見た目にも華やかな「デリ風お惣菜」で、カラフルな食卓を
デパ地下ではお馴染みの「デリ風のお惣菜」。ショーケースの中にきれいに並べられたカラフルなお惣菜を見ると、心がワクワクするものですよね。
たびたび買うとなると経済的にちょっと難しいデパ地下のお惣菜たちですが、お家で自分で作っちゃえば経済的で、量もたっぷり楽しめます〇
そこで今回は、そのように美しい「デリ風お惣菜」のレシピをお届け。
出典: カラフルで見た目にも華やか。最後の盛り付けまで心を配って作ってみると、いつもの食卓が一気に明るくおしゃれなテイストになりますよ♪
料理初心者さんにもおすすめのレシピをセレクトしましたので、参考にしてみてくださいね。
出典: スモークサーモンとゆでだこをメインにしたコクのある旨みを楽しめるサラダです。赤、黄、オレンジという3色のパプリカを使って、カラフルに。
小カブと玉ねぎであっさりとした風味をプラスしています。食材のカットの仕方を変えることで、いろいろな舌触りを一度に味わえます。
出典: ゆで卵とツナをたっぷりと入れて、食べごたえを出したニース風サラダは、グリーンの色合いが幾重にも重なってとても華やかな印象です。
アンチョビペーストを使ったドレッシングはコク深く、ひと皿でも満足感のある仕上がりになっています。ワインにも合うので、軽く飲みたいお休みの日のランチにもおすすめです。
出典: 鮮やかなオレンジ色が美しいカボチャのサラダは、秋から冬にかけて食べたくなる一皿です。マヨネーズとヨーグルトを合わせて作ったドレッシングがオレンジ色に絡んで、優しい印象に。
小さくカットしたベーコンはカリカリに焼き上げることで、食感のアクセントになっています。最後に粗挽き胡椒をたっぷりかけると、黒色が散って、見た目がぐっと締まります。
いちじくとモッツァレラチーズのサラダにんにくマヨドレ
出典: ニュアンスのあるカラーリングが美しいいちじくは、デリ風お惣菜としても人気の食材のひとつ。果実の色合いがきれいに見えるようにくし形にカットしています。
キャンディタイプのモッツァレラチーズはカットせずに、そのまま使えるのでとても便利です。ひとつずつの粒の大きさも揃っていて、バランスよく白が入り、見栄えのいいサラダが完成します。
出典: 豆腐にワカメ、大葉を使った和のテイストを感じるサラダには、タラコのドレッシングをかけてよりカラフルに。コーンの黄色をリズミカルなアクセントとして使っています。
タラコドレッシングを覚えておくと、シンプルなサラダも手間をかけずに、色鮮やかに彩ることができるようになりますよ。
出典: いろいろな野菜をグリルして合わせたぐリル野菜サラダは、カラフルで見栄えの良さも抜群!メイン食材の付け合わせとしても活用できるサラダです。
野菜をグリルパンで焼き付けるときは、あまり触らないようにすると、焼き目がきれいに仕上がります。しっかりと焼き目をつけることで、香ばしさもアップ。見た目と香りで食欲をそそります。
出典: ホタテとグレープフルーツ、カリフラワーとトマトを水菜で和えたサラダです。フレッシュなジューシーさがたまらない、お酒のつまみとしても美味しくいただけるひと品です。
白の割合が多くなりすぎるとぼんやりとした印象になってしまいがち。トマトはホタテとカリフラワーよりも気持ち小さめにカットして、アクセントとして使うと見た目が締まり、完成度がアップしますよ。
紫玉ねぎレモン醤油漬けのアレンジ☆ メープル香るハーブサラダ
出典: 紫玉ねぎ、アスパラ、コーンに赤と黄色のパプリカを合わせたカラフルなサラダです。ベースにハーブのミックス野菜を使うことで、色合いもさらに華やかになりますし、奥行きのある味わいを実現できます。
オリーブオイルと塩にメープルシロップをちょっぴり加えることで、ほんのりとした風味の良さも楽しめます。
出典: 木綿豆腐と鶏ひき肉、ひじきが入ったヘルシーなハンバーグには、大根おろしをこんもりと盛りつけ、ネギ、生姜、刻みのりをトッピング。
地味になりがちなハンバーグもトッピング次第で、こんなに可愛らしく、華やかな印象にすることができるんですね。細切りの刻みのりをふんわりとのせて、お皿の上の空間を上手にコントロールしています。
