出典: 質がよく、デザイン性に優れていて、その多くが世界に二つとないヴィンテージ雑貨。たくさんの人の手に渡って、大切に使われてきたそんなヴィンテージ雑貨には味わいや渋さが加わって、独特の雰囲気と存在感を醸し出してくれます。そういったヴィンテージ雑貨の特徴を活かすようにして「古いモノを愛でる」といったコンセプトで、お部屋に置くコツをこれからご紹介していきます。どれも気軽にできるものばかりなので、是非とも挑戦してみてくださいね。
出典: お気に入りの雑貨がたくさんあったら、どうしてもめいいっぱいに置いてしまいがちになりますよね。もちろん大好きなモノを並べて楽しむのもいいのですが、古いものが持つせっかくの渋みや醸し出す雰囲気をじっくりと味わうためにも、並べて置きたい場合でもひとつひとつの空間に余裕を持たせた方がヴィンテージ雑貨は引き立ちます。
出典: あえて余白を残すことで、ヴィンテージ雑貨の持つ雰囲気を生かすことができます。雑貨ひとつひとつを愛でるにはそんな心得も必要なのかもしれませんね。
出典: 味わいのあるヴィンテージ雑貨と生き生きとしたグリーンとの相性は抜群です。古いものが持つ枯れたような質感と植物の持つみずみずしさを合わせることで相乗効果をもたらして、お互いの持ち味を上手く引き立てあうことができます。その組み合わせを空間に置くだけでセンスのいいディスプレイになります。
渋いヴィンテージの色味と鮮やかなグリーンとのコントラストがメリハリのある効果をもたらしながら、インテリア全体が上手くまとまったように見えます。
ヴィンテージのガラス瓶にお花を生けました。古い紙ラベルがいいアクセントになっていますね。
出典: 木や金属はヴィンテージ雑貨によく使われる材質ですが、経過した時間や使われ方によってテイストが大きく変わってきます。またヴィンテージといった大きなカテゴリの中にも様々なデザインがあるので、同じ空間に置くならばそういったテイストは揃えた方が、落ち着いた大人っぽい雰囲気になります。
センスよく見える!部屋に置きたいヴィンテージ雑貨のいろいろ。
次は置くだけでお部屋の雰囲気が変わるヴィンテージ雑貨をアイテム別にご紹介していこうと思います。お部屋にひとつあるだけでぐっとセンスがよくなるアイテムばかりなので、先ほどのコツを参考にして上手に取り入れてくださいね。
1.部屋全体の雰囲気が変わるヴィンテージの「照明」を置いてみる。
ヴィンテージの照明器具はおしゃれなデザインが多く、またさまざまな色や形があります。お部屋の雰囲気にあったものを1台置くだけで、異空間のような雰囲気を楽しむことができます。注意点として、古い照明器具は電気工事士さんによってきちんとメンテナンスされているものを選ぶようにしましょう。
出典: アイアン製の質感とむき出しの電球が素朴で渋い電気スタンドです。一緒に置く雑貨もセンスのいいモノを置きたいですね。
ビビットなシェードがいかにもヴィンテージらしいデザインです。そばに置くのはあえて渋いものを置くところにセンスが光りますね。
広い空間にポツンと古い電気スタンドをだけ置きます。まわりに余計なモノを置かずにあたたかみのあるランプの灯りとガラスシェードのデザインだけが引き立って見えます。
インダストリアルデザインがかっこいいデスクランプです。おしゃれなデザインでありながら優れた機能性と使いやすい実用性があって、お部屋のどこに置いても素敵です。
レトロな雰囲気がたっぷりのペンダントライトもひとつ吊るすだけでお部屋がぐっとおしゃれになります。可愛い色と独特の形はヴィンテージならではですね。
シンプルだけどヴィンテージの持つ渋さが感じられるシェードのペンダントライトもいい雰囲気です。
2.収納もできるヴィンテージの「トランク」を置いてみる。
使い込まれた革の味わいが楽しめるヴィンテージのトランク。大きさや色、形がさまざまでひとつだけおいても何個か重ねて置いてもかっこいいインテリアになります。中に収納もできるので、こちらも実用的なヴィンテージ雑貨と言えるでしょう。
上質な革の味わいと旅の途中で貼られた紙ラベルが特徴的なヴィンテージのトランクです。重ねて置いてもなぜかかっこいいのがヴィンテージトランクのいいところですね。
出典: 形や色、大きさがいろいろあるので、置きたい場所や用途によって選べるのもヴィンテージのトランクのいいところです。ひとつ置くだけでセンスのいいお部屋作りができます。
味わい深い革の色がかっこいいです。使い込まれた方が素敵ですが、収納を兼ねるなら中の状態をしっかりとチェックすることをおすすめします。
3.気軽に味わいが楽しめるヴィンテージの「フレーム」を壁に飾る。
フレームと中身のテイストを合わせると、このように並べて飾ってもセンスよくかっこいい壁になります。
手に入りやすく、気軽に取り入れられるヴィンテージアイテムといえば「フレーム」もそのひとつですね。木製や金属製などいろいろありますが、そこに刻まれた味わいとフレームの中に入れるものもヴィンテージらしくすると、いろいろな飾り方でできて楽しいです。
出典: 可愛らしいデンマーク製のヴィンテージの刺繍フレームです。ていねいな手作業とあたたかみのある質感がヴィンテージらしさがあっていいですね。
デコラティブなデザインのフレームです。ヴィンテージらしい渋みがあるので落ち着いた印象と存在感がありますね。
かっこいいパネルと古き良き時代の写真が入ったフレームを飾っています。おしゃれなデザインの照明との組み合わせがいいですね。
