「柄・イラスト」のお皿でいつもの食卓が特別なひとときに
お皿は主役の料理があってこその「引き立て役」と言われているように、無地で目立たないものがいいと思われている方が多いのではないでしょうか?しかし、合わせ方次第で料理がもっとおいしそうに見えたり、日常のごはんタイムがなんだか特別に感じられたり、ときにはお皿をアートのように眺めたり。楽しみ方は色々です。ぜひ、柄物のお皿に挑戦してみませんか?
大胆な柄が食卓を華やかにする、あこがれの北欧プレート
marimekko(マリメッコ)
Gustavsberg(グスタフスベリ)
ARABIA(アラビア)
やさしいイラストに思わずほっこり。作家さんやメーカーのユニークなお皿
見野大介(みの だいすけ)
内村七生(うちむら なお)
米満麻子(よねみつ あさこ)
sen(セン)
砥部焼 窯元 すこし屋
倉敷意匠 × トラネコボンボン
廣田硝子 × kata kata(カタカタ)
お祝いごとにもピッタリ!心がときめく和風のお皿
西富陶磁器(にしとみとうじき)
amabro(アマブロ)
蔵珍窯(ぞうほうがま)
宮本泰山堂(みやもとたいざんどう)
お皿の「柄・イラスト」を生かし、食事やおやつタイムを素敵に演出
やっぱり食べ物をのせて味わう?絵柄を生かして盛り付けを
出典:www.instagram.com(@t_ammy)
大きな青い花が料理の色を引き立ててくれて、料理がより鮮やかでおいしそうに見えます。青色の食べ物ってなかなかないですもんね。
出典:www.instagram.com(@hushykke)
本記事でもご紹介しているグスタフスベリ社の「BERSA」。まるでみかんの葉っぱを演出しているようで、お皿の柄と食べ物が融合しています。
小物入れにして、お気に入りをいつも側に
美しい絵皿はもはや絵画!お部屋に飾って眺めたい
出典:www.instagram.com(@hushykke)
こんな風にスタンドを使って棚に飾ってみてはいかがでしょうか?見せる収納にもなります。お気に入りをローテーションしてぜひインテリアを楽しんでみてください。
「柄・イラスト」のお皿で食事やインテリアをさらに楽しく
出典:www.instagram.com(@angers_utsuwa)
柄やイラストのあるお皿に興味を持っていただけましたでしょうか?無地のお皿でシンプルにまとめるのもいいですが、ときには柄物のお皿で華を添えたり、お皿のイラストで遊んでみたりしても楽しいですよ。北欧プレートとアンティーク風のお皿、一見意外な組み合わせでも実際に並べてみるととっても素敵な食卓が出来上がります。また、食事だけでなくインテリアにしたり贈り物にしたり。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけて日常をお楽しみください。
画像のご協力ありがとうございました
marimekkoで最も愛されているフラワーパターンの「UNIKKO(ウニッコ)」。2021年春の新色として登場したワントーンのブラックは、かわいくなりすぎないので柄物プレート初心者の方にもおすすめです。小物などを置くトレーとしてお部屋に置いてもいいですね。