《お茶×お菓子》で素敵なティータイムを楽しもう♪
日本茶
日本茶の主な種類
ほうじ茶は、煎茶や番茶などを乾煎りしたもの。強火で焙煎することで、香ばしくあっさりとした飲みやすいお茶です。ほうじ茶は渋みが少ないため、約95℃の高温のお湯で香りを引き出しましょう。
日本茶の美味しい淹れ方
日本茶にぴったりのおやつレシピ
紅茶
紅茶の主な種類
ダージリンは、インドベンガル州ダージリン地方で栽培されている紅茶で、世界三大紅茶のひとつとして知られています。上品な香りを際立たせるため、ストレートで飲むのがおすすめです。
アールグレーは、ベルガモットで茶葉に香りをつけたフレーバーティーを代表する紅茶です。香りが強いのが特徴で、ホット・アイスどちらでも美味しくいただけて、ミルクティーにもよく使われています。
紅茶の美味しい淹れ方
紅茶にぴったりのおやつレシピ
中国茶
中国茶の主な種類
烏龍茶は、茶葉を完全に発酵させずに途中まで発酵させたもの。銘柄は「鉄観音」や「武夷岩茶」などが有名です。脂っぽい食事との相性が良く、日本でも幅広い世代に愛飲されていますよね。
女性に人気の高いジャスミン茶は、六大茶類には属さず、緑茶や白茶に花弁や花の香りをつけた「花茶」に分類されます。花茶のなかで特に人気のフレーバーです。ジャスミン茶は緑茶に茉莉花の香りをつけており、高貴な香りは優雅な気分にさせてくれます。
プーアール茶は、黒茶に分類され、カビで発酵をさせて作る「熟茶」、緑茶を熟成させて作る「生茶」の2種類あります。日本でよく飲まれているのは「熟茶」なんだそう。同じプーアル茶でも味が違うので、飲み比べてみるのもいいですね。烏龍茶と同じで揚げ物などの料理にもよく合います。
日本人に一番馴染みのあるお茶といえば、やはり「日本茶」でしょう。日本茶は飲むと落ち着きますよね。煎茶・玉露・茎茶・番茶など製茶方法によって、種類がわかれます。