ひぐらし古具店(西荻窪)
長年の時を経た趣は、どんな空間にも馴染めるもの。1つのパーツでも部屋のイメージはだいぶ変わってきますよ。
特に「ひぐらし古具店」には、おしゃれなカフェのようなスタイルを作り上げるにはぴったりの雑貨が揃っています。
例えば、イギリスの蚤の市から日本へとやって来たアンティーク雑貨。陶器の質感と時間を経た風合いが魅力です。このほか、国内外各地から買い付けられている雑貨が数多く集められています。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
四歩(吉祥寺)
CASICA(新木場)
boil(新宿)
使い道は1つじゃない。居場所も1ヶ所だけに決めなくてもいい。そう教えてくれる古道具に出合えるのが、新宿にあるお店「boil(ボイル)」です。ヨーロッパ各地で直接買い付けてきたという掘り出しものがいろいろ。見た目が味わい深いだけではなく、実際に使えて、毎日の暮らしを楽しめるアイテムがセレクトされています。
アルミ製のポットや水切り。サイズ違いで並んでいるメジャーカップも、シンプルなのになんとも愛らしい表情です。こんなキッチン用品は、飾っておくだけでステキですね。
こちらは、おしゃれな紙袋。実は、嗅ぎタバコの葉を入れて販売するための袋だったとか。質感が独特で、厚手。新しい既成の紙袋にはない個性があります。
例えば、イギリスを代表するブランド「SALTER」社製のレタースケール。1900年代初頭のものだそうで、単位は「オンス」になっています。馴染みのあるデザインとは違い、文字のデザインや風合いが印象的。独特の文化を感じられますね。
LET 'EM IN(国立)
国立ある古道具店「LET 'EM IN(レット エム イン)」は、センスの良さに一目惚れしてしまうお店です。日本の骨董品からヨーロッパ・アジアのアンティークまで、幅広くセレクトされています。
昭和テイストの家具がかっこよかったり、素朴なホーローが温かかったり、無骨なふりして情を感じるニクい小物も。アイテムすべて全く違う個性があるものの、共通して品があり質が高いところに、オーナーさんの審美眼の高さが伺えます。
古道具屋やアンティークショップが多く集まる西荻窪。雑貨好きにはたまらない散策エリアですが、その中でも注目したい一軒が「ひぐらし古具店」です。
フック・ドアノブ・蛇口などのヴィンテージ金物や、無垢の古材といったリノベーションに使える部品が多数。アンティークの掛け時計やカフェテーブルといった、すぐに部屋に迎え入れられるインテリアもあります。
アイデア収集に見に行くにも、じっくりプロ級の目でセレクトするにも、十分に応えてくれるショップです。