日本で北欧インテリアを叶えるための14のヒント
ヒント1.和室をどう使いこなす?
ヒント2.気になる窓枠を変えてみよう
ヒント3.味気ないドアに変化を
ヒント4.壁を自分好みに変えてみる
ヒント5.モノを減らしてシンプルに
北欧スタイルの雑貨や家具が輝くのはどんなお部屋でしょうか。きっと頭に思い浮かぶのはシンプル、そしてスッキリとした風景。ものがごちゃごちゃ、ぎっしりと詰まった室内では北欧の美しいデザインも埋もれてしまいます。
必要のないもの、使わないものは捨てる勇気を持ち、無駄のない生活空間を目指しましょう。
ヒント6.家具の高さを揃える
ヒント7.カラーをまとめる
ヒント8.大型家具を変えられないときは
大好きな北欧スタイルで部屋をコーディネートしたい!しかし一度にすべての家具を北欧のもので揃えるのは難しいかもしれません。最初に集めるのは雑貨などの小さなアイテムから、という人も多いはず。
もしいまは購入出来ない、という大型家具があるのなら、その家具はできるかぎりシンプルなラインを選びましょう。
たとえ北欧のものではなくても、スッキリとしたフォルムのデザインであれば、ナチュラルな曲線やデザインの北欧の雑貨やファブリックアイテムは、しっくりと馴染んでくれるに違いありません。
ヒント9.ライトで個性を活かして
ヒント10.白い壁をディスプレイ
ヒント11.ファブリックパネルを利用する
ヒント12.キッチンの収納に手を抜かない
ヒント13.テーブルコーデを意識する
ヒント14.グリーンを取り入れる
ふんだんに使われる木が持つナチュラルな魅力にあふれている北欧家具。それにぴったり似合う存在である、グリーンを上手に取り入れてみましょう。
自然素材が活きるグリーンをインテリアに取り入れれば雰囲気もランクアップ、リフレッシュ効果も抜群です。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
日本家屋の特徴とも言える畳の部屋。洋室に変えたいと思っても賃貸の場合では、規約のために洋室にリフォームすることができない場合もありますよね。
そんなときには和室はその良さを逆に活かすコーディネートをしてみるのがおすすめ。
和室の持つ真っ直ぐなラインの美しさや、天然素材を感じる風合いは、木のナチュラルな魅力を持つ北欧スタイルに意外にもマッチします。
選ぶのには和室のつくりを活かすロータイプの家具、そして色彩は畳の色合いと似合うやわらかなトーンがおすすめです。