出典: ほんのり紫色の断面が美しい赤葱を使った海老のクリーム煮です。ブロッコリーやヤングコーンはカラフルでかたちもキュートなので、デリ風お惣菜では重宝する食材たちですよね。
仕上げにカラフルペパーを振って、より華やかに。カラフルペパーとは、白、黒、グリーン、ピンクといったカラフルな胡椒がひと瓶に入ったスパイスのことで、ホールのまま使うこともできます。
出典: 海老とトマト、カボチャ、ブロッコリーにマッシュルームと具材もたっぷりのトマトクリーム煮。トッピングにイタリアンパセリをのせて、グリーンと赤のシックな料理に仕上げています。
ひとつひとつの食材の舌触りが違うので、ひと皿でも満足感が非常に高いんですよ。ちらりとのぞくブロッコリーが赤の中で素敵なアクセントになっていますね。
出典: カマスのソテーには、オクラと赤パプリカ、黄パプリカを細長くカットしたものを添えて。
野菜のソテーと飾り方を覚えておくと、他の料理の盛り付けでもデリ風お惣菜仕立てで作れます。カットの長さを揃えておくと、盛りつけしやすくなりますよ。
出典: ズッキーニは縞模様に皮を剥くと、1種類でも華やかな雰囲気を醸し出せます。
刺身用のたこに軽く火を通すと、やわらかく、ジューシーに仕上がりますし、全体の野菜とのまとまり感もアップします。
出典: 細切りにした2色のパプリカと細葱、玉ねぎをアレンジした豚の南蛮漬けです。細葱をパプリカよりも短くカットすることで、見た目にもアクセントとすることができます。
野菜はさっと素揚げして、瑞々しい野菜の美味しさをぎゅっと閉じ込めて。甘酢が美味しくて、ごはんが進みますよ。
軽くつまみたい時におすすめの「パン(サンド・タルティーヌ)」
特製ソースdeローストビーフと野菜のオープンサンド
出典: セルクルで丸くくりぬいたライ麦食パンの上に、ローストビーフと野菜をたっぷりとのせたオープンサンド。
小さめにカットしたカラフルな野菜がとても華やかな印象。粉チーズをトップにかけると、コクと旨みが深くなります。おひとり様のランチタイムはもちろんのこと、ワインのお供にもおすすめです。
出典: 軽くトーストしたパンの上に、キャロットラペ、アボカド、スイートチリソース味の海老をたっぷりとアレンジしたオープンサンドです。
三層になった具材は色鮮やかで、ボリューム感もたっぷり。キャロットラペにはオレンジのしぼり汁を合わせているので、さっぱりとした中にもほんのりとした甘さを感じます。
季節のタルティーヌ ~ ポテトのガレット・きのこのソテー
出典: パンの上に、じゃがいものガレットをのせ、さらにきのことりんごのソテーをトッピング。秋の恵みをたっぷりと味わえるタルティーヌです。
フライパンで乾煎りしたくるみをアレンジすると、香ばしさと食感をプラスできます。いろいろな具材のかたちの可愛らしさを堪能しながら、お酒が進むデリ風お惣菜です。
ハニーマスタードチキンとフレッシュオレンジのタルティーヌ
出典: 半月にカットしたオレンジとハニーマスタードチキン、スライスアーモンドをのせたサンドイッチ感覚のタルティーヌです。
バゲットとスライスオレンジを同じ大きさでカットしていくと、見た目の良さがぐっとアップしますね。
出典: ロールパンで作った卵サンドは、カレー粉、クミンシードをアレンジしてちょっぴりスパイシーに。
レタスは葉のフリルの部分が外側に出るように差し込むと可愛らしくなりますね。最後に、ピンクペッパーをトッピングして飾ってあげると、より華やかなテイストに仕上がります。
出典: 苺、ラズベリー、ブルーベリー、ぶどうとフレッシュな果物をたっぷりと使ったフルーツゼリーです。
ファンタグレープをベースとして使っているので、ゼリーの部分も深みのある色合いでとても美しいですよね。果物をぎっしり入れることで、華やかな印象に。セルフィーユをトッピングすると、エレガントな雰囲気が醸し出されます。
出典: とろりとしたココナッツミルクプリンに缶詰のフルーツをのせるだけで、涼し気で可愛らしいグラススイーツが完成します。
フルーツミックスはレモン汁で和えておくと、さっぱりとした味わいに。おもてなしにもおすすめのひと品ですね。
