毛穴を見せずして、ヘルシー肌に見せるには
《原因》毛穴が目立つ6の理由
1.【影】ということも?
2.【詰まり】汚れ、ちゃんと落とせていますか?
毛穴とは、その名のとおり毛を取り巻く器官。そして皮脂腺という器官も供えているので、老廃物の排出にも使われます。顔の毛穴は、産毛の毛穴でありながら身体のほかの部分より大きな皮脂腺になっているせいで、角質も詰まりやすくなっているのだそう。メイクだけでなく、角質など老廃物をちゃんと落とせていないと、毛穴に詰まり、それは開き毛穴の原因になってしまいます。まずはメイク落としや洗顔をきちっと行いましょう。
3.【摩擦】洗顔、タオルドライなどのゴシゴシ
洗顔は大事ですが、顔を洗うときに強く擦ったり、タオルでゴシゴシ顔を拭いたりする摩擦はご法度です。摩擦は炎症、色素沈着などさまざまな原因に。肌が炎症を起こせば、そのダメージは肌の老化にもつながり、もちろん毛穴にも影響してきます。肌にはやさしく触れることが鉄則です。
4.【たるみ】加齢によって弾力を失う…
年齢を重ねることによって肌の“ハリ”がなくなってくると、肌がたるみ、毛穴が大きく見えるようになってきてしまうことも。年齢を重ねるのは誰でも平等なこと、受け入れながらも上手に抗えるところはなんとかしたいですね。
5.【乾燥】保湿スキンケアが足りない?
顔を洗ってすぐに保湿をしなかったり、潤っている気がするからと保湿が疎かになってしまうと、肌が乾燥して、こちらも開き毛穴の原因に。どんなときもまずは肌の保湿が肝心です。
6.【紫外線】過度な日焼けはお肌の大敵
シミだけでなく毛穴やシワにも影響があると言われている紫外線。曇りの日や室内にいることが多い日も油断はできません。肌の真皮部分のコラーゲンを傷つけることもあるそうです。肌のハリや弾力を保つコラーゲンが壊れてしまったら、たるみも生まれてしまいます。シミやシワ予防のためでなく、開き毛穴対策のためにも、紫外線から守りましょう。
~スキンケア編~ 毛穴ケア&おすすめアイテム
【クレンジング&洗顔】【化粧水・乳液・美容液】【オイル・パック】3つのケアポイントとおすすめアイテムをご紹介します。
✓丁寧なクレンジング&洗顔
SNSでも話題のプチプラコンビ
SNSで「毛穴が目立ちにくくなる」と話題になった、こちらの組み合わせ。ちふれのウォッシャブルコールドクリームと、ビオレのマッサージ洗顔ジェルです。ドラッグストアでも手に入る手軽さがいいですね。
たっぷり保湿で肌にやさしいクレンジング
日々欠かせないメイクを落とすクレンジングは、肌にやさしいものを選びたいものです。こちらのクレンジングウォーターは、保湿成分85%のふき取りクレンジング。コットンを使ってやさしくメイクをふき取ってくださいね。
毛穴悩みに特化したクレンジングバーム
クレンジングのほか洗顔、角質ケア、トリートメントなど1つで5役をこなすDUO。独自技術である毛穴クリアカプセルがとろけるように毛穴の奥まで浸透し、清潔な美肌を保ちます。W洗顔不要&まつエクにも使えますよ◎
肌にやさしい化粧石けんもおすすめ
炭・クレイ・酵素の力であわあわ吸着洗顔
吸着力の高い炭とクレイ、汚れを分解する酵素のトリプルパワーが濃密な泡となって毛穴汚れや黒ずみを取り除いてくれます。使い続けるごとにクリアになる毛穴を実感できるはずですよ。
✓基礎化粧品でたっぷり保湿
毛穴ケアを考えた化粧水&乳液トライアルセット
スキンケアも毛穴ケアを考えられたものにするのがおすすめ。水分と皮脂のバランスを整えてくれる化粧水と乳液です。数量限定のトライアルセットですので、見つけたらゲットしてみるのもいいかも。
ハリ対策美容液で、たるみ毛穴をケア
化粧水で保湿をたっぷりしたあとは、ハリ対策の美容液でプラスケア。もちろん、乳液やクリームで、保湿の蓋をしてあげることも大切です。こちらのアイテムは月下香培養エッセンスEX(保湿)配合した、皮膚科学研究から生まれたハリ美容液。目元や口元のハリ対策にも◎
集中ケアにはスクラブ入りのマスクパックもおすすめ
古い角質を取り除くスクラブの効果と、皮脂や汚れを吸着する豊富なミネラル成分が肌のターンオーバーを促し、清潔で健やかな状態をつくってくれます。たっぷりのはちみつと爽やかなペパーミントの香りでリラックス効果も♪
✓天然素材で肌にやさしいオイルケア
人の皮脂に近いから浸透性・保湿力が高い馬油クリーム
SNSなどでも話題の“馬油洗顔”。馬油を肌に塗ってマッサージをしているとザラザラと角質汚れが浮き上がってくるのを実感できますよ。マッサージ後、油分はやさしく拭き取りましょう。
即効性あり!?ホホバオイルでピーリング
バスタイムなど、毛穴がある程度開いた状態で使うと効果的なホホバオイル。気になる部分を指でくるくるマッサージしてから拭き取り、洗顔をすると保湿力も上がり、高い毛穴ケア効果を期待できるのだそう。
低刺激で肌をやさしくつつむベビーオイル
公式が勧める蒸しタオルや綿棒を使ったスキンケアで毛穴汚れにサヨナラ。生まれたその日から使えるオイルだから、肌への刺激も最小限に抑えられますね。こちらは綿棒付きのお得なセットです。
~メイク編~ 毛穴カバーのポイント&おすすめアイテム
✓ファンデーションは、ごく薄く
毛穴を隠そうと、ファンデーションを厚く塗ってしまうのはNG。頬などにファンデーションをつけたあと、ごく薄く延ばしてあげたほうが、時間が経っても化粧崩れがしにくく、毛穴も目立ちにくくなります。
部分用に特化したベースメイクで毛穴レスの肌に
毛穴ケアのベースメイクは、部分を使うのがおすすめです。皮脂の出やすい人は、化粧崩れ防止のアイテムを選んでみましょう。こちらは毛穴補正パウダーが配合された、部分用のベースです。毛穴の気になる部分にクルクルと薄く塗り込めば、ファンデーションのノリもよくなり、毛穴レスの肌に!
