ガレット・デ・ロワってなあに?
どんなお菓子かというと…
出典:pixabay.com
ガレット・デ・ロワのカタチや味は地方によって異なりますが、一般的にはパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったもの、南部ではブリオッシュ生地にドライフルーツやオレンジをトッピングしたリング状のものが食べられるそうです。
ガレット・デ・ロワで運試し?
ガレット・デ・ロワを買いに行こう!
ピエール・エルメ・パリ (PIERRE HERME PARIS)
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション (LA BOUTIQUE de Joel Robushon)
2018年ガレット・デ・ロワの販売は未発表(2017年12月1日時点)
ジャンポール エヴァン (JEAN-PAUL HEVIN)
2018年ガレット・デ・ロワの販売は未発表(2017年12月1日時点)
パティスリー・サダハルアオキ・パリ (Patisserie Sadaharu AOKI Pari's)
おうちでガレット・デ・ロワを作ってみよう♪
ガレット・デ・ロワ
抹茶のガレット・デ・ロワ
1人1つ♪ガレット デ ロワ♪
ブリオッシュのガレットデロワ
新しい新年の楽しみに♪
出典:pixabay.com
「ガレット・デ・ロワ」のあれこれについてご紹介しましたが、いかがでしたか?名店の味を楽しむも良し、お家で焼き立てを楽しむも良し!なにより、みんなでワイワイ過ごす時間を楽しめるのが嬉しいガレット・デ・ロワ。美味しいお菓子で、新年の運試しをしてみませんか?これで新年の楽しみが、また一つ増えそうですね。
ガレット・デ・ロワは、1月6日の公現祭(こうげんさい)に食べられるフランス菓子のこと。フランスでは「ガレット・デ・ロワを食べないと一年が始まらない」と言われるほどの定番お菓子なんですよ。
*公現祭とはキリスト教の祝日で、「東方の三賢人」と呼ばれる3人ががキリストの誕生を祝って訪問・礼拝したといわれている日で、キリスト教にとって特別な日なのだとか。