出典: 市販のクッキーやワッフルを使って、パフェ仕立てにした苺のティラミスです。チーズクリームさえ作ってしまえば、あとは盛りつけえるだけなのでとても簡単。
グラスの側面に苺の断面が見えるように配置するのが華やかさのポイントです。カットした飾り用の苺は溢れんばかりにたっぷりと。贅沢な雰囲気をアレンジできます。
レンジで作れる、スポンジとチーズクリームトライフル
出典: レンジで作る簡単スポンジとチーズクリームを重ねて入れるスピードスイーツレシピです。苺とキウイは同じ大きさに揃えてカットすると盛りつけやすく、見た目もリズミカルに見えますよね。
トップにはブルーベリーとミントで全体の色味を引き締めています。
出典: ヨーグルトのムースの上にパイナップルゼリーをアレンジしたひんやり、爽やかなグラススイーツ。白とオレンジのコントラストがとてもきれいですよね。
パイナップルジュースも、缶詰のパイナップルも一年中、スーパーで購入することができる食材なので、季節を問わず作ることができます。トッピングするパイナップルは、水気を拭き取っておくのが美味しく作るポイントです。
《お役立ち情報》いつもの料理を、デリ風に格上げするトッピング
ハーブ類(バジル、セルフィーユ、ローズマリー、イタリアンパセリ)
普段と同じお料理でも、ハーブ類をトッピングするだけで、デリ風お惣菜の気分が一気に高まります。
癖の少ないイタリアンパセリやセルフィーユ(チャービル)は繊細な葉のかたちも可愛らしく、使いやすいハーブです。ほかにも、バジルやミント、ローズマリー、タイムなどもよく使われます。
フレッシュハーブは見た目の良さといきいきとした香りに人気がありますが、少量しか使わないため、残りが傷んでしまったということも多いのではないでしょうか。そんなときは、ドライハーブが便利です。
ドライハーブは瓶に入っていて、ほんの少しでも使いやすく、長期保存できるのが魅力ですよね。さっとひと振りするだけで、ぐっと本格的になりますよ。
白、黒、ピンク、グリーンとカラフルで可愛らしいペッパーもトッピングにぴったりなプラス食材です。もともとは同じ胡椒の粒で、収穫の方法や加工の仕方で色合いが変わります。(ピンクペッパーのみ、違う植物のこともあります)
メーカーによって、ペッパー、ペパーなど表記の仕方が異なるものもあります。
チーズ(カッテージチーズ、細切りチーズ、粉チーズ)
カラフルな食材に白い素材が入ると、さっと雰囲気が明るくなります。さっぱりとしたカッテージチーズやそのまま食べられる細切りチーズなどはいろいろな食材と相性がよく、ちょっぴりでも足してあげることで、コクのある美味しさをプラスできます。
また、粉チーズは常備しているおうちも多い食材の一つなので、見た目がすこし寂しいなと感じたら、さっとひと振りしてみるとお洒落なイメージに。塩気が強いので、控えめにかけるのが美味しく仕上げるポイントです。
アーモンド、くるみ、カシューナッツといったナッツ類もトッピングに適した食材です。カリッとした食感のアクセントにもなり、飽きずに最後までお料理を食べる手助けとなります。
細かく砕く前に、乾煎りしてあげると香ばしさと風味がアップして、より美味しく感じますよ。
華やかな”デリ風お惣菜”でいつもの食卓をイメージチェンジ!
"デリ風お惣菜"レシピはいかがでしたか?
見た目の美しいカラフルなお惣菜は、食べる人の気持ちをハッピーにして、元気を引き寄せてくれます。デパ地下で買わなくても、こんなに華やかなお惣菜は作れるんです!
いつもの献立に"デリ風お惣菜"をアレンジしてみると、お洒落なごはんタイムを演出することができます。シンプルなアレンジでワインを楽しむもよし、自分好みのトッピングをして、さらなる美味しさを追求するもよし。
美味しい"デリ風お惣菜"で豊かな食卓を囲んでみてくださいね♪
スモークサーモンとゆでだこをメインにしたコクのある旨みを楽しめるサラダです。赤、黄、オレンジという3色のパプリカを使って、カラフルに。
小カブと玉ねぎであっさりとした風味をプラスしています。食材のカットの仕方を変えることで、いろいろな舌触りを一度に味わえます。