4.グリーンと相性のいい「ボトル」をひとつ置いてみる。
出典: 蚤の市やアンティークショップに行くと必ず出会うヴィンテージの「ボトル」。ガラスや陶器で作られているものが多く、どちらもお花やドライフラワーなどとの相性は抜群です。お値段もお手頃なものが多いので、いくつか買っていろいろなお部屋に飾るのもいいですね。
ロゴの入ったヴィンテージのガラスボトルです。ドライフラワーを挿しただけなのに絵になりますね。
ヴィンテージのガラスボトルにお花を生けて、麻ひもで吊るしています。ナチュラルな雰囲気が楽しめる窓際になりました。
昔、薬びんとして使われていたヴィンテージのガラスびん。小さいサイズなので、キッチンやトイレなど狭いスペースに置くのにちょうどいいです。
ドライフラワーを挿した陶器のヴィンテージのボトルと小さい徳利とお猪口の組み合わせでしょうか。和室にも合う素敵なディスプレイですね。
出典: ロシアで作られたヴィンテージの壺です。元はミルクを入れる壺だったよう。ぽってりとした質感と渋い色合いが生き生きとしたグリーンとの相性がよく、和室にも似合うヴィンテージです。
5.個性的なデザインが楽しめるヴィンテージの「椅子」を置く。
出典: デザイン性と耐久性に優れた北欧のヴィンテージ家具。スッキリさとやわらかさがあるフォルムの椅子はセンスのいい空間を作ってくれます。
椅子はヴィンテージらしいデザインを存分に楽しめるアイテムだと思います。作られた場所や年式によってもさまざまな特徴があり、そんな個性的なデザインの椅子をお部屋にひとつ置くだけで、賃貸住宅でも和室でも、簡単に雰囲気を変えることができます。
存分にその個性的なデザインを楽しむために壁にオブジェのように置くだけでも様になります。
椅子から漂う渋い雰囲気がお部屋全体をセンスよく仕上げてくれます。
ミッドセンチュリーの象徴とも言えるモダンなデザインの椅子です。あえて殺風景な空間に置くことでその持ち味を楽しんだ方がいいでしょう。
歴史が感じられるふかふかなソファも雰囲気があります。渋い色合いが和室にも合います。
デザインも色もそれぞれ違う椅子なのになぜかミスマッチに見えないのは、ヴィンテージの持つ味わいのおかげなのかもしれません。
6.見ためも可愛く実用性もあるヴィンテージの「バスケット」を置く。
あめ色に変わったヴィンテージのバスケットも取り入れやすいアイテムのひとつです。形や大きさなど本当にたくさんありますが、テイストはどれも似たようなものばかりなので、何個か置いて楽しむのもいいです。収納もできるので、実用性もあってどの部屋にも置いておきたいヴィンテージアイテムになりそうです。
出典: 蓋付きのとても使いやすそうな古いバスケットです。中身が見えないので、何個か置いてもスッキリとしていて素敵です。
味わいのある大きなバスケットがひとつあれば、一気にお部屋がおしゃれに片付きそうですね。
キッチンでも大活躍のヴィンテージのバスケット。見た目の可愛さと味わいある質感で、見せる収納にもピッタリです。
ベランダやお庭でも収納用のバスケットは重宝します。ナチュラルな雰囲気なのでガーデニングの道具入れにもピッタリですね。
ワイヤー製のヴィンテージのバスケットです。野菜や果物のストック用に使うとおしゃれに収納保存ができて便利です。
7.愛でる価値のあるヴィンテージの「道具」や「家具」を置く。
出典: 古いお皿やお菓子の型などはそれぞれに表情があり、味わいある古道具です。使い方はさまざまですが、そのまま飾るだけでも楽しむことができます。
出典: フォルムが可愛らしい銅のやかんです。実際に使うこともできますが、キッチンの決まった場所に鎮座させておくだけでも雰囲気があります。
出典: こちらも同じくイギリスのヴィンテージの秤です。ヴィンテージらしい色にペイントされていて何とも言えない雰囲気を醸し出しています。こちら一点だけで十分におしゃれなインテリアになります。
こちらは古い道具入れのように思います。あめ色に変色した木の質感がヴィンテージらしさを醸し出しています。コーヒーテーブルとしての使い方がとてもおしゃれですね。
出典: ヴィンテージの小さいコンソール型のキャビネットです。長い脚付きのキャビネットもヴィンテージらしいスタイルになります。ここでも空間に余裕を持たせて置くだけで、ヴィンテージ家具を愛でるといった気持ちになります。
ヴィンテージ雑貨のある暮らしをはじめてみませんか?
今のお部屋に上手くヴィンテージ雑貨を馴染ませたいのなら、その持ち味を生かすことを第一に考えてみると、格段にセンスのある飾り方ができるようになります。そして、一番に気をつけたいことは飾りすぎないこと。ひとつひとつのヴィンテージ雑貨を愛でるという気持ちで、その雰囲気に合った場所に置いてあげるだけで、それらの持ち味が生きてきます。また、ヴィンテージ雑貨のそばに相性のいいグリーンを少しだけ添えてあげるだけで、一層渋みや雰囲気を出すことができます。豊かな毎日になりますように、ヴィンテージ雑貨を暮らしに取り入れてみませんか?
※掲載時に、商品の在庫がない場合もございます。あらかじめご容赦ください。
素敵な画像にご協力いただいたサイト・ショップ様です。ありがとうございました。ほかにも、魅力的なアイテムに出会えますので、ぜひともサイトを覗いてみてください。
あえて余白を残すことで、ヴィンテージ雑貨の持つ雰囲気を生かすことができます。雑貨ひとつひとつを愛でるにはそんな心得も必要なのかもしれませんね。