ナチュラルに毛穴をカバー
たるみなどによって開き毛穴が気になる人は、ハリが出るものやリフトアップの効果がある下地を選んでみましょう。こちらはハリ感が出ると人気の、エレガンスの化粧下地。しっとりとした使用感で、乾燥も気にならなくなるのだとか。
✓塗るときはブラシで
パウダー、リキッドともに、ファンデーションを塗るときはブラシを使ってみてください。頬などを塗ったあと、ブラシに残ったファンデーションをのせるように小鼻や毛穴の目立つところに塗ります。ポイントはのせすぎないこと。のせすぎると毛穴にファンデーションが詰まり、余計に毛穴が目立ってしまうことがあるので要注意です。
✓ハイライトを使って、光の効果で毛穴を目立ちにくく
肌馴染みのいい4色グラデーション
こちらは立体感を生む4色のハイライト。肌の色味や顔のパーツによって使い分けができそうですね。また、余分な皮脂を抑える米ぬかを含むためお化粧直しのときにプラスしてもGOOD。
人気の韓国コスメはツヤ感◎
ライツビームシェイカーは、7種のオイルと細やかなパールでウェットなツヤ感をつくってくれます。肌馴染みのいいナチュラルな光沢感は時間が経っても崩れる心配はありません◎
~生活習慣編~ 健やかな肌づくりの基本
バランスのよい食事、十分な睡眠、適度な運動。少しずつで構いません、生活を改善することで、完璧に防ぐことはできなくても、たるみ毛穴の進行を遅らせることは可能ですよ。健康的な身体にもなり、一石二鳥!ひとつずつ、少しずつ見直していきましょう。
✓暴飲暴食は控え、食生活を整える
ストレスや飲み会などで楽しくなってくるとやってしまう暴飲暴食。好きなものばかりを食べる偏食。反対に過度なダイエットのための絶食etc…。食生活が乱れると肌にも如実に表れてくるものです。とはいえ、無理に食生活を正そうとして、それがストレスとなってしまってはよくないこと。自分の中でルールを決めてあげるといいかもしれません。
暴飲暴食してしまった日は翌日のケアを徹底する(関連記事参照)。偏食気味なのであれば栄養バランスを考えて、野菜は最低2品目食べることから意識してみる。など、今のライフスタイルに負荷のない範囲から始めてみてくださいね。
✓良質な睡眠をとる
夜更かしはよくないと分かってはいても、見たいドラマや趣味に没頭してしまってつい…なんて日もありますよね。一般的に、6~8時間の睡眠時間を確保するのが理想的と言われていますが、大切なのはその“質”です。
たとえば寝る前のスマホ。これも睡眠の質を落とす要因のひとつです。スマホ画面の強い光を至近距離で浴び続けていると、脳が昼間と錯覚してしまい覚醒してしまうのだそう。寝る前は照明を落とし、のんびりと過ごせるといいですね。
ちなみに…どうしても夜更かししてしまう人は、寝る時間を決めてアラームをセットしておくのもおすすめですよ。
✓適度な運動を心がける
いきなり毎朝のジョギングを習慣にしようとしたり、ジムに通うようなハードな運動をしなくても大丈夫。一気にエンジンをかけてしまうと、ショートするまでの時間も早いものです。
たとえばこれまでエスカレーターを使っていたところを階段に変えてみたり、晴れた日はひと駅歩いてみたり、テレビを見ながら、掃除をしながらスクワットをしてみたり…チャレンジしやすいところから始めてみましょう。
セルフケアで改善が見られない方は、皮膚科などで治療の相談も
日々毛穴ケアをしていても、どうしても気になるという方は、皮膚科や美容皮膚科での治療を含めた相談をしてみましょう。対策として行われるのは主に、ピーリングやレーザー治療だそうです。効果はもちろん、金額や期間などよく考慮してみてください。
もし「毛穴の汚れもケアしているし、たるみも気になっていないのに、ふとしたときに毛穴が気になる…」という人はがいたら、それは毛穴の「影」なのかもしれません。凹凸のあるものに光が当たれば、影が生まれます。ほんの少し影が開き毛穴のように見えることもあるかもしれません。まずは肌の状態をよく確かめてみてくださいね。