すっきりとしたお部屋は憧れの的
片付けが苦手…という方も大丈夫。今すぐ始められる、すっきりとしたお部屋になるコツを紹介します。不要なものを減らして使いやすく整頓すれば、無駄買いがなくなって節約にもつながりますよ♪
”片付け上手”になろう!整理整頓のポイント
まずは物を整理
次に整頓を
整理が終わった後は、必要なものだけを棚や引き出しにしまいます。しまいきれなくて外にあふれていたものも、すっきりと引き出しにしまうことができますね。最後に、判断に迷っていたものも処分するかどうか決めます。今後もおそらく使わないと思われるものは、思い切って処分しましょう。
物の上手なしまい方
整理整頓されたお部屋を維持するには
キレイになったお部屋を維持するためには、まず、物を増やさないのがポイント。安かったから、無料だったからと言って、使う必要がないものを増やしては、またお部屋が散らかる原因になります。物を買う時は、なるべく長く愛用できるもので、質の良いものにこだわること。こうすると大事に使いますので、すぐに飽きて新しいものを買うことが少なくなります。
お部屋が散らかりやすい人は、使ったものを元の場所に戻さずに、そのまま放置してしまうという特徴があります。多少面倒ですが、使ったものをすぐに戻せば、お部屋が散らかることはないはずですので、すぐに行動しましょう。ダイエットにもつながるかもしれません。
床の上に直接ものが置いてあると、それだけで雑然とした雰囲気になってしまいます。生活感のあるものはできるだけ見せないのがすっきりお部屋のルール。床に物を置くときは、見えてもかわいいかごの中やボックスに入れるのがおすすめですよ♪
休日にまとめて家じゅうを整理をしようと思う人も多いと思いますが、実はあまりおすすめできません。1日では全部できず、また元に戻ってしまうという悪循環も。今日はこの棚、明日はこの箱の中などというように、少しづつこまめにやっていくのがおすすめです。自分で時期を決めて、定期的な「断捨離」するのが、すっきりお部屋への近道とも言えます。
まだ着れるのに、まだ使えるのに、捨てるのはもったいないと思ったものはリサイクルに出すのも良いですね。フリマやオークションで売って、楽しみながら不用品を処分してしまいましょう。
片付け上手さんの素敵なお部屋を見てみよう♪
落ち着いたナチュラルテイストのお部屋は、とても居心地が良さそうですね。家族でのんびりくつろげそうです。
ブルーをポイントに使うことで、クリアで明るく元気なお部屋に。家にいるのが楽しくなりそうですね。
いかがでしたか?
すっきりとした美しいお部屋、これからはただの憧れではなく、自分のお部屋も片付けて美しくしていきましょう。片付けてみると、意外と無駄なものを買っていたことに気が付きます。シンプルな暮らしを目指して、さっそく今日から実践してみましょう。
余計なものが置いていない、すっきりとしたお部屋は憧れですね。でも現実にはどうでしょう。物が置きっぱなしになっていたり、引き出しの中がごちゃごちゃになっていることはありませんか?