブは肌にとって刺激が強いため、フェイス・ボディともにやりすぎは禁物。週に1〜2回の目安で行いましょう。
トリートメントはラップでパック
毛先を中心にトリートメントをつけたら、ラップを巻いて5〜10分ほど置きます。ラップの内側が熱で温められることによって成分が髪の深部まで浸透しやすくなり、サロンクオリティのトリートメントが叶いますよ。
【17:00】スキンケアと全身の保湿
体が温まっているお風呂上がりは、肌内部の水分が蒸発しやすくなっています。乾燥する前に顔のスキンケア、体全身にもクリームを塗りましょう。寒くなると特に乾燥しやすくなるので注意。肌が柔らかいうちに浸透させ、すべすべに整えましょう。
【18:00】夕食
【19:00】自分だけの時間
夜のリラックスタイム。読書をしたり、音楽を聴いたり、ハーブティーでひと息ついたり…眠りにつく前の、自分だけの時間です。ゆったり、穏やかに過ごしましょう。
【22:00】就寝
早めの就寝で明日に備えましょう。睡眠中は疲労回復や免疫力の向上、成長ホルモンの分泌を促す大切な時間。スマートフォンなどの刺激は避けて、締めつけのないパジャマ、ふかふかのお布団で、おやすみなさい…*
たくさん寝て体を起こしたらまずは洗顔から!夜寝ている間に分泌された皮脂や汚れは、時間が経つと酸化して肌トラブルの原因に。洗顔はしっかり泡だたせ、たっぷりの泡で毛穴汚れを洗い流します。肌に摩擦がかからないようにやさしく洗うのが◎