暑い夏は台湾スイーツでおいしくヘルシーに
夏が長い台湾には、暑い季節にぴったりなスイーツが盛りだくさんです。台湾スイーツの魅力は、トッピングの種類が豊富なこと。タピオカ、フルーツ、ピーナッツなど、なじみのあるものから、きくらげなどの日本ではあまり目にしないものまで様々。
今回は、日本で手に入りやすい材料で作れるレシピを紹介します。おうちにいながら彩り豊かなスイーツで、台湾気分を満喫しませんか?
今回は、日本で手に入りやすい材料で作れるレシピを紹介します。おうちにいながら彩り豊かなスイーツで、台湾気分を満喫しませんか?
台湾カステラ/現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)
台湾カステラは現地では現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)とも呼ばれ、親しまれている国民的スイーツです。焼きたてはとプルプルと揺れるような弾力と、シフォンケーキのような柔らかい食感がトレードマーク。卵をたっぷり使ったカステラは、やさしい甘さと、軽い食感がクセになるおいしさです。
基本の台湾カステラ
抹茶の台湾カステラ
チョコレートの台湾カステラ
いちごと生クリームの台湾カステラ
豆花(トウファ)
豆花は台湾ではおなじみのスイーツです。つるんとしたプリンのような食感で、シロップやピーナッツをトッピングして食べられています。豆乳を使用しているのでとってもヘルシー。好きな具材をトッピングしたり、温かい、冷たいを選び自分好みにアレンジして食べられています。
ピーナッツと粒あんの豆花
マンゴーの豆花
イチゴと黒豆の豆花
ジンジャーシナモンの豆花
ジャスミンティーの豆花
芋圓(ウエン)
芋圓は屋台やカフェなどでよく目にするスイーツで、台湾で長年愛されてきました。タロイモや里芋と小麦粉から作られたお団子は、もちもちとした食感と素朴な味わい。かき氷などのトッピングとして使われることも。トッピング次第で何通りもの食べ方ができますよ。
さつまいもの芋圓
フルーツの芋圓
愛玉子(オーギョーチ)
台湾にのみ生息する愛玉子(アイギョクシ)という植物から作られたスイーツ。台湾では乾燥させた種を、水の中でもみ続けるというユニークな方法で作られています。あの楊貴妃の美の秘訣だったともいわれているそう。つるんとした固めの食感で、ゼリー自体には味がなく、レモンシロップをかけて食べられています。
レモン味のオーギョーチ
緑茶とフルーツのオーギョーチ
雪花冰(シェーホアピン)
台湾のかき氷は日本でも、たくさんのお店がオープンしています。たくさんの種類がある台湾かき氷の中で、特に人気を集めているのが雪花冰。“雪のような氷”という意味のかき氷は、その名の通り口に入れると、溶けてなくなるようなふわふわの食感です。氷自体に味がついているので、普通のかき氷より濃厚な味わいが特徴です。
マンゴーの雪花冰
抹茶の白玉の雪花冰
オレンジヨーグルトの雪花冰
バナナとキャラメルの雪花冰
チョコレートの雪花冰
ミルクティーの雪花冰
夏にぴったりのスイーツを手作りで
台湾のスイーツはどれも素朴で素材本来の味を生かしたレシピばかり。どこか懐かしくて、やさしい味は、あなたの心と体にホッと安らぎをくれますよ。台湾で愛されているスイーツで、暑い夏も爽やかに過ごしませんか?
油、卵、薄力粉、牛乳、きび砂糖を使用した基本のレシピです。メレンゲ状に泡立てた卵白と、オーブンで湯煎焼きにすることが、台湾カステラならではの、しっとりプルプルに仕上がるポイント。卵の風味がしっかりと感じられる、素朴でやさしい味が魅力のレシピです。