【テーブルセッティング編】メリハリを意識して
1.「絵柄の器」で華やかさをプラス
2. 食卓に高低差をつける
フラワーベースなら、高さを出せるうえに植物の潤いもプラスできるから、空間がさらに生き生きとしたものに。
おすすめは、デンマーク王室御用達ブランド「ホルムガード」のフローラベース。シンプルなのに個性的で、活ける花も選ばず料理の邪魔にもなりません。サイズは12cmサイズと24cmサイズの2種類。小さいタイプをいくつか並べても可愛いですし、大きいタイプをテーブルの中央にひとつだけ置いても素敵です。
3. 温かみのある木製の器を組み合わせる
木製の器をプラスするのもおすすめ。それだけで変化を付けられますし、なんだかほっこり和みます。パーティーにかかせないパンやフルーツ、チーズなどとも相性バツグン◎。あらかじめ用途を決めておいて、ぴったりのサイズを選ぶといいですよ。
【準備編】もてなす側も当日楽しむために
1. 思い思いに楽しむウェルカムドリンク
お部屋の片隅に、お客さまが思い思いに楽しめるようなドリンクコーナーを設けてみましょう。おもてなしする側も楽ですし、お客さま同士が会話するきっかけにもなります。
あるといいのは、すっきりと上品な印象のガラス製ジャグ。これだけで空間が華やかになり、特別感を演出できます。せっかくなので、見た目にも美しいハーブウォーターやサングリアを用意しておくといいですね。
2. メインの前に軽いおつまみでおしゃべり
簡単につまめるおつまみを、あらかじめ用意してテーブルに置いておけば、メインのお料理の準備も慌てずにすみます。食材を串や楊枝に刺すピンチョスなら、取りやすいし食卓もカラフルになるからおすすめ◎。
少し高さのあるスクエアプレートを数枚持っていると、おつまみを種類ごとにセッティングできるし、ピンチョスのような串刺しのオードブルも盛り付けやすいので便利です。
3. メインは前日に仕込んでおけば慌てない◎
4. 取り皿は、好きな色を選んでもらう
5. オールマイティーなグラスを用意しておく
普段の食卓はもちろん、ホームパーティーで重宝するのがドリンクにも料理にも使えるようなオールマイティーなグラス。その時々の状況やメニューに応じて使い分けられるので、食器の組み合わせの幅も広がります。少し浅めのシンプルなデザインを選ぶのがポイント◎。
スポンジや生クリームを重ねるスコップケーキや、フルーツジュレを入れるのにもぴったり。クリアなガラスに盛り付けるだけでカフェのようなオシャレな雰囲気を演出できます。
こんな風に小ぶりの花を飾る花器としても使えます。ゲストそれぞれの目に付く位置に置いたり、玄関先やリビングの棚の上に飾ったりと、置く場所を選ばないのもうれしいですね。
リラックスして”おもてなし”を楽しんで
いかがでしたか?もてなす側になると、ついつい張り切って楽しむことを忘れてしまいがちですが、ポイントだけおさえればそこまで気負わずにすみます!もてなす側がリラックスしていると、ゲストも気をつかわずにすむので、さらに会話も弾みそう♪ぜひ、暮らしのアクセントとしてホームパーティーを気軽に楽しんでくださいね。
美しい絵柄が描かれたお皿をプラスすれば、それだけで食卓がぱっと明るい雰囲気に。シンプルな料理でも華やかに彩ってくれます。選ぶポイントとしては、派手すぎず、どこかあたたかみが感じられるようなものがおすすめ。