チートデイを活用して、ダイエットの停滞期を乗り切ろう
この時期は体が急に痩せたことを飢餓状態だと認識することから、エネルギー消費を抑えてしまうのだとか。今の状態を維持しようと体が働きかけることで、停滞期が生じると考えられています。
チートデイとは?
チートデイを作ることで得られるメリットとは?
基礎代謝アップが期待できる
ダイエット中で食事制限をしていると、体はその少ないエネルギーで体内活動を行えるように省エネ化するため、代謝が下がってしまうことも。これが停滞期を招くひとつの原因とも考えられます。
ここでチートデイを取り入れてエネルギーを摂取すれば、省エネ化予防になり停滞期の代謝ダウンを予防する効果が期待できます。
ストレスを発散できる
食べたい物を我慢していると、どうしてもストレスが蓄積されていきますよね。そのせいで痩せた後にドカ食いしてリバウンド…なんてこともあるかもしれません。またストレスが溜まり過ぎることで痩せにくくなってしまう可能性も。
チートデイを組み込むことによって、好きなものを食べられるので、ダイエットを楽しく継続するキッカケにもなるでしょう。
栄養バランスを整えられる
ダイエット中は食事制限をしていることもあり、栄養が不足してしまうことも少なくありません。それがダイエットの妨げになっている可能性もあるので、栄養バランスはダイエットを行う上でとても大切なこと。
チートデイでは好きなものを食べられるので今まで不足していた栄養素を補うことができ、そういった意味でもダイエット成功のためにチートデイは必要な日と言えそうです。
チートデイにおすすめのレシピ
炭水化物・タンパク質を含むメニューがおすすめ
ダイエット中は糖質制限をしている人も多いかと思いますが、そうすると炭水化物が不足しがちです。チートデイでは元の食事に戻してバランス良く食べるのがベスト。またタンパク質も筋肉など体を構成するために必要な栄養素なので積極的に摂るようにしましょう。
高タンパクでサッパリ美味しい「マグロのおろしハンバーグ」
美肌・老化予防にも「ヤゲン軟骨の旨ネギ炒め」
生クリーム不使用なのに濃厚な味わい「豆乳カルボナーラ」
高タンパクでヘルシー「高野豆腐のフレンチトースト」
チートデイの注意点
またダイエットと同様に、無理のない範囲でメンタル面とも相談しながら取り入れること大切です。もし体に不安がある方や持病をお持ちの方は、必ず医師に相談のうえ行ってくださいね。
チートデイのチートは“cheat=だます、ズルをする、ごまかす”を意味していて、ダイエット中で食事制限をしている時でも、好きなだけ食べてもOKという日のことを指します。
体が飢餓状態だと感じているときに食事量を増やすことで、飢餓状態ではないと認識させ、停滞期を脱してダイエットを促進することが期待できると言われています。