いよいよ夏本番。夏仕様のインテリアはどうする?
少しでもお部屋を涼しく、爽やかに見せたい夏のインテリア。でも、暑い夏に大掛かりな模様替えはなるべくしたくないですよね…。なるべく労力をかけずに、ちょっと変えるだけでお部屋のイメージを「夏」にしたい。そんなあなたに、1つだけアイテムを変えたり、さりげないディスプレイで夏らしくお部屋を彩るアイデアをご紹介します。
夏らしい爽やかなお部屋を作るには?3つのポイント
1.明るい色の面積を増やす
2.季節感を出す
3.「抜け感」を意識する
爽やかに、涼やかに。夏の部屋を彩るアイデア
①青、黄、リネン…ファブリック類から涼しげに
ベッドカバーやカーテンといった大きいものから、クッションカバー、タオルといった小さなものまで、インテリアに欠かせないファブリック類。色も柄も種類豊富で、夏のお部屋を彩るのにぴったりなアイテムです。
広い面積に使って、手軽に印象をチェンジ
面積が小さい場所は、色や柄で遊んで
<夏らしいファブリックを上手に取り入れるコツは?>
②家具も夏仕様にしてみよう
季節に合わせて模様替えするイメージがあまりない家具も、主役にするアイテムを変えたり、一つ新しいものを加えてみると、夏らしさが一気に高まります。夏らしいお部屋におすすめなのは、リゾートムードのあるラタン製の家具や民族調のアイテム。さらに、意外なところでは照明も、お部屋の雰囲気を一つで変えられる力を持ったアイテムです。
リゾート家具&小物で模様替え
照明で夏ムードに
<プチプラで夏らしい家具を取り入れる工夫>
③夏らしいディスプレイで涼しげに見せよう
お部屋の主役にしたり、さり気ない場所に飾ったり…小物や雑貨のディスプレイは、季節感を感じるインテリアに欠かせません。見た目にも涼しげなガラス素材や、夏らしい爽やかなモチーフなど、お気に入りの雑貨でお部屋を自分らしく彩りましょう。
ガラスの雑貨で涼しげにディスプレイ
夏らしいモチーフを飾る
ポスターで手軽に模様替え
グリーンでお部屋を爽やかに
出典:www.instagram.com(@mollis.kinto)
吊るすタイプのハンギンググリーンも、涼やかで夏にぴったり。みずみずしさを感じたいなら、窓辺の近くに飾るのがおすすめです。
キャンドルホルダーをディスプレイに使うなら、夜も楽しもう!
見た目にも爽やかなお部屋で、夏を心地よく乗り切ろう
暑かったりジメジメしたり、夏の訪れは憂鬱でもあるけれど、お部屋の中で快適に過ごせれば、疲れも癒やされてゆくはず。爽やかに、涼しげにお部屋を彩って、夏のインテリアを楽しんでみてくださいね。
明るい色の面積が増えると、お部屋がすっきりと軽い印象になり、夏らしいさわやかな雰囲気が出ます。ポイントは「鮮やかな色」を選ぶのではなく、「明度の明るい」色を選ぶこと。ビビッドな赤やイエローなど、鮮やかな色の面積を増やすだけでは「夏っぽい」雰囲気になりません。明るい水色やモスグリーンを選んだり、濃い色を使うならその分、白の面積を増やしたりするのがオススメです。